★有田に唐津もいいけど波佐見焼ホント素敵ですよ★

IMG_5904_20170205232805100.jpg

波佐見(はさみ)焼ってご存じでしょうか?
長崎県にある波佐見町は400年続く小さなやきものの町、この町で作られる焼き物なんですが、これがね、モダンで超オシャレなんですよ。

nittiはもとが佐賀県民なので、帰省のタイミングが合えば有田陶器市に繰り出します。
目的もなく店みせをまわって物色中、「あ、これいいな!」って思ったモノは結構波佐見焼だったりするのです。
長崎県とは言え有田のすぐお隣ですので、陶器市でも結構お見かけするんですよ。

いわゆる古典柄もいいのだけど、やっぱり、素敵な色使いやシンプルな造形の器に惹かれちゃうのです。


今回念願叶って、そんな波佐見焼のふるさと、波佐見町へ訪れることができましたヾ(*´∀`)ノ





波佐見焼ののお買い物なら観光交流センターに入っているくらわん館がかなりの品揃えでした。
35の窯の商品を扱っているそうで、やきもの初心者のnittiとしては正直ここだけで満足しちゃいましたw

このお店でゆっくりしすぎちゃって、他のお店や窯に行く時間がなくなっちゃっただけ何ですけどねw

IMG_5950_20170205232948308.jpg
戦利品はこちら。もっと上手に写真を撮れたら良かったのだけどw
勲山窯の色違いのお茶碗ふたつ。(ふたつもいらないくせに見栄でふたつかいました、いつかいるかもしれないしねw)
ひとめぼれに近いお気に入りです。
下に引いている布からも分かるようにnitti好みの色使いなんですよね。

普段使う分には申し分ないのですが、高台が低く熱々のご飯や、スープ類を入れると
熱々の底部分に指が触れてしまい持てないことも・・・w

まぁ気に入っているので熱々に注意してつかうことにします。

IMG_5953_20170205232949527.jpg

もう一つの小皿、こちらも一目惚れ。
デザインがね〜古典の千鳥柄がツバメになってる^^
300円だったかでつくりとしてはプリントっぽくてちゃちい感じもするんですが
使うときににこっとできるデザイン重視で★
いくつかがらがありましたがダントツでコレが気に入りましたので1枚だけ買いました(。・ω・。)



IMG_5929_2017020523282382b.jpg
くわらん館のすぐ向かいの「やきもの公園」には各国のいろいろな窯の模型があり、見晴らしもいいので言ってみるのもオススメですヾ(*´∀`)ノ


IMG_5926_201702052328108e8.jpg
ちなみにこれはイギリスのストーク・オン・トレントのボトルオーブンという窯らしいです。見た目がかわいかったのでパシャリ(ㅎωㅎ*)



後は、製陶所跡地をリノベーションした西の原エリアを散策に!
お休みの日ではありましたが、車が止められないほどのお客さんがいっぱい、
アート関連のセレクトショップや、ギャラリー、オーガニック食品店などが並ぶオシャレエリアでした(。・ω・。)
物欲を刺激される素敵グッズが並んでいました。


こんなところに、といったら失礼ですが、こんな場所があるなんてと驚きました。たくさんの人がやってくるのもわかるなぁー。だって佐賀とかにあんまりこういうお店とかエリアないもん。

こういうとこで町おこし的に第二の人生とかいいな・・・とか覚悟も能力もないくせにおもってしまうのです。

IMG_5930_20170205232825eac.jpg




IMG_5938_20170205232829a9b.jpg
鬼木の棚田を見に行こうと車をはしらせたものの、たどり着けず仕舞い。変な細道に入り込んで母に怒られてしまいました( ̄▽ ̄;)

車のナビって絶景スポットとかに行くの向いてないのよね。住所がないから。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_5949_20170116005559ae8.jpg
そういえば!今年の、というより今年からの手帳はトラベラーズノートにしてみます(。・ω・。)
まず名前がいいですよね。
去年はほぼ日にチャレンジしようとして力尽きたこともあり、、、


