★中崎町のアンティークショップ-guignol-★


th_IMG_1104.jpg
最近ちょっぴりアンティークがマイブームです。
少し前に訪れた「博物蒐集家の応接間 錬金術師の実験室」というアンティークの期間限定ショップに行ったせいですw
その際にお知り合いになったお姉さんの行きつけだというギニョール(guignol)さんというお店を訪れてみました。

梅田からすぐの中崎町にあるお店で、作家さんの作品と、フランスアンティークを取り扱っていらっしゃるそう。
ちょっと科学よりの商品が多いので、nittiの好みどんぴしゃですw


今回買っちゃったのが、眼科で使われていたというレンズ。ひとつなんと250円!!だったかな?
素敵なケースに入れて売られていて、本当素敵だったんです。こんどお願いして写真を撮らせて頂こう・・・・・・。
面白いかと思って売ってある中で一番度数の強いのを買ってみました。


素敵な星座盤だとか欲しいモノがたくさんでてきて、困っちゃいます(。・ω・。)

th_IMG_1102.jpg


それにしても中崎町という街面白いですね。梅田から歩いてすぐだなんて思えないくらい、レトロな町並みで、オシャレなカフェや雑貨屋さんなど入ってみたくなるお店がいっぱいです。こんどカメラを持って歩いてみたいモノです(○´∀`)ノ

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2016/01/13 20:58 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

★夏にうれしいアイスアレンジティー★

先日、機会あってLe noble(ル・ノーブル)という洋食器店のティーセミナーに参加してきました。

今回講師をしてくださったプリミアスティーという紅茶メーカーの先生は、基本のきから、ちょっと発展の内容まで丁寧に説明してくださいました(*^^*)
1406092120928 (1)


普段紅茶をテキトーにいれることが多い身としては、非常に勉強になります( ✧Д✧) !

一人分の茶葉は3g、なんてよくいいますが、ちゃんと測ったことなかったです(笑)


ティースプーン一杯、
そりゃ、茶葉の形によっても違いますよね(°∀°)!
オレンジ・ペコーなら大盛、ブロークン(細かいやつ)なら中盛一杯らしいのです。


私相当茶葉、ケチってたわ(笑)

各紅茶の特徴と、飲み方のおすすめを聞けたのも良かったです。

いくつかの種類は実際に味わい飲み比べることも

☆極上のダージリンはマスカテルフレーバー(マスカットのフレーバー)「紅茶のシャンパン」と称えられるほどの香りとコクごあるとのことらしく、一杯目は是非ストレートで、二杯目多少渋くなってからはミルクでも、だとか、

☆アイスティーをクリームダウン(白く濁る現象)させず上手に作るには、タンニンの比較的少ないアールグレイがおすすめだとか
※クリームダウンはタンニン(渋味成分)とカフェインの結合によって結晶化し起こるのだとか。
構造式探したんだけど見つからない(இдஇ; )
ちなみにタンニンはポリフェノールの話で書いたように渋味物質の総称なのです。


アールグレイのさわやかさはアイスティーにも確かにぴったりでした❤(。☌ᴗ☌。)





そして今回のメイン??
アレンジティー

①グレープフルーツジュースのセパレートティー

コツは紅茶にたくさんシロップor砂糖をいれて比重を重くすること。
うまくいかなかったらシロップを足す(笑)
これは、カクテルのプースカフェスタイルとおんなじ理屈ですね。
甘いは重い(°∀°)!

見ているとすごい量いれていて、ちょっと不安になるのだけど、案外甘さを感じないという不思議。
カロリー的には怖いけど。

紅茶じゃなくてグレープフルーツジュースの方にシロップを足して上下逆にするのはどうだろうか。

見た目的に量的に難しいかなー(((^^;)
1406094024499.jpg



②紫蘇紅茶

紅茶をいれるときにしその葉を一緒に加えるだけ。

蒸らし終わった後少し潰すとなお良い模様。

最初日は、しそー?ってなったんだけど思いの外あってビックリ。
良い香りがするのです。

ミントも美味しいらしい、やってみよ(°∀°)!

