★万博記念公園の梅まつり★

IMG_4310.jpg 
万博記念公園の梅祭りは124品種もの梅が植わっており、さながら梅の図鑑のようです。



梅の季節ですんで、万博記念公園の梅まつりとやらに行ってきました。妹を連れて行くという名目で自分の行きたいとこへ行くわけですヾ(o´ェ`o)ノ
梅も桃も桜も、正直並んでると見分けがつかないくらいなんです。
そこで今日は、しっかり梅というものを理解してやろうじゃないかと思いたったわけですね。

先日も店内に活けてある桃の花を、梅と言い張って大将に笑われました。

さて、
梅というと私のイメージするのはピンクか白で5枚の花びら、黄色のおしべとめしべがあるってかんじです。


と思っていると
IMG_4317.jpg 

こんなのも梅らしい。名前は呉服枝垂(くれはしだれ)




IMG_4322.jpg 

こちらは緑萼八重枝垂(りょくかくやえしだれ)


IMG_4324.jpg 






IMG_4325.jpg 
こちらは初雁(はつかり)というそう。
枝振りのごつさと、繊細なお花のギャップが素敵。



IMG_4342.jpg 

こちらは黒龍梅(こくりゅうばい)かなり印象的な品種で、
鮮やかな赤が背景の竹林にも映えてとてもきれいでした。

IMG_4345.jpg 

きれいでしょ!


IMG_4347.jpg 
こちらは月影です。すこし緑がかった花の色を月をたとえるとは、誰がつけたかわかりませんが、素敵な名前ですね・・・








IMG_4350.jpg 

IMG_4351.jpg 
良く似ていますがこちらは白加賀(しらかが)

IMG_4356.jpg 

IMG_4357.jpg 
八重寒紅(やえかんこう)
ぼんぼりのようにもけもけと、これは本当に梅なのでしょうか。八重桜しかり、八重とつくだけあって豪華な花びらです。















IMG_4336.jpg 

梅林はそう広くはないのですが、様々な種類の梅が植えられており、また、お客さんも結構多い!
何より一眼レフ族の多さね。半端ないです。かくいうnittiも写真とりに来たんでね、一緒なんですけどね(*´∀`*)

おっちゃん、おばちゃんたちみんないいカメラ持ってます。
でも三脚ダメって張り紙のある所で三脚使ってたり、道を外れて芝生を踏みふみ花に近づいて行ったり(ダメかは・・・わかんないですが・・・)、あんまりマナーがいいとは言い難いですね。私も気をつけよう(´・ω・`)

良い写真を撮りたいのはわかるけど、やっぱりルールは守らんと、ですよ!



今回の結論

梅桃桜の違い、
一層わからなくなりましたΣ(・∀・;)



梅ジャムなんかも売っていたり、お抹茶があったりとなかなかいい感じですよ。
また行きたいなー(*´ω`)o。゚




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_4306.jpg 
万博公園でいつもやるか悩む太陽の塔ガチャガチャ×2と岡本太郎ガチャ
[ 2015/03/08 11:58 ] 自転車プチ旅行大阪 | TB(0) | CM(4)

☆ワンコインでできること☆

medium_3518518913.jpg
photo credit: mbgrigby via photopin cc


噂によると、このところ牡牛座流星群が見えるとかなんだとか


バイト帰りに暗ぁいところで自転車を止めてしばらく空を見上げていたのですがどうにも願い事には縁がなかったようです…
ですが代わりに大変妖艶で美しい三日月を見る事が出来ました。


月(ラテン語でLUNA)が狂気(Lunacy)の語源になったのも頷けるような【淫靡で妖しい月】でした



閑話休題。


今日は以前記事にしたワイン専門店で試飲会をやっていたので参加してきました。こういった試飲会なるものに参加するのは初めてで、ドキドキしながら行きました、今回はアメリカワインの特集だったのですが、解説を聞きながらちょっとづついろいろな味が試せるっていいですね。


☆分かった事☆

・白ワインは好き、甘口でも辛口でもどちらも個人的には飲みやすい
・赤ワインでは重口なんていう表現がしてあるワインは、渋い。いやこんな風に言うたらワインに詳しい人に本当しばかれそうですが、やっぱ渋いって感じたw
赤の、深い味が分かるようになるにはまだまだワイン経験が足りないようです(○ノω・`)b
・映画界の巨匠、ゴッドファーザーのフランシス・コッポラ監督のつくったワインがあるという、氏は大のワイン好きで最新の機械もたくさん導入したワイナリーを所有していて安く質のいいワインを生産しているんだそうな(○´∀`)ノコッポラ監督がワインをつくっているってこと自体知りませんでした(*;´□`)ゞ
・デラウェアのワインは甘ーくてデザートみたい。そんでデラウェアそのものの味をどこか感じる。ジュースのようで、私的には大好きでしたw
・お客さんいっぱい、少し年配の品のいいご夫婦なんかばっかりでなんぞ気後れする。


ワインはお金がかかるものっていうイメージがありますがワンコインで様々な種類のワインを試飲させてもらい、解説してもらえるとはなかなかいい体験でした。これならそんなにお金をかけなくても詳しくなれそう(笑)


がしかし嘆くべきはnittiの馬鹿舌でしょうか

まぁ好きなものを好きなように飲んだらいいと思うんですけれどねε(*´・∀・`)з゙





そういえば、無事緊急用の500円弱のキーボードが届いたため現在この文章は自宅で書いています。
iBUFFALOの値下げされたヤツ。
キーボードとしては別にいいのですが、Macにうまい事対応してくれなくて、Windowsマークが⌘キー(コントロールキーみたいなの)だったり、日本語⇔英語切り替えのショートカットが発見できないままだったりと苦戦しています。

多分ドライバとかいじったら何とかなるんだろうけど、正直めんどくさいっす><

500円以下の値段で送料込みで、ちゃんと動く立派なキーボードが買えちゃうんだもん、ほんますごいわ。


純正品を修理にだすかー(・ω・`p
買い直すと高いしさー(・ω・`p
Macってこういうときちょっぴり不便ヾ(o´ェ`o)ノもういろいろ悟ったけどヾ(o´ェ`o)ノ
ふははははは

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



[ 2012/11/18 23:20 ] 自転車プチ旅行大阪 | TB(0) | CM(2)