☆jack the ripperとミステリーの関係を考えてみた☆

medium_2446413904.jpg
photo credit: italianjob17 via photopin cc

Happy hollween(ㅎωㅎ*)
trick or treat

こんばんはnittiです

本日は10月31日ハロウィンということで…
1888年のお話をしましょう


なんでだって?



1888年は、猟奇殺人鬼の粗、切り裂きジャックことジャックザリッパーがロンドンを恐怖に陥れた年なんですねΣ(@_@;)

数々のメディアで取り上げられてきましたが、迷宮入りとなってしまった事件です

少し前には切り裂きジャックのDNA鑑定を…なんて話もあったっけ( ̄▽ ̄;)



100年以上も昔の事件だけれど、いまなお語り継がれている事件。それは犠牲者の人々には非常に申し訳ないが長きにわたりクリエイターたちの創作意欲をくすぐってきたからだと思う。



今日は切り裂きジャックとミステリーをムリヤリ関連づけてみようかなって

1888年付近のミステリーといえば

1886年に書かれたジキル博士とハイド氏も近年では1888年切り裂きジャックと絡めて映像化、ミュージカル化されているっぽいね
ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
(1967/02)
スティーヴンソン

商品詳細を見る


1887年にはコナン・ドイルが緋色の研究でデビュー
その後も着々と作品を発表していっていたわけで(*´∪`*)

この時代、アメリカでポーに始まったとされる推理小説はイギリスでドイルが登場するまで着々と土台を作っていたんじゃないかね(゜o゜)

続いてチェスタトンが、さらにはフランスでもルルーが、ルブランが
そし1920年代に入ると再びイギリスでnittiの愛してやまないクリスティが


今なお読み継がれる名ミステリーを生み出している


これはただの個人的な意見なんだけど
これらのミステリーが生まれる土壌というのがイギリスにはあったんだろうなって思うのん
警察機構の設立/発展や、事件に対して犯人はああでもない、こうでもないなんて一般人が考えるような雰囲気、だとか人口増加による都市の形成及び(ムラ型でない)都市型の犯罪の発生、暗く事件の起こりそうな雰囲気?(この時代はオスカー・ワイルドなんかも活躍しとったらしいしね)があったんちゃうかなぁって

ヴィクトリア朝末期の成熟して、倦んできた社会っていうんでしょうか


例えると、今ニュースでもよく見る尼崎の事件が現在出版されている小説に直接的に影響を与えるかっていうと違うと思うんだけど、そういう事件が起こるベースのようなものが今の日本にあるんだよ、みたいなことが言いたいのよね、うまく言えんのんけど。

そんなに世の中単純じゃないか…

まぁくどくど偉そうに書きましたが、nittiは歴史認識も曖昧やし、先にあげた作者の本もまだまだ一部しか読めてないけん、なんとなく思ったことを書きましたよってかんじやな( ̄▽ ̄;)



結局ハロウィンネタじゃなくなってんね

まず、ハロウィンってアメリカのお盆みたいなもんだから、切り裂きジャックにはあんまり仮装せんわなぁ( ̄▽ ̄;)

いまからパーティいってきやすヾ(*´∀`)ノ
くどくど考えるよりバカ騒ぎのほうが性に合ってるわー(○´∀`)ノ




ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


☆USJのハロウィンを音楽に注目して楽しむ☆

IMGP1510.jpg

いよいよ明日はハロウィンですね(*´ω`)o。゚
平日ど真ん中で苦しいですが、今年の仮装用にマントと魔女ぼうしを購入!フェイスペイント用の絵の具も当日配送でポチってしまいました(・∀・)
ハロウィンパーティを2件はしごする予定なんよヾ(‘v`○




おおおテンションあがってきたぁあああ・:*:・(*´艸`*)






先週日曜日、これまたハロウィンを満喫しにUSJに行ってきました(○´ω`○)ノ


どんだけ好きやねんw


ハロウィン直前の土日ということもあって混み混みでしたね
ホラーナイトエクスプレスパスという2900円で並ばずにハロウィンアトラクションにのれるっていうパスはお昼には売り切れ><
買い損じてしまいました(○ノω・`)b


こんなに混んでるユニバ初めて!


nittiは大概のアトラクション経験済みなので、人が多い方がテンションもあがっていいですけどねヾ(o´ェ`o)ノ

お昼は天気予報を覆し奇跡的な晴れになりまして
諦めていたハロウィン仕様の限定パレード、パレード・デ・カーニバルをしっかりと見る事が出来、最高でした♡
IMGP1525.jpg
マスカレードいいよねマスカレード!

