
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★長崎さるきーグラバー園編ー★

IMG_6059.jpg
グラバー園編!といいつつなぜか長崎港の様子なんですが、こちらはグラバー園から見た様子です(ㅎωㅎ*)
三菱ドックハウスからの眺めがいいそうですが残念ながら改装中でした。

んで写真は多分三菱重工の長崎造船所のあたりだとおもうのよね、例の世界遺産登録にかかってる・・・
ちまっとしかみえなかったんだけど、今回がデビューになる55-250の望遠レンズで撮ってみました★肉眼よりよく見えるwww
今まで旅行で持ち歩いてたオペラグラスはいらないですね。オペラでは望遠レンズつかえないけど。

それにしても大きくて使い込まれた機械とかやっぱかっけーなー!製鉄所で働きたいぉおお
きっと働いたらこの薄汚れ感が嫌になるんだろうけど・・・(華麗なる一族の舞台になった会社の人曰く・・・)

ちなみに前回の花火で大活躍したスカイロードという住民の皆様の足にも使われるというエレベーターを使ってダイにゲートから入っていきました(ㅎωㅎ*)


IMG_6075.jpg

グラバー園は国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。

ベタな観光地であんまり期待してなかったのですが、お客さんも多く賑やかで(世界遺産になりましたしw)
実は行ったことなかったしね。


IMG_6070.jpg


IMG_6072.jpg
これは旧ウォーカー邸かな?
基からあった3築ではないのですが、大浦天主堂付近から移築されたとか。
こういうミシン欲しかったんだよね。。。インテリアにw



IMG_6079.jpg
続いてなんだか生臭い祈りの泉とやらを通り過ぎ、



IMG_6080.jpg
カフェエリアも通り過ぎ


IMG_6091.jpg
旧オルト邸です。なんかアメリカっぽい?洋風建築??に煉瓦屋根が乗っていてさらに一層不思議な感じ。噴水まであってきっとお金持ちなんだなーとしみじみします。



IMG_6092.jpg

邸宅とかお城とかの内装ってあんまり面白いと思わないのですよね。プラスでストーリーがあったりすると俄然面白くなるけど、ただ見るだけだとなんというかテレビとかでも見るし迫力がないからか、飽きるんだよな。

あ、でもこの色使いは新鮮で好きかもw



この間に実は旧リンガー邸も見てるんだけどあんまり写真も残ってないのです、というのも旧リンガー邸宅ではなぜか、オペラ蝶々夫人を演じた喜波貞子の展示だったんですね。
そういえばあれ舞台が長崎なんですっけ?

IMG_6082-001.jpg

さらりとしか読む時間がなくって、なぜナチスの話が出てくるのだろうとおもったのだけど、
「ワルシャワの日本人形」という本があるそうで、オペラ歌手貴波貞子の大ファンだったカミラ・ジュコフスカ(日本人とのクオーター)であった彼女が政治犯が収容されるパヴィアク刑務所に収容されたのだそう。そして、死をまつのみの監獄生活で心の支えとして密かに貞子をモデルとした日本人形をつくった・・・・そういうお話だとか。

これまで私は原爆ドームだとか、いわゆる負の遺産みたいなのには、あんまり、というかほとんど触れてこなかった。それはほとんど無意識になんだけど、きっとどこかで旅行に行ってまでそんな(修学旅行みたいな)重苦しい気持ちにならなくてもという気持ちが働いているんだとおもう。

でも、これからは(それをメインにすることはないと思うけれど)そういった悲しい過去も直視して、そして何かや誰かの受け売りではなくって、自分の意見を自分で判断できる人間になりたいものです、ね。




IMG_6105.jpg

なぜか敷地から直接民家が。。。w
ここに住むってどういう感じなんだろう。土日とか混む時期は外出しづらそう。



さて、日本初の洋風料理店「旧自由邸」とやらに行ってみました。
正確には日本人初の西洋料理店シェフとなった草野丈吉のレストランということで少しニュアンスが変わるかもしれませんが・・・