IMG_5947.jpg
金額的に結構な痛手だったので、上手く使いこなす予定ですよー★☆
[ 2017/02/06 00:33 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)

★鹿児島を旅行してきたよ③ー霧島アートの森★


霧島アートの森に行ってきました。
美術館好き界隈?ではわりかしメジャーな場所のイメージがありますが、存在すら聞いたことがないらしく、鹿児島在住の友人も初訪問だそう。
いうてnittiも関東あたりにあるんだとおもってましたけどねw

そういえば霧島って黒豚とかで有名な鹿児島の地名だもんなぁ。


アートの森編は2回に分けて紹介しようとおもってます。今回はエントランスと館内展示についてということで見てきましょ(⊙⊙)‼

IMG_6068.jpg
まず、霧島アートの森の主役と言っても過言でない存在感を発しているのは、草間彌生の「シャングリラの華」。

水玉模様や、かぼちゃの作品などどこかで目にしたことがあるでしょう。最近は世界でもっとも影響力のある100人にも選ばれた現代アート界の超お大御所です。よくわからんなぁーって感想ではあるんですがねw


この作品はエントランスの外に設置されているので、入館料(といっても300円程度ですが)を払わずとも楽しむことができるようになっています。
牧場や温泉のついでに覗いてみる、だけもありなのかもしれません。



IMG_6069.jpg



IMG_6064.jpg
シャングリラといえばユートピア的な意味ですが、楽園に咲く花にしてはどこか禍々しいですね。とって食われそう。

土台部分が面白いとは友人の談ですが、確かに!


IMG_6070_20161219233911297.jpg
続いてこれもエントランス外の展示、「ほおずき・コブシの森」 西川勝人
このほおずき部分だけが作品かと思いきや、鹿児島の石灰岩(だったか?)で作られた床石や、こぶしの木、エントランスを抜け野外展示ゾーンまで続く全体が氏の作品なんだそう。


IMG_6073_20161219233921597.jpg
ということでここも西川氏の作品。
訪れたのはクリスマス前くらいでしたが、仕様はお正月でした。


IMG_6075_2016121923392192c.jpg
「浮くかたちー赤ー」植松奎二

巨大なエクスクラメーションマーク??

よくわからないが、石のそれぞれ違った素材感がおもしろいかなぁ。
同じようなコンセプトで色々と作品を作っているらしくどこぞで見たことがあるかもしれません。


IMG_6078_201612192339240f9.jpg
300円ちょっとの入館料を払い、アートホールで出迎えてくれるのは
同じく草間彌生氏の「赤い靴」

見ただけで草間さんだわとわかるこのデザイン。かわいいですよね。
大きな作品について思うのは、現実のものとして作ってしまえる凄さだよなー。

ハイヒールが訴えかけるのは、女性の自立。
現在とは少し認識が変わりつつあるのかもしれないけれど、
草間さんの「世代」を考えるとやはりハイヒールは革命的な女の武器なんだ・・・!
nittiは最近ぺったんこ靴しか履いてないけどさ・・・w
IMG_6080_20161219233925c3a.jpg


館内展示は写真撮影不可でしたが、気になったものをいくつか紹介してみようと思います。


c1c7f1ccef7cf7e325887fc90fa01006-400x501.jpg

「少年の記憶Ⅲ」池川 直 
この作品きちんと足が固定されているから浮いているのは当たり前なんですが、みる角度によっては本当に浮遊してどこかえ登っていってしまうようにも感じられる不思議な雰囲気がありました。ブロンズという重たい素材が浮遊感を持っているってのも一つの要因なのかも。
銅像や賢者の格好をした人が浮いているような大道芸をちょっと思い出しましたw


20d94aeac9d32374fe3b12ccd11998a2.jpg

「青色のドーン」ニキ・ド・サンファル
この方も有名な方ですね。スイスのチューリッヒ駅に飾られていたのをで友人に教えてもらったのが初めての出会いでした。
ニキは若い頃モデルをしていたほどの美人で、作品を作り始めたのはわりかし年齢を重ねてからでした。
射撃絵画など衝撃的な作品も作っておりますが、「ナナ」シリーズと言われるボリューミィーな女性像はあたたかな雰囲気ですね。
ドーンは効果音ではなくって、ひ孫の名前だそうですよ!