IMGP1541.jpg

リオのカーニバルも来てました

せっかくなのでホラーナイトの記事を書きたかったのですが、当日夜からUSJ周辺大豪雨になりまして、疲れていたし十分楽しんだので7時くらいで帰っちゃったんですよね(・ω・`p
根性なしやから疲れるのやだもん(・ω・`p



ですので


個人的に気に入ったユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーのお話にしたいと思いますヾ(ゝ∀・。)ノ

座席に座れる室内ショーで定員も多いのでどこもかしこも混みまくってる日の休憩にももってこいでした(*´ω`)o。゚
時間通りに行けばまず並ぶ事なく見れるかと…


ビートルジュースを中心にドラキュラにフランケンシュタイン、フランケンシュタインの花嫁、狼男たちモンスターによるミュージカル?ライブなのです(*´ω`)o。゚
ハロウィンっぽいですが常設です、限定イベントではありませぬ。リピーターが多いショーで有名だとか
nittiもまた行ったら見たいですもん・:*:・(*´艸`*)


館内に入るとQueenのwe will rock youやanother one bite dustなんかが流れていて期待が高まります




ネタバレになりますがセトリというか曲目リストが

i wanna rock and roll all night (KISS)


One wild night (BON JOVI) 狼男


i will survive (GRORIA GAYNOR) フランケンシュタインの花嫁(一番歌うまかった気がw)


YMCA (THE VILLAGE PEOPLE) ビートルジュース


Hot stuff (DONNA SUMMER)
Its Rainning men (THE WETHER GIRL) HIP&HOPという墓場荒らしギャル


Smooth (SANTANA) フランケンシュタイン


Livin'la vide loca (RICKY MARTIN) ドラキュラ


i wanna rock and roll all night (KISS) OPと一緒


分からない曲は後でちゃんとキャストさんに聞いたので(テラ迷惑w)ちゃんと合ってるハズ

USJのキャストさんは本当いろんな質問しても、丁寧に答えてくださるし、調べてくださる事もありとても助かりました、声掛けや、話しかけてくださるキャストさんもいて、接客業の鑑だなぁと尊敬です♡


25分くらいの短いショーなんですが、すっかり司会進行役のビートルジュースのファンになってしまいましたw
年パス持ってたらまた見に行くのに(・ω・`p
ビートルジュースって誰やねん、と思ったんですが、
なんとティムバートン映画ビートルジュースのキャラクターだったそうですΣ(O_O;)


知らなかった!


これはティムバートン好きを名乗れませんね(○ノω・`)b

早速twitterでビートルジュースふぉろーしてみましたぉwww
つぶやきがビートルジュースの声色で脳内再生される!かわいい(*´ω`)o。゚



ハロウィン仕様のパーク内BGMも最高でした!
Andrew Goldの曲が流れていたらしく、you tubeで聞いてムフムフしております♡
in our haunted house、it must be halloween、witches witches witchesなどなどなど

CD欲しいなぁ、ゲストサービスで聞いたら売ってないんだって><
昔は販売してた気がするんだけれども…


Halloween HowlsHalloween Howls
(1996/08/15)
Andrew Gold

商品詳細を見る


曲目と照らし合わせてもこれを買っとけば間違いなさそうですね(*´ω`)o。゚



明日のハロウィンパーティに向けて衣装とメイクを研究せねば…
それではまた明日(*´ω`)o。゚

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





[ 2012/10/30 18:25 ] 国内旅行 大阪 | TB(0) | CM(0)

☆作業用BGM生成にぴったし??☆

youtube-music-player.jpeg


Unlimited youtube music
http://youtube-related-music.appspot.com/index.html

よくあるyoutubeのプレイリスト生成サービスなんですが美しいUIとシンプルさ、なんともいえないプレイリスト生成の妙が気に入って愛用しています
音質などもある程度よいものがチョイスされている気もしますΣd(゚∀゚)
お気に入りボタンでも追加されると最高なんですがね

プログレを聞いてたハズがいつの間にか山崎まさよしになってたり、さらに洋ROCKになって次にアニソンになってとプレイリスト生成の基準は本当、謎過ぎて面白いですが
あまりそゆのにこだわらない方なのでラジオ感覚使っています。
作業用BGMとして重宝しますねヾ(‘v`○


ほぼシャッフルみたいなもんなのでどんどん新しい曲/アーティストと出会えますからね




違法ダウンロード法が10月施行されましたので今後どうなっていくのかは分かりませんが
いまのところ問題なく見れてますねヾ(o´ェ`o)ノ




ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/10/29 19:48 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