IMG_6109.jpg
せっかくなのでオススメされているダッチコーヒーを頂きます。
カステラセットなんかもあって長崎ならではだなーと。カステラって小さい頃からよくお土産でもらって食べて飽きてたんだけど、よく考えたら長崎以外じゃ見かけすらしないしね。
この様式のコーヒー、すっきりクリアでおいしいのはわかっているのだけど、台湾の屋台で一度お腹を壊して以来苦手なのです。というかアイスコーヒー全般がなんか苦手。

珈琲中毒なので真夏でも頑張ってホットコーヒーですwww


IMG_6112.jpg




IMG_6114.jpg




ようやく見えてきました!グラバー邸
IMG_6117.jpg

グラバー園と言えば!な写真スポットがあるのですが、なんかこれはネットに公開してはいけない気がする写真しかなかったので、コチラのアングルで。思い出には焼き付いていますので大丈夫ですよん。

それにしてもなんだかやっぱり違和感のある不思議な建物。もっと積み重ねていったらハウルのお城になりそう(・∀・)???ちがうか




IMG_6127.jpg
中には温室があったり・・・これいいなー、海が見える高台に住んだら絶対こんな温室つけたいwww




そういえばドレスを安価でレンタルできてお嬢様気分が味わえちゃったりするのですが真夏だからか外には出れないので止めておきました。そりゃ500円?だかじゃあクリーニング代もでないよね・・・


第2ゲートから入ったので、下りながら観光したのですが、次の予定もありますので、そろそろグラバー邸とはさよならです。出口に向かう道の途中で長崎伝統芸能館を抜けるように言われるのですね、ぶっちゃけ土産物屋だろか・・・なんて怪訝に思ったのですがこれが結構いいのです!

長崎くんちの様子のビデオ展示や、実際に使われる船や龍、傘などの展示があって、nittiも詳しくは知りませんが、街ごとに船やらを用意しているようで、築町だと御座船、出島だと阿蘭陀船・・・というかんじだったり、傘鉾も築町では三日月があしらわれたり、大黒町だと小槌が使われたりと街ごとの特色が出てて本当面白い!
京都で言う祇園祭みたいなかんじなのかしら?
IMG_6155.jpg



IMG_6158.jpg



IMG_6167.jpg



IMG_6169_20150802031310981.jpg



なんだかんだ大満足、また来てもいいなーと思える内容でした★
ただ、動く歩道がいくつか設置されているとは言え結構あるいた印象なので、ばあちゃんと一緒に行けるかな・・・ってのは心配かも。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






世界遺産世界遺産いうてますが、nittiは別に世界遺産超賛成派ではありませんかといってアンチでもありませんが。
よく言われるのが「日本人くらいだよモンドセレクションと世界遺産ありがたがるの」と。すみません、モンドセレクションは今私が足しました。ごめんなさい。

まぁそのくらいなもんです。もちろん世界に認められた!ってのはいいなと思いますしおめでたいことですが、いろいろ条件をつけて無理してまで登録されなくてもいいと思うし、がっかり遺産にもならないで欲しいのね。
たとえば萩の反射炉のように・・・(我が家族は目の前まで車で行っておきながら降りてきませんでした、nitti一人、見に行ったっていうw)
これと、タージマハルとか一緒にしたあかんやろってかんじ。

世界遺産に登録される前から富士山は日本人の心のよりどころだとおもうのん!
[ 2015/08/06 20:07 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(0)

★長崎さるきーオランダ坂から孔子廟へー★

オランダ坂を抜け東山手の複数の洋館を眺めながら孔子廟へ、そしてスカイロードを使ってグラバー園へってのがなかなかオススメの半日観光コースだと思うのよね(○´∀`)ノではそのコースの前半戦、オランダ坂から孔子廟編です★

IMG_5989.jpg
早朝から平日だというのに結構な数の観光客。坂が少々きついのでそれなりに歩きやすい靴で行かねばですね。


IMG_5995.jpg
学校の施設になっていたり・・・と、現在も利用されている建物もあるようです。
ちなみに活水女子大学と言えば、さだまさしが『活水のあたりはまだ絵はがき通りの坂・・・』とうたったそうで、
母たちの世代にはとても印象深いのだそうです。ドラマ撮影で有名人が来たりとなにかと話題になる大学らしいです。


