
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★初夏の北海道編①小樽でステンドグラスを見ないのは損!★


IMG_7283_20170614222009292.jpg


北海道1日目は小樽観光を予定しておりましたが、朝起きるとなんと大雨。
午前中は結構なザーザー降り。
ゴアテックスのウィンドブレーカーでなんとかなるかしらと思ったんですが、無理でした、
さすがに諦めて折り畳み傘買いました。


家にも傘持ってなかったのでちょうど良かったんですけどね。

小樽へは電車に乗って向かいます。
JRですが、電化されていない汽車エリアも多くあるようです。

北海道の地名って面白いですよね、駅名みているだけでも、
異文化を感じることができ、わくわくしちゃいます(・∀・)g

そういえば、札幌もサッ(乾く)ポロ(大きい)ペッ(川)というアイヌ語からきているそうですし、
知床もシリ(地面の)エトゥ(出っ張った先端・岬)が由来なんだそうです。


小樽に着いた時には、前が見えないほどの大雨でどうなることかと思案しましたが、観光案内所やら、計画を立てたりしているうちに、なんとか天気が持ち直してくれました。
IMG_7259.jpg

北のウォール街と言われた小樽運河を歩いてみます。といっても雨なんですけどね。
素敵な倉庫街ならぶなか、よくみると「びっくりドンキー」が紛れ込んでいたりとびっくりします。


IMG_7270.jpg


IMG_7271.jpg
こんな天気でも浅草橋はたくさんの人で賑わいます。



IMG_7277.jpg

この美術館、なんとニトリの企業美術館なんです。国道沿いによくある、家具でおなじみのあのニトリさん。

美術館自体が気になったわけではないのですが、ニトリの美術館ってどうなんよ、と軽い気持ちで入館。
入館料は700円と強気の設定ですが、その価値はあると思います。なめてました。

館内にはステンドグラスが取り出され、間近で見られる状態でたくさん展示されておりまして、これがまぁすごいんです。

ステンドグラスは西洋の教会でごまんと見たことがあるし、わざわざお金を払ってまで・・・という気持ちがあったのですが、目線の高さで、ステンドグラスを見られる教会なんて、まずありませんから、衝撃体験ができること請け合いです。

無料の音声ガイドがまた素晴らしく充実しており、滞在した1時間半ほどで、
キリスト教やモチーフにかなり詳しくなった気がします。素晴らしく勉強になりました。

館内は薄暗く、お客さんもまばら、所々に休憩用の椅子もありますし、ステンドグラスの優しい光に包まれて、飽きるコトなく思う存分楽しむことができました。

nitti的には小樽で一番オススメかもしれません。


IMG_7282.jpg

たくさんのステンドグラスに囲まれると、幻想的ですね。
多くはない訪問客ではありますが、みんな一様に展示室にはいると歓声を上げていました。
こんな体験、そうはありませんものね(・∀・)

IMG_7281.jpg

ちょっとアップにしてみたり。
わりと19世紀以降の作品がほとんどで、ステンドグラスにこんな技法があったのかと驚かされます。



IMG_7292.jpg


IMG_7294.jpg


IMG_7295.jpg


IMG_7285_20170614230442a76.jpg

まるで絵のよう。ガラスでやっちゃうのだから頭が下がります。


IMG_7297.jpg

これがステンドグラスだなんてと驚いたのもつかの間。

IMG_7299_20170614230739340.jpg

こうきたかと・・・w
第一次?第二次?世界大戦に臨む戦士たちを描いたものなのだそうです。



IMG_7296_2017061423073664a.jpg
草模様の中に、蜂がまぎれこんでいたり。

このステンドグラスを作らせた家の紋章に入っているマークなんだそうな。

IMG_7300.jpg



IMG_7302.jpg

二階までぶち抜く大迫力の大作。

IMG_7305.jpg



IMG_7306.jpg


ステンドグラス館をたっぷり楽しんだ後は、アールヌーヴォー館をさらりと見学。


IMG_7307.jpg
ルネラリックやエミールガレの作品が並ぶなかなかの収蔵品でした。

IMG_7308_201706142309378d1.jpg

各々の作品には硝子の技法を示したパネルが設置されており、どんな技法が使われているのか確認するのも面白いです。


IMG_7310_2017061423093922e.jpg



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


目つきの悪いカモメとともに。


IMG_7265.jpg
[ 2017/06/14 23:11 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

★初夏の北海道⓪にちめ!★

IMG_7690_20170614222013972.jpg


さてさて、またもや旅行の季節がやって来ましたね!過去の旅行記もそこそこに、再び新しい旅が始まるのです…


いい加減職場でも私の放浪癖が嫌でも認知され、呆れながらも、普段頑張ってるから楽しんでおいでよと暖かく送り出されてるように思います。
ほんとありがたいことですね(`・ω・´)


なんたって、6月勤務日の半分以上デスクいないしね。(半分は業務命令の研修なんだけどね)大物案件かかえまくってるのに、大丈夫かしら。

IMG_7867_201706142220144b6.jpg


さて、今は北の大地北海道に来ておりますのん˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
一旦今回は北海道のハイライト写真をちら見せで?お送りします。


北海道は高校の修学旅行以来で、夏に訪れるのは初めてです。ラベンダーの季節には少し早いようですが、美味しいご飯にビール、絶景&大自然ドライブ!全てが楽しみなのです(//∇//)

実は、今年の夏のメイン旅行は、ロシアを予定しておりまして、まさに北の大地強化月間(・∀・)
昨年の石垣&キューバの南の島特集と正反対ですかね。


0日目は、

「飛行機、深夜、ゲストハウス」

ちょっとHUNTER×HUNTER風(旧アニ)にざっくりまとめてみましたが、以上です。
仕事帰りにぴゃっと北海道にいけちゃうなんてすごいっすよね。
宿泊はゲストハウスwayaという、オープン3年目古民家を改装した宿で、一泊3000円程度とかなりリーズナブル。
設備も整っており、いい宿だったと思います。
客層は(オーナーさんたちも若く)結構若め、到着時は周年パーティーをしていたのもあり
宿内、バー共にパーティーモード全開!!!
かなりウェイウェイ系でおっかなびっくりしたものの、仕事はきっちりとされていて好感が持てる雰囲気です。
宿のHP→http://waya-gh.com/


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_7283_20170614222009292.jpg
[ 2017/06/14 22:10 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)