☆もしも数学に美がなかったのなら☆

medium_5073748911.jpg
photo credit: rbbaird via photopin cc

もしも数学に美がなかったのなら、おそらく数学そのものも生まれなかったことだろう。人類最大の天才たちをこの難解な学問に引きつけるのに、美の他にどんな力があり得ようか
                            
                                   チャイコフスキー




以前イグノーベル賞の記事をかきましたが、今回はやはりノーベル賞2012ヾ(ゝ∀・。)ノ


ではなく

数学界のノーベル賞とも言われるフィールズ賞のお話をしましょうか



厳密には
4年に一度、40歳以下、4人まで
とノーベル賞より条件が厳しいですね

40歳までというたら研究者としては若手やんね
だから、ノーベル賞受賞者の多くが現役を引退されてたりもするおじいさんばっかりってのとちがって
今、バリバリやってる人たちに対した賞って感じかね?

日本人では今のところ3人が受賞していますね
先日京大教授の望月新一氏がABC予想の証明を発表されたんやけど、教授は43歳やけんフィールズ賞は取れんのやんな(・ω・`p
論文は現在検証中だそうですヾ(‘v`○

氏の経歴見たら信じられんくらい天才やったけんフィールズ賞が取れる取れないはどうでもいい境地にいらっしゃるのやもΣ(-∀-;)


2chで恐縮ですがソース
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2679.html


有名どころの受賞者では
テンレス・タオというIQ230のチートレベルの天才も受賞してますね
世界の最も頭のいい10人のうちの一人に選ばれた人ですね

フェルマーの最終定理の証明で有名なアンドリュー・ワイルズ

受賞は辞退してらっしゃいますが、ポワンカレ予想のペレルマン氏のエピソードも調べてみると非常に面白い、
現在は浮き世を離れ故郷で茸狩りをして生活されているとかΣ(O_O;)
”数学者は茸狩りの夢を見る”というのは氏のエピソードから来た言い回しのようですね




純粋数学は門外漢にはさっぱりで、理解できない事ばかりですが、nittiでさえ数式の美しさにはっとさせられる事があります。
それに魅せられた人々がたくさんいるのでしょう(*´ω`)o。゚



余談ですがノーベル賞に数学賞がない理由

それは当時ノーベルさんとスウェーデンの数学界のドン、レファーさんが仲が悪かったから
らしいのですね(・ω・`p
ほかにも諸説ありますがわりかし人間関係の説が多いようですね(*;´□`)ゞ

そんな理由かよ!ってなりますが、偉人も人の子、案外世の中そういった個人的な好悪によって歴史が動いてるんかもしれんねヾ(‘v`○


数学や数学の歴史の話を面白分かりやすく書いた本をオススメしておくと

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る

フェルマーの【私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白では狭すぎるのでここに記す事はできない】
とかいう書き込みに始まったフェルマーの最終定理を証明しようという試みの歴史を書いた本。
S・シンの本はどれも面白く知的好奇心を満たしてくれるので良いですね


面白くて眠れなくなる数学面白くて眠れなくなる数学
(2010/07/17)
桜井 進

商品詳細を見る

とても読みやすい1冊
本当に眠れず一晩で読んでしまった思い出

小説であれば以下2冊でしょうか

博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る



天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る

どちらもベストセラーになりましたが、物語としても数学に触れるきっかけとしても面白いですよ



あとは数学少女シリーズ等がありますね
この本は軽い会話を挟みながら進めているだけで、やっている事はガチ数学なので、少なくとも高校数学以上は予備知識として必要な一冊です(・ω・`p
数冊読みましたがnittiは毎度毎度結論のところで理解がおっつかなくなっています(*;´□`)ゞ



ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







☆ちょっと贅沢な旅先での時間の使い方☆

294193_168817266533356_100002152503182_352530_1104316582_n.jpg
パリのテュイルリー公園 nitti

ちょっとリッチな旅行の楽しみ方



公園でワインをあける、ぼーっとおしゃべりしながらのんびりする



フランスに行ったときのお話です(ㅎωㅎ*)ドヤァ
とはいってもロンドン留学中に週末小旅行をしただけなんですけどね

思い立ったのがその週の木曜日だったから、ユーロスターの切符もすごく高かった(>_<)
ヨーロッパでは旅の予定が分かっているなら、なるべく
早く、本当早くにチケットを取っておくべきですね