0107533849bc744484024a6ca19e18441-400x490.jpg

「発見の道」イサム・ノグチ
ごめんなさいい。全く、さっぱりわかりませんでした。ただ、有名人の作品だーと思っただけです、はい。
最晩年の作品の一つらしく、仙人的な凡人には理解できない域に達されているのではなかろうか。
それか手抜(ry




eb05f3086f4f8390228f3a013dda4116-400x493.jpg

「無題」青木野枝
鉄板からバーナーで切り出し作ったという作品。
枠だけなんだけど、中身を感じる。ホワイトキューブ型の美術館によくあった無機質で、でもずっと見ていたい深みがあるものだと思う。
このかた初めて知りましたが、他の作品も好みのものが多かったです。


9e0726626cf193ac3163604e0158c0ab1-400x225.jpg

「絶滅に向かった種族」オノ・ヨーコ
最初ただただ怖い作品があると思った。くくりつけられたタグは人身売買でも暗示しているのだろうか、と。
作者名を見て、びっくり。これが”悪女”としてイメージづけられていたオノヨーコの作品かと。(親がビートルズファンだったのもあって、いっそうねw)
解説によると「4体の種族(人類)の遺骸が平和になって100年後の時代に発掘されたという設定で、人類にくくりつけられたタグがそれを表しています」だそうです。




b849f0fa3c6e1611530e357603cea101-400x323.jpg
「待合席」重村三雄
この写真ではどちらも黒っぽいですが、確かみたときは男性は青銅のような色で、女性は赤銅のような色だったように記憶しています。その彩色がまた見事で。ポリエステル樹脂で作られていると知ってちょっとショックだったんですけどねwもう一度みて確認したいものです。
氏は鹿児島県沖永良部島出身ということもあってか、他にもいくつか作品が収蔵されていました。


収蔵作品一覧をみると今回はどうやらなかったようでしたが、ジェームズ・タレルや舟越桂、村上隆などnittiも知っている作家の名前が並びます。
屋外展示に負けず劣らず屋内展示も素敵なものが揃っていたので、是非こちらもごゆるりと。




IMG_6076_20161219233923393.jpg
お昼はミュージアム内のカフェでいただきました。
レトルトだったっぽく、ここしばらくの鹿児島美食づくしからするとイマイチ感はぬぐえませんが仕方ない。
おばちゃん一人で注文からレジまでやっていて大変そうでした。


[ 2016/12/30 10:41 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(1)

★鹿児島を旅行してきたよ②ー指宿ですなにうずもれる★


星月夜 海もなぎさも 白けれど 葭簀の屋根の 暗き砂風呂
                                与謝野 寛(鉄幹)

しら波の 下に熱沙の 隠さるる 不思議に逢へり 揖宿に来て
                                与謝野 晶子

指宿を訪れた二人が詠んだ句だそう(「霧嶋の歌」より)

写真 2016-12-17 16 50 26
鹿児島でやりたいことは2つありまして、1つめが友人が何度も話していた鳥刺しを食べること♥
それは初日の朝食には既に達成していました( ̄▽ ̄;)ww

朝っぱらから鳥刺しwww

そして、もう一つは指宿(いぶすき)で砂蒸し体験をすることー!!!
冬でもやっているのか少し不安でしたが、年中体験できるようです。
今回訪問したのは「砂むし会館 砂楽」なんと夜8時30分まで受付しているのだそう!