IMG_5996.jpg
ただの煉瓦じゃだせない時の流れっていいですよね。


IMG_5998.jpg
ひとで学園でも開成でもなくって海星。
野球が強くて、校舎もクラシカルで素敵なミッション系らしいっす


IMG_5999.jpg


IMG_6002.jpg
こういう古式ゆかしい町並みでもバイオハザードマークがあるんだなと。大学の施設のようです(○´∀`)ノ

IMG_6004.jpg


IMG_6008_201507312231351e8.jpg
右手は東山手の33番館かな?



IMG_6010.jpg

斜度20パーセントの急な坂、運転免許試験でみた坂道の斜度を表す標識、そういえば実物は初めて見ました。



IMG_6012_201507312231537cc.jpg
回っていってもいいのですが、せっかくなので東山手の洋館の間を探検しながら、孔子廟の屋根を目指して歩いて行きます(・∀・)


IMG_6018.jpg
孔子廟はその名の通り孔子をまつる聖廟です。中国人が海外に建立した唯一の聖廟で、瓦や聖人像などを中国から取り寄せ1893年に華僑と中国の清政府が協力して立てたのだそう。
正直入るまではたいしたことないと思っていたけれど、細部まで施された細工に異国情緒が想像の数倍素敵でした。そろそろ中華圏も攻めていきたいなー(・∀・)



IMG_6022.jpg
この屋根の装飾、ごてごてしているのに調和している感じがとても好き。


IMG_6025.jpg


IMG_6026.jpg 
入り口を守る狛犬?獅子??
阿吽になっていないですね。



IMG_6027.jpg



IMG_6032.jpg
72賢人の石像、孔子の弟子たちだそうです。兵馬俑みたく(見たことないけど)ひとつひとつお顔が違うんですね。
恐れ多くも彼らに紛れて写真撮影しちゃったりしました。

IMG_6028.jpg
木彫りのようで、手に持っている球の中にはさらに球が。中国のお家芸って感じの彫刻です。


IMG_6034.jpg



IMG_6037.jpg
よく見ると人だったり、馬だったたり・・・


IMG_6039.jpg
(。・ω・。)

IMG_6038.jpg
やはり芸が細かい・・・・!

IMG_6041.jpg


IMG_6042.jpg
お墓?それとも位牌でしょうか、赤いんですね(・∀・)

IMG_6043.jpg
こちら先に進むと中国歴代博物館という博物館が併設されています。入館料が600円とちょっと高いなと思ったけれど、展示がなかなか興味深くって値段のかいはあったように思います。

展示されていた美術品は、象牙細工等々やはり際限なく細かく、気の遠くなるような作業が忍ばれる品々。価値観として、そういったモノがすばらしいとされるものだったんだろうな〜さらりと流すはずが、じっくり見入ってしまいました。
久々に中国史のおさらいができましたwww

もうじき60になる母が『四十にして惑わず』なんて言い出すものですから、『むしろそろそろ、耳順(したが)ってくださいな』といったらはたかれました。

あとは佐賀県の多久にも孔子廟があるらしいので行ってみようかなヾ(*´∀`)ノ日本三大孔子廟らしいですよんw










ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





IMG_6044.jpg

んん、これなんだ?





IMG_6045.jpg

って思ったら、このTシャツと比べるとパンダがカンフーしてる(*´∪`*)
[ 2015/08/05 22:41 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(2)

★長崎さるきー今後が楽しみな出島編ー★

IMG_5831_201507302103221f9.jpg
続いて出島です!!
小学校の頃、修学旅行で来たはずなんだけど、あんまり思い出せないのよね。

ん、ん、当時はすごく大きいところで自由に行動していいよーと言われてすごく嬉しかった気がしたのだけど

記憶よりずいぶん狭くて、そしてちと閑散としてる?