日本の新幹線みたいにいつでも同じ値段なんじゃなくて
早く買うほど安い!
安い席から売れちゃうってだけなんだけど、2等なら2等客車で一緒だし
短期の旅行で旅程が決まってるなら日本で取って行った方がいいかと、ネットで予約できるしね( ̄▽ ̄;)

ロンドンからなら海底トンネルを通って鉄道で、フランスやベルギーに行けるよん




ま、そんでフランスに行ったときのこと
パリ市内の観光は割とまとまってるからそんなに時間もかからなくって

現地で合流した友達と公園でのんびりワイン
6€位の安いボトルだったけど値段以上においしく感じたっけ


がしかしそんなに優雅にもいってないのがnittiクオリティ

お土産にと買ったコルク抜きの使い方がよくわからなくって公園で、優雅に、四苦八苦していると( ̄▽ ̄;)


321170_168817369866679_100002152503182_352532_990949614_n-001.jpg



そこに通りかかる素敵老夫婦

さわやかなほほえみとちょっと貸しなさいジェスチャーとともに、一瞬でコルクを抜いてくださる
鮮やか!なんて紳士ヾ(*´∀`)ノかっこいい!
かっこいい!おじいさんヾ(*´∀`)ノ


手についたワインをぺろりと舐めて、うん、いいワインだと一言


く、隣に奥さんがいるというのに惚れてしまいそうだぜぃ



あらすてき、と言ってる感じのおばあさん

お礼をいうとニコリと笑って、また手をつないで仲良く歩いて行かれました(*´∪`*)
あっという間の出来事でしたが本当あざやかでかっこよかった!!


あんな素敵な夫婦になりたいな
いやその前にお相手がゲフンゲフン…



165f0c2a8f0f11e1b10e123138105d6b_6.jpeg
テュイルリー公園に落ちていた木の実たち、何の種類なんだろうね Instagram-nitti00w



幸いにしてその友達がフランス語専攻だったものだから、この旅はワインを買う時に使い捨てのプラコップをもらったり、ブルスケッタを半分に切ってもらったりと友達との合流後は、nittiはすごく快適に過ごさせてもらえたんだけど

旅行客なのにフランス語が話せる友人は
現地の人に超かわいがられてたヾ(o´ェ`o)ノ

ええのぉ Σd(゚∀゚)


パリの人は親切じゃないなんて言う話も聞くけどnittiが出会った人たちは基本素敵な人ばかりでした
パリ北駅出口すぐの両替所ではボラれました、あと地下鉄はちょっと怖かったかな



ギチギチに予定を詰め込んで観光し尽くすのもいいけど
こんな風な時間の使い方こそ何より贅沢だったかなと思う

パリでいろんなものを見たけど一番思い出深いのって結局、ここの公園でのコトだったしね


それと、バックパッカーさんにきいて実践してる旅のコツ?みたいなのなんだけど
声をかけるときや挨拶、お礼だけでもその国の言葉を覚えていった方がいいよっていうこと

特に最初のヒトコト

フランスなら
Excuse moi, Bonjour, あとありがとうのMerciね
カンタンなやつでいいし、全然反応が違うよって言われて、確かにnitti自身実感したかもしらん


まだまだ旅の初心者だけど、いろんなとこに行って、いろんなものを見て、たくさんの出会いをしたいな



帰りのイミグレで没収されるのではと怖れたコルク抜きも、ただの杞憂におわり
現在nitti宅にてときたま活躍しています



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/27 14:27 ] 海外旅行 フランス | TB(0) | CM(0)

☆大阪のコンセプトレストラン☆

IMGP1433.jpg

コンセプトカフェやバーって面白いですよね

今回は天王寺のザ・ロックアップに行ってきました
その名も監獄レストラン


入店時に美人の看守さんに手錠をかけられ連行されてしまいますヾ(ゝ∀・。)ノ

お酒が試験管に入って出てきたり、コニカルビーカーやメスシリンダーだったり、あ、普通のビーカーのもありました。
味は良くある飲み放のお味でおいしいお酒ではなかったけどwエンターテイメントとしては十二分に楽しめますΣd(゚∀゚)
オレオが入ってたり、綿パチがのってたり、


数時間前まで同じ器具を使いながら薬品くるくるまぜまぜしていたのでちょっぴし複雑な気持ちでしたが
でもアコガレのビーカーでドリンクをできてちょっと嬉しかったですね
ビーカーにスターラーでまぜて…なんてなにを研究してるところなら出来るかは知りませんが
nittiんとこ毒性があるものばかり使ってるので絶対やりたくないしΣ(O_O;)

