
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★広島旅行編ー原爆ドーム★

IMG_8962.jpg

ちょっと旅先からなので、写真がPCに入っていた昨秋の広島旅行の分の写真をあげときます。
広島旅行で原爆ドームへ。この時、記念館の方には立ち寄っておらず、あんまり書くべきこともないのですが・・・

いつかきちんとみに行きたいものです。


IMG_8964.jpg




IMG_8966.jpg

桃太郎になった気分を味わえるのでしょうか。
乗ってみたい!とはなりませんな。



IMG_8976.jpg
折り鶴を持った像に注目!?
こういう像って銅像っていいたくなるけど、たぶんブロンズだし、なんて言ったらいいのかしらん。

たくさんの折り鶴が各所から送られてきているようです。


IMG_8979.jpg



IMG_8982.jpg

そういえば広島の路面電車は色々な場所で使われていたものをもらってきて使われているらしく、
いろいろな見た目のものが走っているのだそうです。

IMG_8984.jpg

地元の人が行きそうなおばちゃんがやってるお好み焼きやさんでお好み焼きを!
広島風お好み焼きっていうと怒られるらしい。


IMG_8987.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_8990.jpg

次は世界遺産航路で宮島に向かいます。
[ 2016/02/12 06:14 ] 国内旅行 山陽 | TB(0) | CM(9)

★倉敷ー夜のお散歩★

倉敷1

こないだの10月の出張の折、ちょっと帰りに倉敷も寄りましたので、今更ながら写真だけでもUPします。


倉敷2



倉敷3

和傘がおいてある演出。
奥の方では日本酒の試飲をやっていたようでした。なんだか身なりのよろしいオジサマ方が吸い込まれていきました。
何だったのかしら。

倉敷4

なかなか素敵な風景です。
運河は経済の要。
やはり古くからある都市は川沿いにできるのですね。

倉敷5

倉敷の大原美術館は本当に大好きな美術館、数年前に1度訪れただけで、また行きたいなーと思ったのですがなかなかチャンスがなくって・・・・
今回も残念ながら、もう閉まっていました(;_:)

倉敷6

瓦の継ぎ目を漆喰で盛り上げた「なまこ壁」、倉敷の町並みの特徴でもあります。

倉敷7

月が綺麗ですね。

倉敷8



倉敷9



倉敷10

ああ、以前も入りたくって入れなかったカフェですね。

倉敷11




倉敷12



倉敷13

アイビースクエアのあたりです。先輩には泊まったら?といわれたんですが、とてもとても下っ端の給料でそんなことできません。
ホテルの土産物屋は遅くまで開いていたので、立ち寄りに結構重宝しました。


倉敷14

児島虎次郎記念館も以前に訪れて素敵でしたっけ。
すべて閉まっていたので、夜景を楽しむのみ、でしたけど。

倉敷16

晩ご飯は、ぜひ「ままかり」を食べたくって、ちょっと裏道に入ったところにあった「郷土料理 浜吉」というお店に入ってみました。

倉敷24

お店は大繁盛で、お料理が出てくるのに時間がかかるかも〜と言われましたが、
いろいろと気を遣ってくださいました。

倉敷25

ままかり、元から大好きだったので、是非とも本場で食べてみたかったの!
やはり、保存食?のイメージの強いママカリも、時期がいいこともあるのでしょうが、新鮮だとこうもおいしいのかと、驚きます★

◎ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということからママカリと呼ばれるようになったのは有名な話ですが、脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったとも言われています。
◎サッパという名前は「味がサッパりしている」、「笹の葉に似ている」などの説があります。
◎初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、また、秋のママカリは脂が乗っていておいしいです。
◎酢漬けは、ばら寿司の具材として欠かせない食材の一つです。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-29698.html

倉敷18



倉敷19



倉敷20


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







倉敷23

ホテルは隣駅の中庄に取っていたのですが、近くにあったmargoというカフェで、さらにベーグルサンドにケーキを食べました。
食べ過ぎwww

倉敷21

これがねーまた、おいしかったんですよ。夜遅くまで開いていて、ノンアルコールのお店というのも、なんか女子が安心して?利用できるってな需要があっていいかも。

倉敷22
[ 2015/12/17 23:16 ] 国内旅行 山陽 | TB(0) | CM(0)

★レゴみたいな岡山城(戦国武将の鎧大集合)★

岡山城21


岡山のお城に行ってみました。

研修での岡山訪問でしたが、たまたま早く終わった日がありまして、岡山城を研修で一緒になった何人かで駆け込み観光して参りました。

岡山駅からは歩けないこともないですが、路面電車に乗っていきます。私の暮らした佐賀や大阪にはない路面電車、それゆえかすごく珍しく感じてしまうのですが、案外いろいろな町にあるのですね。