てゆうかここ扇形じゃないじゃん陸じゃん!!!
わたしたちが習った出島はいずこに・・・

th_map_dejima_20150730224407f01.jpg

鎖国の際に平戸より移ってきて、約200年に渡って唯一の西洋との貿易窓口だった出島。
そういえば今話題?の吉田松陰も出島にあこがれ、訪れていましたね。
近代の港湾埋め立てにより市中に埋もれてしまったけれど、現在は復元事業が進行中なのだそうですよ。


IMG_5832_20150730210323ef7.jpg

母曰く、すごく改修されていい感じになっているとのこと!
昭和26年からはじまり、さらに平成8年から本格的に始動し・・・と長い視点でじわじわよみがえってきた出島ですが、この世界遺産ブームで一気によみがえるかもしれないですね。

なんか母は年会員になろうかなとか言い出してました。

nittiさん的にはちょっと微妙かもwでも勉強になるところも結構あってそういう意味では良かったな★

さて、コチラは『カピタン部屋』と言われる建物。商館長の館だそうです。
ん。ん?これってキャプテンじゃね?と思って調べてみると案の定、ポルトガル語でキャプテンのこと。
貿易の主役がポルトガルからオランダに移った後もこの名称が使われたのだそうです。




IMG_5836.jpg



IMG_5837.jpg



IMG_5839_20150730210328546.jpg
天井紙がかわいい。



IMG_5843.jpg

アルマナックというらしい。中二病心をくすぐられるわん。
ヨーロッパの伝統的な生活暦。日の出や日没時刻・月相・聖人祝日・祝祭などのほか,重要な歴史的事件や俚諺(りげん)も記載されている。

IMG_5845.jpg




IMG_5841.jpg

このろうそく火をつけたら家燃えるだろうなー(* ̄∇ ̄*)


IMG_5842.jpg
商館長だとか船長とかはいい住居に住んでいるんですが、船員たちは船で生活していたそうです。
船員さんは大変ですね・・・
船長と船員ではおそらく『階級』が大きく違うのでしょうね。以前、ダーヴィンの進化論を解説した本を読んだときに、航海に行く船長の話し相手として当時ニー●こと高等遊民だったダーヴィンが一緒に行くことになったのだとか。

船長も船員とは話が合わなかったのだそうです。

IMG_5854.jpg 



IMG_5857.jpg


IMG_5860.jpg 
ポルトガルのポルト市より寄贈されたという平和のモニュメント。
何とも言えないこの感性(ㅎωㅎ*)





IMG_5871.jpg
展示なんかも見てるとわりかし面白いです。


IMG_5872.jpg

これはクレーパイプというものだそう。解説には消耗品のため、船員は必要数持ち込んだと書かれてありどういうことか気になって調べてみました。
クリープハイプじゃないよ(-ω☆)
クレーパイプは、クレイ(粘土)のパイプ。16世紀末にはイギリスで製造が始められ、その後オランダなどでも盛んに製造されました。当初は新大陸の先住民のパイプを模倣していたようですが、しだいに形は洗練されたものになり、なかには、変わった形や色を付けたものも作られました。加工しやすく安価ですが、こわれやすいことから、現在ではごく一部の地域でしか用いられていません。

ちなみにJTのたばこと塩の博物館の頁が分かりやすくって、いつか行ってみたいですね(*´∪`*)



この展示施設には修復の方法なんかも展示されていて、
石垣の一つ一つを記録し、同じ順番で積み直すなんていう気の遠くなるような活動をしているのだとか・・・
そりゃあ時間もかかるよ・・・

IMG_5876.jpg
船長の気分で??


IMG_5886.jpg
そういえば長崎県の観光地として
ハウステンボス(オランダテーマパーク)
出島やなんやの貿易関連の施設や遺産
西海パールシーワールドなど、関連したコンセプトの基づいて作られているんだなーと今更ながら思います。



IMG_5862.jpg 
奥の方に見えるのは、ちゃんぽんドロップス!?だと・・・

IMG_5863.jpg 
件のちゃんぽんドロップの謎が解けました。
色んなモノが混じるというのをちゃんぽんといいますよね、ということで様々な味が入ったドロップスということでちゃんぽんドロップスなのですね。

と思ったら、

上の方のちゃんぽんドロップはちゃんぽん味とのことwww





まじか、

大好物のちゃんぽん。これは、買うしかないよね!