そういえば、シソって関西来てからみんな大葉っていうのよね。最初びっくりしちゃったよ╭( ・ㅂ・)و ̑


手作りらしいお菓子と一緒にいただきます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸
美味しい~♥

DSC_0155.jpg



最後に驚きのお土産までいただきました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
DSC_0268.jpg
紅茶はイングリッシュブレックファースト!これもアイスティーい合いますね。


せっかくなのでいただいた紅茶とグラスを使ってアイスミントティーにしてみました。
DSC_0271.jpg

教えて頂いた通り
ミントを加えて濃い目に紅茶を入れて(湯を半分量くらいで)
氷をたくさん使って一気に冷やす❤(。☌ᴗ☌。)

私はちょっとだけライムシロップを加えてみました。






このお店の食器類は、私にはなかなか手の出るものではありませんが、いつの日か長く使えるお気に入りを見つけてみたいという思いを胸に眺めるのもまた楽しいです。



普段は敷居が高くてこういったお店は入りづらいので、今回はチャンスと目に焼き付けましたw

一式そろえたティーセット、あこがれよね。
あとはこだわった喫茶店で飾ってあるティーカップを見るのも好き。


バカラのグラスとか一生縁がなさそうだけど、見るだけならタダだし。
グラス一つがウン万円なんて、想像もつかない世界ですが( ;∀;)



個人的には黒の江戸切子のロックグラスがずっと欲しいのです。

これもいい値段するので、いつの日にか、ね。
http://www.le-noble.com/promo/090528tajima/

これで飲んだらお酒がきっとおいしいと思うの。



ちなみに地味ーに気になったのが、ダージリンの産地。風光明媚なところなのだそうです。
インド 11ダージリン-5303392
http://joy555.blogspot.jp/2013/06/blog-post_28.html

ダージリン急行とかいう映画を思い出しました、見てないけど。
なぜか勝手にクリスティの系列かと思ってたけどw


ダージリン・ヒマラヤ鉄道といえば世界遺産のひとつ(インドの山岳鉄道が登録されてる)ですものね。
インド行きたいなー❤(。☌ᴗ☌。)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(இдஇ; )
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


[ 2014/07/25 15:59 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

★梅田の隠れ良スポットヽ(=´▽`=)ノ★

ラボガーデン2

梅田で素敵に時間をつぶせる穴場

梅田で時間をつぶす、なんてことあんまりないかもしれませんが
たとえばまだはじまっていませんが就活のとき1時間ゆっくりスケジュールを確認したい、とか資料読みをしたいとかいうときに

エキチカ、タダで、ゆっくりできて、飲食OKの空間ってどうですか(*´∇`*)


…とハードル上がりましたかね?

あげちゃいましたかね?









大阪富国生命ビル4F
アサヒホールディングス提供の図書館??アサヒラボガーデンです(*´∇`*)
http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/index.psp.html


nittiはコネで単発アルバイトに行ったときに知ったんですが本当いいところです。


あんまり教えたくないんですよ〜w

アサヒビールの説明会はここであるらしく先輩方には知ってる人もままいるようですが…

アサヒビールってやっぱりすごいですね
梅田の一等地にセンスのいい空間を確保できること
大山崎山荘美術館というモネの睡蓮までもを所有する美術館を持っていること
サントリー山崎ウヰスキー工場とかなり近い位置にある美術館で
美術系の友達の中でもかなり評判のいい美術館です。

サントリー山崎工場の見学とセットでいけばなんてすてき!
ああ行きたいです。
良いお水があるところには自然おいしいお酒の関係施設が集まってくるのでしょうか。



いまはそのくらいしか知りませんがどちらもすごいですねヽ(=´▽`=)ノ


いいなぁ、それだけどもすごくあこがれるし
社員さんもすごくかっこよかった(≧∇≦)ノ


いや、別にアサヒビールの回し者ではないですよ!