たまに研究室の備品注文のやつでビーカーや試験管個人購入できないものか考えてしまいますw
新品なら飲み物用でもいいし、観葉植物育ててもインテリアに良さそうだなぁなんてヾ(ゝ∀・。)ノ

IMGP1434.jpg
基本撮影禁止っぽいので入り口のみ


メニューは巨大十字架の形のお好み焼きがあったり
ロシアンルーレットのメニューがあったり
フードもドリンクも目でも舌でも楽しめる仕様
メニューもアルカトラズ〜とかネーミングにニヤニヤしてしまいます(○´∀`)ノ


定時になると監獄ショーなんかもやっていて、お酒のまわったみんなでキャーと大はしゃぎ(*゚ε´*)

今回下調べなしで行ったのでちょっと高くつきましたが
クーポンやパーティプランを使えばわりかしリーズナブルに楽しめるようですねヾ(‘v`○

周りを見るとバースデーのお客さんが多かったですヾ(o´ェ`o)ノ
コスプレ?仮装?の店員さんたちが祝ってましたにょ!!
公式ブログによると10月27日はハロウィンパーティみたいっすね
興味持った方は行かれてみてはいかがでせう?


ついついいきたくなってしまうコンセプトレストラン

大阪なら梅田の幻想の国のアリスや絵本カフェペンネンネネム、キリストンカフェなんかが面白かったですね
あと行ってみたいなぁなんて思っているのは
・難波にある釣り堀のある居酒屋さん ざうお
・これまた難波のホーンテッドダイニング ALLCARD
・京都の復活した池田屋 はなの舞
・谷町の小学校なのに居酒屋 6年4組
・梅田の京の町、オリエンタルブッダetc.(ここの系列は内装凝ってるらしい)
・梅田1969年コンセプトでコスプレがあるとか!? 1969
・梅田のベトナム料理 エレファントカフェ
・茶屋町の日本最大級のワインバー ファクトリーカフェ
・天王寺の大正時代の雰囲気ある建物で 鯛よし百番

スポーツバーやダーツバーなんかもいつか挑戦したいですねヾ(‘v`○

どんなお店も料理にしろ、内装、サービスにしろお客さんを楽しませる工夫はつねにしているはず
何度も通うというよりは話の種にまぁ一回という扱いが多いですが、やっぱなんにせよ面白い

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/26 19:31 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

☆MUCCのつくる音楽が好きすぎてつらいw☆

medium_882069107.jpg
photo credit: Sasoriza via photopin cc


酒、飲むしかないっ!!
ワインを買ってきたので飲んでます、甘めでうまうま♡
こんばんはnittiです

ジョジョのアニメをみていたらつい使いたくなっていまいましたΣ(-∀-;)


さて今日は【ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館】のイメージソングにMUCCが起用されたことを知りびっくり半分、嬉しさ半分で記事にしてみましたヾ(ゝ∀・。)ノ


nittiさん中学生の頃ヴィジュアル系お化粧バンドに一瞬傾倒した時期がありまして、そのころ好きになって以来ずっとファンなのですヾ(o´ェ`o)ノ
ムックファン(夢烏)の中では新参なんですけどね
ファンにしては情報が遅いよ…といわれてしまいそうですが、そこは堪忍Σ(-∀-;)


ここ数年はテレビ番組とのタイアップも増えて、じわじわ売れてきているのでは、とテンションあがりまくりです(○´∀`)ノ
最近では
犬×僕SSはムックのOPニルヴァーナを聞くために見ました。
アメリカのバンドNirvanaも好きだから最初パ●ッたか、オマージュかとびっくりしましたが【涅槃】って意味でわりとメジャーな単語だったようですな。しかしバンド名自体ガチャピンの相方からとってるらしいので本当のところは知りませぬ
今期はナルトのEDでMotherが起用されていますしね


さてMUCCですが、今年で結成15周年、V系というには薹が立っていますが(失礼)、むしろそこがいい!!!
海外でも評価されている実力派バンドでヘヴィな音と独自の世界観が魅力的なのです。
言葉の通じない国でも聞いてもらえるってことは、それだけ音がいいんだと思うんよね