ちなみに、食べてみました。変な味でしたヽ(´▽`)/へへっ
あまぢょっぱくて、ちょっと海鮮系こってりめの出汁の味がして、でもやっぱりちゃんぽん出汁よりは大分甘くて。

なんとも形容しがたい味でした。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_5864.jpg 
軍艦島の石炭ラスクだそうです。

そういえばちょっと前に
鈴鹿サーキットに行った方からほぼ同じようなモノを、サーキットのアスファルトとかいう名前で売ってありました。



追記
出島っていつから復元されたの?ってなコトが気になったので聞いてみたところ・・・
出島が出島の役割を終えたとき、すなわち鎖国が終わった後、出島の形は次第に失われていって、周囲が埋め立てられていったそうです。そして、第二次世界大戦、そして原爆投下の折には、バラック小屋が建ち並ぶように・・・


そんな時代から復興してきたかと思うとすごいですよね!

[ 2015/08/04 21:34 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(2)

★長崎さるきー大浦天主堂ー★

我が家族は、結構なめんどくさがり。
彼らは旅行そんな好きでもないのよね(´A`。)
特に妹と父はなかなかすごくって、もう飽きたらしいのですwww


ということで、彼らをホテルに送り届け、大浦天主堂観光へ乗り出します。
は大浦天主堂を目指してホテル横の観光道を上っていきます。

IMG_5907_201507302257091c1.jpg

お土産物やさんもいっぱいある通り

カステラにべっ甲、ガラス細工と長崎のモノ系のお土産は大体揃うかなって感じ。

IMG_5900.jpg 




IMG_5905_20150730225708640.jpg 

なかなか素敵な建物があったので、ちかと覗いてみることに(⊙⊙)‼


祈りの丘絵本美術館というそうでいつかゆっくり入ってみたいなーっ
絵本ってある種アートだよね、結構値段するしさ、作品を買うという感覚でないとやってらんない。子供とかがいるとまた見方が変わるのかなーー



IMG_5925.jpg 

こちらお目当の大浦天主堂、拝観料が600円、正直見れるところもあんまりないのに高いなーと思っていたら、なんと今年の7月からもともと300円だったところが倍額に上がったらしい・・・


いくら世界遺産ブームだからって、ひどいなぁ( ;´Д`)
(※一応修繕費とかそれなりに名目はあるようですよ・・・でもね。)



さて、この大浦天主堂、なんと国宝に指定されています★
正式名称を日本二十六聖殉教者天主堂といいまして、1597年に日本で殉教した26聖人に捧げられたものだそう。
 これは1549年のキリスト教伝来から約50年後秀吉による弾圧で、大阪、京都あたりで捕らえられたキリシタンたちが各地を引き回しの上、裸足で長崎まで歩かされ十字架に架けられてという・・・なんというキリストの追体験でしょうか!!
長崎で処刑が行われたのいうのも、キリシタンが禁止されているとはいうものの多い長崎だからこそ見せしめ的なものがあったのだろう・・・と。

ちなみに長崎の教会群でよく見られるこの天主堂という名前ですが、宣教師たちが中国で使われていた天主(神様)という言葉を用い、自分たちが新しい教えを布教したいということを表しているのだそう。

ということで当時はカトリックではなく天主教壇(公教団)という現代的にはなんだかあやしげな名前で呼ばれていたのだとか。


IMG_5920.jpg 




IMG_5924_20150730225723e4d.jpg
 
ちなみにこのマリア像は日本にも数多くのキリシタンがいたということに喜んだフランスから記念に送られたものだそう。



ちなみに中は写真を撮ることができないのでお借りしてきた写真をば。

img4.jpg

写真ではとれなかったけれど堂内はステンドグラスを通じた太陽の光によって鮮やかに染め上げられておりなかなかこんなにきれいなものはないよという幻想的な空間でした。本家本元のヨーロッパの教会でもなかなかないよ。

ですがこのステンドグラスも原爆投下時に破壊され、再建されたものだそう。

img_4.jpeg 


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_5921.jpg
お隣の建物は旧羅典神学校。ラテンってこう書くのね!