一番大きい施設で、他の砂むし会場は5時くらいまでらしいですので使い勝手という意味ではここが一番なのかもとは鹿児島在住友人談。



海岸からわき出る温泉の熱で暖められた砂に包まれる入浴法である砂蒸し
その蒸され方ですが
素っ裸の上に砂蒸し用の浴衣を着て砂浜まで歩きます。冬は寒いです。
入浴料に含まれる浴衣、持参or購入の頭に巻くようのタオル、写真撮影用のカメラor携帯を携え砂蒸し会場に行くと、
係員さんが砂に埋めてくれます。若いお兄ちゃんががっさがっさ埋めてくれるのでちょっと気恥ずかしいです。(おばちゃんのような感想やな)
写真_2016-12-17_16_56_19

砂があったかく、特に底の方が温度が高いため、背中側が熱くなります。低温やけどをしないように10分程度を目安に出るようにとのこと。

浴衣のまま砂から出て、お風呂場へ直行し、砂と汗を流します。
nittiの背中は頑丈なのかどうにもなりませんでしたが、皆さん真っ赤になっていて、ちょっと痛そうな人も・・・。

お風呂も温泉なので気持ちがいいですよー(。・ω・。)


ちなみに携帯電話を持って行くと、スタッフさんがビニール袋をくれ、記念写真も撮ってくれますよー
(砂蒸しの後はお風呂まで直行するので注意です!)


写真 2016-12-17 17 11 23


●砂むし会館 砂楽 入浴料920円(浴衣レンタル代含む) タオル販売110円
 お風呂セットを持って行くといいですね。



特に写真が残っているわけじゃないのですが、開聞岳という綺麗な形をした山がなかなかに美しく、印象的でした。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







写真 2016-12-17 19 32 02


晩ご飯は鹿児島市の方へ戻って「花ん華」というホテルに併設されたレストランで鶏飯(けいはん)を食べたのですが、これが最高に旨い!
鶏飯ってトリメシちがうのん?と思ってましたが、ひつまぶしの蒸し鶏版のようなお出汁で食べるお料理で、奄美の伝統料理なのだそう。
食べたことのない料理でしたが、最高!自宅でなんとか再現できないかしらん・・・。

友人のオススメのお店らしく、大満足の夜ご飯でも1500円くらい。このコスパ、味、お店の雰囲気何をとっても間違いないと思います。唯一車がないといけないのはしょうがないですね。

ちなみに関西に住んで長いので京阪電車が真っ先に思い浮かびから「け→はん↘」なんですが、鹿児島の人は「け→は↑ん」って発音のようです。

鹿児島って結構方言がきつくて、nittiも同じ九州人で、実家に帰った瞬間バリなまりますが、イントネーションにかなりの違和感を感じますね〜(ㅎωㅎ*)
他では聞かないような抑揚をつけるみたい。

「将来なんになりたいのー?」「こ→むい↑ん」というこのCMがよく現していると思います。


[ 2016/12/21 23:09 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)

★鹿児島を旅行してきたよ①ー知覧の武家屋敷めぐり★

IMG_5988.jpg

鹿児島ではたらく友人を訪ねて、ちょいと旅行して参りました。
去年も屋久島に行くにあったってちょこっと鹿児島市内をを観光したりしたところではありましたが、鹿児島ってすんごい広いんですね。(九州出身のくせに実は去年が初鹿児島っていう。)

前回市内は少し観光したので、今回は友人の車で、いろいろなところに連れて行って頂きました。
ほぼ無計画で遊びに行ってゴメンよ・・・

一つ目の探訪の地、知覧といえば、特攻隊が旅立った場所であるので「知覧特攻平和記念会館」という記念館があります。
現在岡田准一主演で行われている「永遠のゼロ」の舞台ともなった場所ですね。映画の方はみていませんが、本の方は年鑑200冊本を読むnittiが(働き始めてからはは150いかないくらいかな・・・)マジでオススメする一冊です。