初期の徹夜明けの朝方に聞きたくなる暗ーい感じもすきですが、近年の多少ポップで万人受けしそうなダンスミュージックテイストもそれはそれで好きなのです(。-`ω´-)
でも、アングラ臭のする、抉ってくる歌詞の初期がどっちかってーと好きかも。
    ”うるさい沈黙がとても苦しくて”
とかすごいセンスやと思うヾ(‘v`○
音楽について、うまく語れないので下手な事いうのはやめときやす

nittiの受験勉強はMUCCとともにあったと言っても過言ではありません



今でも落ち込んだときはくらい部屋でおもっきし暗いアルバムをチョイスして聴いてます

朽木の灯朽木の灯
(2004/09/01)
ムック

商品詳細を見る


気分が沈んでいるときは暗い曲を聞いた方が精神衛生上いいらしいし




今月31日にはハロウィンイベントもやってるのですが、本当行きたかった
行きたかったけど東京なのよね(・ω・`p
さすがに平日東京は、無理><

12月の大阪のライブに行きたいっすね…


基本CD家で聞いて満足しちゃうんだけど、たまには生音を聞きにいきたくなります(*´ω`)o。゚
15年という長い期間一つのバンドとして続けてきたってコトがまずすごいよ、大好きだMUCC(○´∀`)ノ
これからも頑張ってくださーいヾ(ゝ∀・。)ノ



BEST OF MUCCBEST OF MUCC
(2007/06/06)
ムック

商品詳細を見る

ベスト盤が聞きやすいとは思うので…
興味を持った方いらっしゃいましたらぜひ、youtubeにも結構あがってるので聞いてみてね(人´v`)*゚+.
あと夢烏のお友達が切実に欲しいです///好きな方いらっしゃったら是非ヒトコエおかけください><



お願いばっかであれですが(○ノω・`)b
ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/25 19:21 ] 本と映画 | TB(0) | CM(2)

☆ジョジョの奇妙な…☆

medium_3141187110.jpg

photo credit: williamcho via photopin cc

nittiのWISH LISTにはジョジョの奇妙な冒険を(今出てるところまで)読むっていうのがあって
これが大学1年の時からずっとずっと達成できない項目やってんけど

こないだ帰省したときに妹が集めてたから読んでみてん



ナニコレ超面白いやん

ジャンプ本誌でステーィルボールランつまんね…とか思ってたんですが
ストーリーを知らんかったからなんやなΣ(-∀-;)

まだ全部を読み切った訳じゃないけど、すごく小説的な作品だと思う
あいだあいだにでてくる抽象的なたとえが、絵と作品の雰囲気にあっていていい、スタンドの能力がイマイチよくわからない事もあるけども。

香港のタイガーバームガーデンなんて出てきた瞬間すごく行ってみたい!!ってなって即調べたのですが、2002年には閉園していたのですね><

シンガポールにあるそうだからいつか訪れてみたいなぁ・:*:・(*´艸`*)




3、4、5、6、8章を全部読みかけてる状態でもうもやもやする

今期はアニメも追いかけてみようかと思いますwww

そしてなんだかんだ有名な“そこがしびれる憧れる〜”がモブキャラの台詞だとは驚きましたΣd(゚∀゚)


お正月に帰省するのがいっそう楽しみになったよヾ(ゝ∀・。)ノ
今年は25周年ですごく盛り上がってるみたいだしいい時期に読んだものだ
大阪に来てくれたらジョジョ展絶対行くのになぁヾ(o´ェ`o)ノ
そして、大学入試を控えた妹よ、勉強しろΣ(-∀-;)

我が家に私立にやる金はねぇべ

とにかく!
今年度中にこの項目は達成できそうですは(○´∀`)ノ




ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 19:11 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(0)

☆漢字クイズ:『寿し』の読み方☆

medium_3253764826 (1)
photo credit: Dennis Wong via photopin cc


あるときはお寿司屋さんで、あるときはバーでいらっしゃいませをする、アルバイターnittiです
いらっしゃいませ暦は割と長く時々それを一生の仕事にしたいと血迷う程度には気に入っています(○´∀`)ノ
時給2000円の家庭教師より好き


とはいえ研究室が忙しくてあまりシフトには入れていませんが…

特にお寿司屋さんではずいぶんながいことお世話になっており、最近では大将と女将さんの事を大阪にいる第二の両親のような気持ちすら勝手に抱いています。


さて、女将さんに教えてもらったクイズをひとつ

【寿し】

これはなんと読むのでしょうか?
すし、でももちろん正解なのですが


【いのちながし】とも読むのだそう
一般的な読み方ではないのですが、漢語辞典には載ってましたΣ(-∀-;)