IMG_5922.jpg
ここからグラバー園に続いていきます。

長崎の教会群とか殉教の歴史とか正直全然興味なかったけど、いつかバイクで(免許すら持たんくせに何をw)ゆっくり離島教会も含めて巡ってみたいなーなんてwww

[ 2015/08/04 20:42 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(0)

★長崎さるきー眼鏡橋ー★

ちなみに”さるく”とは街をぶらぶら歩くという長崎の方言だそうな
さるきよんなった、とかいうとのこと(佐世保出身の母談)


IMG_5789.jpg
昨晩も写真を撮りましたが、ANAホテルすぐの電停のすぐ横のところ。
風情があっていいですよねー♥特に水のある街はいい!
こういう歩いてるだけでもタイムスリップした気持ちになれる町並みってのは、旅行のしがいがありますね。

さて、この日は500円で路面電車の1日パスポート券を500円で購入しました!
乗車は1回120円で、長崎の街自体がコンパクトにまとまっているので買う必要があるかは微妙なラインですが、nittiは間違えて乗ったり、ぼけっとただ乗るだけにといろいろな使い方ができるので、ワンコイン程度なら結構買うことが多いです。
まぁ乗り放題券を持っているから適当に乗って間違えやすいという気も少々。

主な理由は、小銭出すのメンドクサイしっていうずぼらさ(ㅎωㅎ*)

IMG_5791.jpg

これおされな外観なんだけど、立体駐車場なんだって。


さて、まずは定番、眼鏡橋を目指します。
賑橋(にぎわいばし)という名前からして素敵な電停で降りて歩くこと1,2分

これぞ眼鏡橋(○´ω`○)ノ





IMG_5798.jpg

手前の飛び石、こうやってみると結構間隔があいているのかしらんと思ったのですが、普通に歩けました(○´ω`○)ノ



IMG_5806.jpg
魚がいるのかな?



IMG_5808.jpg

さて、この眼鏡橋、現存する日本最古のアーチ型石橋です。
なんと、1634年築、関ヶ原の直後くらいよね。
興福寺の2代目の唐僧住職、黙子如定(もくすにょじょう)によってかけられたのだそう。




IMG_5825_20150730210304cff.jpg

どれもこれも古そうな石橋がいっぱいあって、それこそ20〜30Mおきにあるくらいで、
こんなに必要??って疑問なほど。
石橋作りの練習でもしたんじゃないかしらwww

新旧合わせて8本くらいかかっていたかも。

眼鏡橋をはじめとするこの中島川にかかる石橋群は寺町の仏寺への参道として使われていたという。
眼鏡橋は興福寺の門橋と言われているが、魔除けの意味から興福寺への道筋の直線上を避けて作られたと伝えられるとか(・∀・)

今思えば興福寺や崇福寺なんかも行っときゃ良かったな(ㅎωㅎ*)





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







追記なんですが、長崎の歴史ボランティアさんによるとこの眼鏡橋がつくられたころ、キリスト教が日本に入ってきて、信者を拡大していたんよね。そして、キリスト教は唯一神を信じているので、寺社仏閣を焼き討ちなんてコトしてたらしいのね!?まじか!!
そんで、このままじゃやばいとなって、寺院の保護を行ったのだそう。ということで寺町にはたくさんのお寺があり、その参道となっているそうです。

へー。まぁまた聞きなんで間違ってる部分もあるかもですが、寺社仏閣が焼き討ちされていたというのは確かなようです。なんかキリスト教弾圧可哀想・・・って思っていたけど・・・(ㅎωㅎ*)
[ 2015/08/03 20:59 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(0)