お店に入るとき、その店のビールがアサヒか確認するの大変そうですしねw
自分の商売だからっておっしゃってました

偵察と称して飲むことはできるとのことでしたけど……


いいなぁお酒会社w

いいなぁwww


ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






[ 2013/09/17 08:45 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

☆Antiqueのマジカルチョコリングが美味い☆

IMGP1477.jpg

名古屋から友人殿が遊びにきてくれました

買ってきてくれたお土産が
HERART BREAD ANTIQUEのマジカルチョコリングだったんだけど

美味しい・:*:・(*´艸`*)

パイ生地?デニッシュ生地?にたっっぷりのチョコレートが練り込んであって、カロリーヤバいんだろうなぁなんて思いつつもついついもう一口と食べちゃいます♡
3日くらい持つって書いてあったよん、
もちろんそんなにかからず食べきっちゃったけどねε(*´・∀・`)з゙ぶぅー

あまりに美味しかったから大阪でも売ってないかな〜と思ったのですがあべのとか和泉市とかnittiの行動範囲ではないのでなかなか難しいなぁって
関東〜中部にはいっぱい店舗があるようなのでお近くの方はお試しあれ(*´ω`)o。゚


東海限定でローソンとコラボしている模様ヾ(‘v`○
それでハマったんだって!
食べきりサイズがコンビニで買えるなんてうらやましいぞ(*゚ε´*)


記事書きながらおなか減ってきたやんかぁ(。・´д`・。)っ
[ 2012/11/04 19:02 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

☆大阪のコンセプトレストラン☆

IMGP1433.jpg

コンセプトカフェやバーって面白いですよね

今回は天王寺のザ・ロックアップに行ってきました
その名も監獄レストラン


入店時に美人の看守さんに手錠をかけられ連行されてしまいますヾ(ゝ∀・。)ノ

お酒が試験管に入って出てきたり、コニカルビーカーやメスシリンダーだったり、あ、普通のビーカーのもありました。
味は良くある飲み放のお味でおいしいお酒ではなかったけどwエンターテイメントとしては十二分に楽しめますΣd(゚∀゚)
オレオが入ってたり、綿パチがのってたり、


数時間前まで同じ器具を使いながら薬品くるくるまぜまぜしていたのでちょっぴし複雑な気持ちでしたが
でもアコガレのビーカーでドリンクをできてちょっと嬉しかったですね
ビーカーにスターラーでまぜて…なんてなにを研究してるところなら出来るかは知りませんが
nittiんとこ毒性があるものばかり使ってるので絶対やりたくないしΣ(O_O;)

たまに研究室の備品注文のやつでビーカーや試験管個人購入できないものか考えてしまいますw
新品なら飲み物用でもいいし、観葉植物育ててもインテリアに良さそうだなぁなんてヾ(ゝ∀・。)ノ

IMGP1434.jpg
基本撮影禁止っぽいので入り口のみ


メニューは巨大十字架の形のお好み焼きがあったり
ロシアンルーレットのメニューがあったり
フードもドリンクも目でも舌でも楽しめる仕様
メニューもアルカトラズ〜とかネーミングにニヤニヤしてしまいます(○´∀`)ノ


定時になると監獄ショーなんかもやっていて、お酒のまわったみんなでキャーと大はしゃぎ(*゚ε´*)

今回下調べなしで行ったのでちょっと高くつきましたが
クーポンやパーティプランを使えばわりかしリーズナブルに楽しめるようですねヾ(‘v`○

周りを見るとバースデーのお客さんが多かったですヾ(o´ェ`o)ノ
コスプレ?仮装?の店員さんたちが祝ってましたにょ!!
公式ブログによると10月27日はハロウィンパーティみたいっすね
興味持った方は行かれてみてはいかがでせう?