子曰く

知者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ

知者は働き 仁者は静かなり

知者は楽しみ 仁者は寿し

                           論語 雍也篇


 
という論語を昔の日本人が書き下したときにいのちながしと読んだことに由来するのです


[解説]孔子の想定する『典型的な知者』と『典型的な仁者』の差異を、イメージ的にあるいは実際的に説明した章句である。知者は『水』のように臨機応変に時流に対応していくことができるが、仁者は『山』のように泰然自若としていてその場限りの流行に流されることなどはない。知者はアクティブに知性を用いながら実際の社会で活躍し続けるが、仁者は功績や名声を手に入れるような活動には興味が乏しく、静謐で道徳的な人生に時を費やす。自分の才覚を存分に活かしながら楽しむ知者と、自己と他者の調和を図りながら健康に長寿の人生を享受できる仁者との違いを分かりやすく語っている。
Encyclopediaより
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/dictionary.html



ここにはいのちながしの説明はありませんが渋沢栄一は、知者は功をなして楽しみ、仁者は静かに動かないので寿命がながい、と最終行を解説しているようです


すなわちいのちながしとはその通り、命が長いという意味になりますなΣd(゚∀゚)


寿司屋バイトとしては話のタネに使えるな〜と思いメモメモさせていただいている訳です。



ちなみに21日のオリオン座流星群をみることは叶いませんでしたΣ(-∀-;)



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





☆モノが捨てられないあなたに贈る☆

medium_5292257343.jpg
photo credit: brizzle born and bred via photopin cc

断捨離という言葉が嫌いです。
嫌いというと語弊があるかもやんけど苦手、たとえば質問サイトでね、


“ものが多いんです、なんとか整理したいのですがアドバイスをください”


なんていう質問をすると


捨てなさい、捨てなさい、捨てないと片付きませんという回答ばっかりなんですよね


親切に教えてくださってるわけでこんな風に言うのは筋違いなんだろうけれど少し悲しくなってしまうわけです

そりゃ価値のないものばっかりかもしれないけど一個一個思い出があるわけです、それを写真にでも写して捨てるのが良いよといわれると、ね



もちろんシンプルな暮らしとして
買い物をするとき本当にこれは必要なのか、置く場所があるかを思案するってな考え方はすごく大事だと思う。

安いという理由だけで買ったものは結果として損になる事も多いっても思う

がしかし

書店の片づけのコーナーなんかに断捨離と書かれた本ばかり並んでいるのをみるとなんかおかしいんじゃないかなと思うんだけどどうだろう。モデルルームみたいな生活感のない部屋がおしゃれなんだってみんなで言うの、変でない(*゚ε´*)?

nittiモノを捨てるのが超苦手なんよね

物持ちがいい方かと聞かれたらそうでもないんですけれど



むしろすぐ壊すんですけど
さらに収集癖まである、という
旦那にしたくないタイプですね、ていうか嫁にもしたくないわなぁ(^_^;)


そんなnittiにevernoteの【すべてを保存する】というコンセプトは恐ろしく甘美な響きなわけです


そうきたか!

というわけで実は今回evernoteのお話です
相も変わらず前置き長っ!!

スクリーンショット 2012-10-12 7.10.01

これはmacバージョンの画面ですね(・ω・`p
総ノート数が2000ちょい、ノートブックは60くらいでしょうか
ノートブックの整理には試行錯誤していて、ときどき増えたり減ったりをしています、のでラベルが飛び飛びだったり

こんな風につかってます、なんて全部見せてもしょうがない、というか恥ずかしい
ので、nittiのおすすめの使い方をピックアップして紹介しようと思います。
過去記事↓
☆初心者向け-超オススメWeb Serviceまとめ☆


■まずは定番ワザ000 Inbox
Inboxというのはすべてのノートが初めに入る受け皿のことです。すべてのノートははじめそこに入るように設定しておきます。それからタグをつけてみたり、ノートブックに振り分けてみたりとするわけです。
evernoteを関連の記事には必ずというと言い過ぎかもしれませんがとにかく出てきます、それだけメジャーで便利な方法なのです(○´∀`)ノ
Inboxは定期的に空にするのが大切だそうです。


■スタックに分けるという考え方
趣味、仕事(趣味)、家事などおおきな生活のくくりで分けてみたり、すぐやる、やっている、いつかやる、終わったなどと時系列で分けてみたり、重要度で分けてみたり、あるいはそれらをミックスしてみたり…
多くなってしまいがちなノートブックを整理する上でも非常に便利な機能ですねヾ(o´ェ`o)ノ
特にwin版ではスタックを利用したノートブック整理がデフォルトで使いやすいです