★長崎で中華な晩ご飯ーチャイデリカー★

花火が終わって、夜9時過ぎだというのにごはんをまだ食べてないということで、
せっかくなので中華を!と中華街を目指すことに(○´ω`○)ノ


IMG_5771.jpg


IMG_5775.jpg
せっかくの中華街ですが、残念ながらお店はほとんど閉まっている模様。案外店じまい早いのね・・・


歩き回っても歩き回っても赤提灯みたいな店しかなくって、私とお父さんはいいのだけど、ね。

さんざん歩いてようやく見つけたお店がここ。
焼小籠包のお店、チャイデリカ
オシャレな店内で、若者向けな感じですが、メインとなっている焼小籠包もワールドワイドな感じの創作料理もすごくおいしかったです。
3種の焼小籠包の中では、紫蘇のきいた鶏のやつが特に好きでした♥
あと、お値段もカワイイ!笑
IMG_5776.jpg

スペインやイタリアの料理アレンジもありーの、サングリアを押しているーの、紹興酒はないーの
なんだか無国籍料理という感じかもしれないですね。ちなみにこの六角形のミラー欲しくて探してるのですよね、IKEAのやつかな?
蒸し鶏の麻辣ソースがけがおいしくって、上に乗っていた布豆腐(百頁中)がおいしくって、もっと食べたい!ってなります。
あとはピータン粥、下手物だと思って頼んだら案外おいしくてびっくり。
確かにピータンの味はするんだけど、嫌な感じじゃなくって、ぱくぱく食べれちゃうの。

ちなみにピータンとフィリピン名物バロット?とを混同して孵る直前のアヒルの卵だっけ?ってなってました。
ピータンは強アルカリの条件下でアヒルの卵を熟成させたモノだそうです。

ちなみにカウンターにいたおねえさんの落ち着いた柄の浴衣が似合ってて、
オシャレな店内とマッチしてました。写真撮りたいなーってくらい。本当。

また行きたいお店です。
IMG_5778.jpg



トラムというか路面電車にのり、本日のお宿へ向かいます(○´ω`○)ノ

IMG_5782_20150730201349452.jpg


IMG_5783.jpg


ANAクラウンプラザ グラバーヒルホテル♥
IMG_5784.jpg

いつものぼんび旅行からすれば相当リッチな気分w家族旅行ならではです。
実は福利厚生やらふるさと割りやらを使いまくって頑張って捕ったかいあって、6000円引きづつされて
朝ご飯付きで3000円強 /泊くらいなんですよねw
ちゃんとドアマンさんが出てきてくれるのんw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/08/02 20:13 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(0)