今回特効隊について学ぶというのも良いのですが、案内人の友人殿が最近いったらしいことと、nittiがそういうのに弱く、ずーんと沈んでしまうので旅の始まりにヘビーすぎるだろうと、武家屋敷めぐりだけにしました(。・ω・。)



IMG_6018_20161219203036771.jpg 

島津家のお膝元であり、西郷隆盛や篤姫のゆかりの地である薩摩は、総人口に対して節の比率が高い(明治4年で26%)土地だったそう。藩は領内に武士を分散して居住させており、藩主の居城(内城)に対して、外城とよび、その付近の住民を治めていたのだそう。このような外城は「麓」ともよばれていたのだとか。

鹿児島の地名に結構残っているんですよ、この麓ってヤツ!!

ということで、強大な島津家のお膝元で、山の上のちと不便なところ(比較的小規模だけど計画的な設計で)に築城&街作りするってどういう仕組みなの?島津氏の部下なの?っていうnittiの予想はおおかたあたりというところでしょうか。


IMG_5994.jpg

知覧の武家屋敷庭園は無料の所もありますが、500円の入場料を支払えば全て見て回ることが出来ます。駐車場は2時間200円だったかですが、無料の所もけっこうみかけたので、探してみるといいと思います。

国の名称にも指定されている江戸中期につくられた7つの武家屋敷の庭園、さらに街並みも美しく、「薩摩の小京都」と呼ばれるにふさわしい端正なたたずまいです。
ちなみに公開されている庭園は、一般の方が居住されているようで、その方々の生活を邪魔しないように、見せて頂くという感じでした。(うっかり民家に紛れ込みそうになったりとか・・・wスミマセン)


IMG_5997.jpg

街並みもいいですね。しっかり剪定された生け垣がスバラシイ!

IMG_6003.jpg

まじで動かないねこしゃんでした。
大阪は泣きそうに寒い日々が続いていましたが、鹿児島はやっぱりあったかい!ひなたぼっこできるぬくさでした(。・ω・。)

IMG_6004_20161219202921176.jpg

瓦屋根の上にかやぶき屋根ってそういうもんでしたっけ??謎?

IMG_6009_2016121920292267a.jpg

室内には火が焚いてあって、あたたかな雰囲気と炭の良いにおいが漂っていました。

IMG_6012_20161219202924cf2.jpg

こういう家に住みたいなぁ、と日本人のDNAがふつふつしてみたり。正座もろくに出来ないくせにねw

IMG_6013_2016121920292563e.jpg




IMG_6016.jpg




IMG_6027_20161219225012cb9.jpg
知覧型二ツ屋と呼ばれる様式なんだそうです。確かにどのお宅もこのような形をしておりました。
ほかにも、男玄関と女玄関があったり、防犯上の理由から門からまっすぐに家へ入れないように目隠しの壁があり、その近くに厠があって通りの会話を盗み聞き?できるようになっていたりと、建築としても興味深いです。


IMG_6028_20161219225013122.jpg
手前がオモテで奥がナカエということでしょう。



IMG_6021_2016121920303781e.jpg
佐多民子庭園
現在のご当主の名前が冠されているようです。多分。

全体的に水を使わず水を模す、「枯山水?みたいな庭園形式が多かったように思います。


IMG_6031.jpg

いろりのある家っていいですよねー。
完全に和風の家は生活様式的に住みづらそうだから、うまく和洋折衷したような様式のおうち、ないかしらん。


IMG_6032_20161219203041ef2.jpg

立派な武家屋敷の生け垣にはみかんが似合いますね。
山口の萩で見かけた説明文によると、明治時代、四民平等となり俸禄を失って困窮していた士族の救済のために未完を植えることを推奨し萩の名産となったとかいてありましたが、果たしてここ知覧ではどうなのでしょう。