■willのことmustのことはなるべく若い番号で
nittはA-〇というように名前を付けています。やりたいことだとか、欲しいもの、いいなと思ったアイディア、いつか行きたい場所、勉強中の資料、提出しないといけない課題や書類、そういったものを保存しています。
このたぐいのものは月に1回でもいいです巡回して減らしたり整理すると快適ですね。
ここに目を通しておくと、明日1日フリーだ!!となった時に、じゃあ前から気になっていたこのお店に行ってみよう!なんてすぐ決められるようになります。ちなみにnittiは次に半日空いたらエル・グレコ展に行きたいですね。
他にも明日は天王寺に用事があるんだけど、近くでなにか面白いところはないかな…といった使い方もできますね(*^_^*)
mapと連携されないかな…という期待をしているのですが(*´ω`)o。゚


■クリエイティブになるためにネタ帳として
アウトプットが足りないとお悩みのあなたへ
ブログのネタでもいいし、ナニコレ使いたい!なこじゃれた名言でも、いつか書きたい大作の油絵の構想でもいい、ワンフレーズだけ思いついた小説でもいいし、これをネタに書いてやろうという記事のウェブクリップももちろんOKΣd(゚∀゚)
思いついたメロディは…さすがに無理か…と思いきやボイスメモがあるので歌って/弾いてしまいましょうw
自分名言だって残して悦に行ってもいいと思います、はいw
nittiはある程度書きたいことが決まるまでブログの記事を寝かせておいてたりします。使い方は自由、楽しんだもん勝ちですなヾ(ゝ∀・。)ノ


■いつもはいらないけど、必要な時が来るモノの保存
名刺、年賀状、家電製品の説明書、ユーザー登録時のパスワードのメモ、やつらを処分できればどんなにいいか、ということですべてスキャンして処分、あるいは箱に入れて押入れにGo!
大学の研究資料などもすべてスキャンして突っ込んでます(^^)
ここを探せばあるとわかっているのは紙のときよりはるかにストレスが軽減されます。OCR機能で検索もできるので快適ですね。


■スキャンという魔法
写真にとって捨ててしまえ、ということとほとんど一緒で恐縮ですが現在紙類限定です
雑誌の切り抜き、ショップのフライヤー、料金明細等いらないけれど捨てるのにちょっと躊躇してしまうもの、もう読まない本、チケットの半券、旅先でもらった地図等、メモ、落書きetc.
どれもこれももうおそらく必要にならないもの
でもいつでも見られるという安心感、思い入れのあるものならたまに目につくと懐かしい気持ちになれますね


■nitti的オススメは旅行ガイドブックにすること
もしあなたがスマホやタブレットPCをお持ちであるのならば、旅先で使いたい情報をノートブックにまとめて保存しておけばよいのです(。-`ω´-)
それが海外であっても、オフラインに保存すればいつでも見れるしね
これだけでかなりの量の旅の荷物を減らせますよ~紙類ってのは案外重くそしてかさばるけんね


■モバイルとの連携にAwesomenote
このアプリは本当Awsomeというにふさわしいすばらしさです。
モバイルでは特に遅くなりがちなevernoteの弱点を補ってくれ、モバイル端末で撮った写真も簡単アップロード
nittiはipadからここを実験ノート代わりに使ってます。実験の様子、色、種々のデータをカメラで写して、そのデータにつけた名前(日付)なんかも一緒に残しておくと、簡単な報告やディスカッションにはそこを見せればいいし、元データにもすぐアクセスできる。
他にもパスワード管理や日記に活躍しています。


■ポイントは保存するのはすでに目を通したものであること
すべてを保存するとはいえ、まだ読んでもいないものを保存するのはあまり良いとは言えません。
理由は2つ、まずevernoteの保存形式は、現状お世辞にも読みやすいとは言えないからです。これはあくまで自分が良いと思ったものや琴線にふれたアイディアのスクラップブックを作っていると考えるべきでしょうね。
もう一つは読んでない記事を保存するくらいならググった方がいいからです。より多く、新しい情報が出てきますからね…


■終了済みプロジェクトという自己満足枠
終わった旅行の資料、終わったイベント運営用の資料、院試勉強に使った種々の情報、旅行の思い出達、PC改造に使った資料、などなど終わった、されど残しておきたい資料たちの保管場所を作ってあげましょう。
自己満足にも効きますし、もしかしたらまた活躍の場があるかもしれませんしね


■最後に
evernoteにはまるとライフハック&ネット中毒になりかねません、ご利用はくれぐれも計画的に。


それでは良い情報ライフを!!!





ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/10/22 19:11 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)