★長崎の夜ー花火編ー★


IMG_5679.jpg

やっぱり綺麗な長崎の夜景からはじめます★
長崎の夜景は、香港、モナコに並んで世界三大夜景なのだそうです(○´ω`○)ノ


IMG_5402.jpg


IMG_5395.jpg



IMG_5408_201507301945506c3.jpg



IMG_5403.jpg



IMG_5409.jpg



IMG_5411.jpg



IMG_5422.jpg



IMG_5423.jpg



IMG_5428.jpg



IMG_5433.jpg



IMG_5434.jpg



IMG_5438.jpg





IMG_5445.jpg



IMG_5450.jpg





IMG_5453.jpg



IMG_5459.jpg


IMG_5460.jpg



IMG_5463.jpg





IMG_5493_20150730194952dab.jpg



IMG_5492.jpg





IMG_5496.jpg



IMG_5497_2015073019501384c.jpg



IMG_5498.jpg



IMG_5502.jpg





IMG_5503_20150730195058f09.jpg





IMG_5505.jpg



IMG_5506.jpg



IMG_5507_20150730195104b8c.jpg



IMG_5508.jpg



IMG_5510.jpg



IMG_5511.jpg



IMG_5512.jpg



IMG_5517.jpg



IMG_5519.jpg




IMG_5521.jpg



IMG_5546.jpg



IMG_5547.jpg



IMG_5548.jpg



IMG_5556.jpg



IMG_5614.jpg



IMG_5615_20150730195439578.jpg



IMG_5620.jpg



IMG_5621.jpg



IMG_5659.jpg





IMG_5661_2015073019553959c.jpg



IMG_5665_20150730195541494.jpg



IMG_5668.jpg




IMG_5706_2015073019555350d.jpg



IMG_5711.jpg



IMG_5713.jpg




IMG_5739_20150730195640f42.jpg



IMG_5741.jpg



IMG_5743.jpg



IMG_5744.jpg



IMG_5746.jpg




IMG_5757.jpg



引き算ができなくってね。全部載せちゃいました。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/08/01 19:35 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(2)

★美麗なる長崎の夜★

IMG_5369.jpg

世界3大夜景にも数えられたという長崎の夜景ヾ(*´∀`)ノ
ふつくしい。



さてさて、出発初日からケチのついた長崎旅行。
丸一日潰れたしね。
さらに振替られた便はさらに遅れるし( ̄▽ ̄)

まぁ沖縄の方でさー、台風でさー、機材繰りがうまくいってないんだろうけどさー

なんか腹たったので、nittiの持ってるJALカードESTについている、年3回までサクララウンジが使えちゃうという特典を使ってみることに。20代しか入れないカードなのだ!

サクララウンジを利用できる基本的な条件は
これはJALの上級会員になるか(すごい回数の飛行機乗らなきゃいけない)
ワンワールドの上級会員になるか(同上)
ビジネスクラスORファーストクラスに乗るか

なすごいことなんですよん!笑

IMG_5349.jpg

実際中は落ち着いた大人の雰囲気で(写真をバシャバシャ撮るのも恥ずかしいのでこっそり1枚だけ)、ウイスキーにビールも飲めるし(しかもプレモルとスーパードライで生サーバ)、2杯も飲んだし!
エントランスのお姉さんは美人で優しいし、
おつまみのあられは妙にうまいし(たまにあるカレー味が特に美味)、次使うときはもっと早めに行って、パソコン持ってゆっくり過ごしてみようって思わせられる素敵さでした❤︎



ただ一生懸命苦労して、お金を使ってまで手に入れたい特典ではないかな・・・(^_^;)
あくまでおまけとしてなら嬉しいレベル。

乗り継ぎ5時間とかだったらそりゃーうれしいけれども。


次は伊丹以外の空港、できれば国際線で試そう(ㅎωㅎ*)

今回のフライトはようやっと無事に飛んで行きました。なんかキャンセルになったのより大きな飛行機だったかも。入れ替えたのかもしれないですね。
IMG_5354.jpg
長崎空港周辺の島、何だろう? もりっとしてる。


IMG_5357.jpg



IMG_5358.jpg


で空港まで家族に迎えに来てもらって、空港は市内から結構遠くって
この飛行機飛ばない事件のせいで親には余計に2回も誤爆で迎えに来てもらってるけんね、ごめん( ̄▽ ̄)



なんとかなんとか高速乗っておめあての花火大会に行ってきました!
翌日台風?だとかで5000発×2回のはずが、1日で10000発一気にあげちゃうことになったんです。

見応え抜群のすごい花火大会でした。
その一部始終をお写真にてどうぞ!

IMG_5389.jpg


IMG_5376.jpg


IMG_5388.jpg


IMG_5391.jpg


IMG_5392_20150730192900437.jpg


IMG_5393.jpg


IMG_5394.jpg




ちなみに場所は穴場と言われるグラバー園第二ゲートのあたり。
人ごみの中でもなく、花火を見下ろすように見れる中々のスポットでした★
IMG_5764.jpg
このスカイロードと呼ばれる無料エレベーターを2つ乗り継いで行きます!
これ自体もなんかかっこいいっす。普段は買い物帰りのおばあちゃんとかの市民の足として使われています。


余りにも多いので花火編を別枠で一回やってみます。



私なんか先3年分くらい花火見たわー( ´ ▽ ` )ノ
今年は淀川もPLもいいや。もともと行く予定もないけど。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/07/31 19:07 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(4)