IMG_6033.jpg

平山亮一庭園
他の庭園は、所謂わかりやすく庭園であったのですが、ここのモダンで宗教性すら感じる簡素な庭園、びっくりしました。
生け垣はサツキ(ツツジみたいな花)で季節にはピンクに色づくそうです。


IMG_6037_20161219203052214.jpg

佐多美舟庭園
佐多さんというお名前が多いですね。



IMG_6039_20161219203054b36.jpg

西郷恵一郎庭園
鹿児島で西郷という名前をきくとおっとなりますが、どうでしょう、関係はないのかも知れません。

IMG_6040.jpg



IMG_6043_2016121923245288c.jpg 
そういえば、武家屋敷の近くには市や国の施設、いわゆるお役所がたくさんありました。
やっぱり、「中心地」である城の周りに集まるものなんでしょうか。
やけに和風の知覧区検察庁には笑いました。


IMG_6045_2016121923063048b.jpg 


IMG_6047_2016121920313088a.jpg

薩摩英国館というところでスコーンとサンドイッチでランチを。
店外にはイギリスの赤いバス「ダブルデッカー」の実物大が飾ってあったり、英国好きすぎるだろー!って雰囲気でした。
薩英戦争やったくせに・・・www)
おもいっきりシェアしました。本場ではマナー違反ですが、ここは日本だし、許してね(@_@;)




IMG_6053.jpg

素敵なテラス席で、熱さを感じるほどの日差し。気持ちがいいです。ティーセットが優雅でね。
あと、頼んだ「ラプサンスーチョン」というスモーキーなフレーバーの紅茶が面白く、ついつい茶葉を買って帰っちゃいました。

本当に燻製のようなにおいがするの、ピートのきついアイラのスコッチウイスキーみたいな!!(スコッチはピートという泥炭の煙を使ってけぶい臭いをつけるのです。)松の薪を使って乾燥させるので、その煙の臭いが着くようですね。
アガサクリスティの愛した紅茶らしく、英国に夢を馳せていたのですが、どうやら中国茶なのだそうですw

正山小種(Zhengshan Xiaozhng)というやつが、英語発音でなまってそうなったんだとか。
ラスプーチンと似てるねーからロマノフ朝の話なんかしてましたが、全く、まぁあったく関係なかったっっっw


英国に渡り大人気になったラプサンスーチョン、アールグレイはこの紅茶を真似しようと試行錯誤しているうちに生まれたという説もあるようです。(これは中国側で伝えられる話で西洋ではまた別のストーリーが残っているのだそう。)
http://hojotea.com/jp/posts-83/


IMG_6056_2016121920314528f.jpg
お茶畑の様子。霜を防ぐための扇風機みたいなのがめじるしで、鹿児島ドライブ中にはしょっちゅう目にする風景でした。

知覧はお茶で有名です(行くまでしらなかったけど)。甘くて美味しいいいお茶でした!
緑茶と紅茶は同じ木ですから、自然紅茶もたくさん生産されているようでした。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








IMG_5985.jpg
ちなみに朝に鹿児島について、迎えに来てくれた友人宅でとった朝食は鳥刺しでした。
もちろん、鳥やさん買ってきたての新鮮そのもののものですよ!
だって、鳥刺し食べたかったんだもん。

鹿児島の鳥刺しに、熊本の馬刺し、もしかすると南九州って生肉好き??
そういえば、鹿児島出身の寿司や時代のお客さんはユッケを禁止された後も食べに連れて行ってくれたよう・・・ゲフンゲフン
[ 2016/12/19 23:35 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)

★梅と言えば太宰府天満宮!?★

東風ふかば 匂いをこせよ 梅の花
          主なしとて 春な忘れそ  菅原道真


2月の第二週は実家に帰っておりましてん
仕事の締め切りが重なりまくっていて、ちょっぴりお休みを取るのがちと大変で疲れました(個人プレイが多い仕事なので、自分に振られた分を終わらせれば休めるのですが)