岡山城1

駅前には、桃太郎の銅像が、さすが岡山★
なんだかお顔に親近感が湧きます(。・ω・。)w


岡山城2

やはりお城ってのは、大きな川の近くにあるのですね、川向こうには3大名園後楽園があります。
早朝から開いていたので研修前に行けただろうけど、行き損ねちゃいました。
先日金沢の兼六園にも行ってきたんですが、3名園めぐりって言うのもやってみればよかったかもです。

岡山城3

5時までに入場5時半まででしたが、なんとか滑り込みセーフ!!!

岡山城4

なんだか、こう、レゴみたいなお城です。近づいてみてちょっと残念感。
入館料、まさかの800円っ、こんな微妙な城のくせに(こそっ

高すぎるでしょう・・・・><
と思ったら特別展の料金が上乗せされていました。


岡山城5

ちょうど天守閣からは夕日が見れました(・∀・)
城下や後楽園も望めてなかなかに良い眺めです。

さてさて、通常300円の所、800円までも上乗せされていたのは
岡山城秋季特別展「戦のいでたち~有名武将の復元甲冑一堂に」
という特別展のため。

歴女ではありませんがなかなか面白かったかも(*´∪`*)

今展示は、映画やドラマで使用する甲冑の制作を手掛ける工房(丸武産業)が、史実やイメージを基に復元した徳川家康、豊臣秀吉らの鎧(よろい)、兜(かぶと)など16点を展示したものだそうです。

岡山城6

■徳川家康
なんか見たことあるやつですね。

岡山城7

■宇喜多秀家
岡山城主だった方。コチラは今回の展示に合わせて新たにモチーフに制作した甲冑だそうです。

岡山城8

■豊臣秀吉
これ見た瞬間ちょっと笑いましたw

岡山城9

■本田忠勝
シ・・・シカ???

岡山城10

■島津義弘


岡山城28

■井伊直政
夜叉のようです。

岡山城11

■石田三成

岡山城12

■真田幸村
六文銭!来年は大河で特集されるとかなんとか、堺雅人なのでちょっと興味があったりして。


岡山城13

■伊達政宗
おなじみの(・∀・)

岡山城14

■大谷吉継
何だったかのマンガでこういう格好の大谷吉継を見たことがありますが、本当に頭巾姿だったんですねー。
正誤のほどは不明ですがハンセン病のような病だったのではといわれています。
敦賀のあたりの方なんですね。

岡山城15

■直江兼続
何度見ても笑うわw

岡山城16

■黒田官兵衛
どんぶりかぶってるw大分の子がいたんですが、大分にはこのどんぶりが展示されていたり
あ!官兵衛というゆるキャラになっていたりとするそうですwww

20131006120549b85.jpg 
何でも作ればいいってもんじゃないと思うんだ。


岡山城17

■毛利輝元


岡山城18

■福島正則
ツノが大変強そうです。
タイバニにいた牛角のヒーローをなんだか思い出します。

岡山城19

■黒田長政
福岡あたりの人らしいのですが初めて知りました。
変な兜すぎますね(。・ω・。)


岡山城20

■細川忠興
これまた特殊な兜ですねー(@_@;)

岡山城22

着付け体験などもできるようですよ。


岡山城23

輿に乗ってみたり、火縄銃レプリカを持ってみたりできます。


岡山城24

備前焼体験工房は非常に興味があります(ㅎωㅎ*)
備前焼自体はあんまり好みではないのですが、やってみたかったですね。


岡山城は城を楽しむと言うよりは和文化体験の場という方が近いのかもしれません。

なんだか戦国BASARAをちょっぴし思い出した一日でした。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村



晩ご飯はCafe & Bar Sleep Smgthというお店で取りました。
夜ごはんセットは飲み物(アルコール可)にサラダ、選べるどんぶり(中身はかなり豪華で美味)、デザート付きの1300円破格カツものすごくおいしかったです。

岡山城26

nittiは岡山B級グルメ、デミカツ丼を頂きました。お昼にも駅前の(インフォメーションセンターで薦められた)B級グルメの店に行ったのですが、そこの数倍おいしかったです。
ちなみにドリンクはマスカットワイン、甘口でおいしかったなー♥

岡山城27

デザートも幸せですね。
[ 2015/11/06 02:03 ] 国内旅行 山陽 | TB(0) | CM(2)