ついついいきたくなってしまうコンセプトレストラン

大阪なら梅田の幻想の国のアリスや絵本カフェペンネンネネム、キリストンカフェなんかが面白かったですね
あと行ってみたいなぁなんて思っているのは
・難波にある釣り堀のある居酒屋さん ざうお
・これまた難波のホーンテッドダイニング ALLCARD
・京都の復活した池田屋 はなの舞
・谷町の小学校なのに居酒屋 6年4組
・梅田の京の町、オリエンタルブッダetc.(ここの系列は内装凝ってるらしい)
・梅田1969年コンセプトでコスプレがあるとか!? 1969
・梅田のベトナム料理 エレファントカフェ
・茶屋町の日本最大級のワインバー ファクトリーカフェ
・天王寺の大正時代の雰囲気ある建物で 鯛よし百番

スポーツバーやダーツバーなんかもいつか挑戦したいですねヾ(‘v`○

どんなお店も料理にしろ、内装、サービスにしろお客さんを楽しませる工夫はつねにしているはず
何度も通うというよりは話の種にまぁ一回という扱いが多いですが、やっぱなんにせよ面白い

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/26 19:31 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

☆梅田CAFE BAHNHOF・HAPPY HALLOWEENなネタ☆

IMGP1301.jpg

こんばんはnittiです

更新夜中ばっかりっすね。夜中になるとテンションあがるダメ人間です。きゃっほー゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚

最近は梅田の三番街の自家焙煎珈琲工房CAFE BAHNHOFで購入したエルサルバドルが夜中のお供です。
大粒で奇麗なお豆さんなんですが、ちょっと酸味が強いかな?

まぁコーヒー初心者なんでよくわかりません(・ω・`p
以前どっかのコーヒー豆ショップで小粒でチョコレートみたいな見た目のが美味しかったっていったら苦笑されました。
素敵なおばあさんだったのでその後いろいろ教えていただいたんですけどね


バーンホフでは何回か豆購入したきりでカフェ利用はないので今度オススメを淹れてもらって気に入ったら買ってかえろう♡

ジーと見てたら忙しいだろうにいろいろ教えてくださり本当よい雰囲気。良い香りも漂ってきて落ち着きます
そんなとこで落ち着くな、迷惑や!
http://bahnhof.jp/


さてさて10月に突入ということで気分はもうハロウィーンなわけですよ!
クリスマス!? バレンタイン!?
そんなのはどうでもいい、ハロウィンがいい!!
コンビニスイーツの黄色い悪魔どもにおなかとお財布はピンチになりっぱなしです。



それはそうとハロウィンパーティ行きたいな><
去年はイベント団体の関係でジラフ大阪のハロウィンパーティに行ってんけど、それはもう楽しかったよヾ(o´ェ`o)ノ
317122_184780948270321_100002152503182_402570_398687790_n.jpg

こんな感じでかなりガチの仮装大会があるの(●´艸`●)
優勝は、本物と見まごうほどのジャックスパロウさんだったよ。上位は外人さんばっかりだったな〜w
気さくに写真とってくれたりしてん!やさしす!
今年も行きたいな(*´ω`)o。゚
2012年度版⇒
http://giraffe-osaka.net/halloween/index.html


さて、ちょっと先取りで31アイスクリームのハロウィンハッピードルの幽霊さん食べちゃいました。
魔女のトリックていうリンゴとグレープのアイスをお餅の薄いシートでくるんであります。もちろん中身のアイスは選べるよ♡

思いのほか可愛いです(●´艸`●)

IMGP1302.jpg

だよね(●´艸`●)v





そういえば

ハロウィンのオレンジのカボチャ、あれ、くそまずいんやって!
食べれんこともないけどだいたい家畜のえさなんだって><
なんかすごく美味しそうやんになp(・ω・)q

んじゃま、おやすみなさいまし(。-`ω´-)

[ 2012/10/02 02:12 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)