水曜日の夜から日曜日まで、ゆっくりお休みということもありまして、家族でお出かけしたりとのんびりすごさしてもらいました。

さて、2月にやることといいますと、思いつくのは観梅でしょうか?
あんまり風流を解すたちではありませんが、去年万博記念公園にうめを見に行った際、こんなにもたくさんの種類があるのかと驚いて以来、梅はなんとなく好きな花なんです。

てなことで、行き先は太宰府天満宮へ決定。あそこの梅ヶ枝餅好きなんですよねー♥



車の練習がてら、家族4人の命を乗せて行ってまいりました★

IMG_2746.jpg


IMG_2745.jpg


IMG_2736.jpg

太宰府天満宮といいますと、学問の神様菅原道真公が祀られた神社で、
受験生の時なんかは学校からお参りに行ったりした場所ですね。

さて、この菅原道真、藤原時平との政争の末、身に覚えのない罪で太宰府に左遷・・・というかほぼ追放、されたのです。

道真公の死後平城京で天変地異が相次ぎ、左遷に関わった者たちが相次いで亡くなったと言います。
日本各地に道真公を祀る天満宮やらなんやらがあることを思えば、当時の人々も呪われても仕方ない悪いことしたなーという自覚はあって恐れおののいたんでしょうかね。

IMG_2737.jpg

表題は「飛梅伝説」に関わる有名な歌で
太宰府に左遷される際、とりわけ愛でてきた松、桜、梅の庭木との別れを惜しんだといいます。そのうち梅の木について詠まれたものがこの「東風ふかば〜」

伝説によると、桜の木は悲しみのあまりそのまま立ち枯れてしまい、松と梅の木は道真公を追いかけて空を飛び、そのうち松は兵庫県のあたりで力尽きて(飛松)しまい、梅は、道真公のところまで飛んできて今に至るのだそう(⊙⊙)‼


伝えられる句にはいろんなバージョンがあるんですが、
母がこの句を習った時に古典の先生がおっしゃったという「な眠りそ」がうけたという話が好きで、この版に愛着があるのです。

積極的に使っていきましょう

「な眠りそ」

悟りをひらけそうな気がします。


IMG_2761.jpg
参道のお店にあった花梅がいい感じでした。

IMG_2763.jpg
苔むした?松の枝が迫力ですね。ちょうどお太鼓橋の上あたりから撮りました。

IMG_2774.jpg
木の方が優先される境内とか。




IMG_2757.jpg

この日の予定は、梅を見て、参拝して、梅ヶ枝餅を食べて帰ること。ただそれだけです。
梅ヶ枝餅って大判焼きなんかの液体状の生地と違って、本当にお餅の生地を使って作るんですよ。見ていると結構面白いものです。
店内で食べたのは酒殿屋の梅ヶ枝餅とお抹茶のセット
お土産にしたのは一番並んでいたかさの屋の梅ヶ枝餅

食べて比べてみると味が違うのです。かさの屋さんの方が外側がパリッとしてなくて餅感が強くずっしり重かった、気がします。


あとは、

梅酒150種飲み比べには心惹かれましたが、運転するのでと我慢我慢・・・
太宰府天満宮はお神酒が、境内でとれた梅をつかって作るらしくって、これもまた飲んでみたかった・・・

IMG_2748.jpg




この時は九州国立博物館(オススメの博物館です、太宰府行った時はぜひ一度は行って欲しい!)ではどうやら「黄金のアフガニスタン」という展示をやっていたんですが、時間の都合上いけませんでした><

代わりに参道にあったミュージアムショップではじっくりじっくり。

縄文土器や埴輪の精巧なフィギュアが入ったガチャガチャだとか
本物の昔のお金が出てくるガチャガチャ(nittiもやってみました1078年の元豊通寶でした、ネットで調べたら230円で300円ガチャガチャとしては妥当なラインでしょうかw)
針聞書という可愛い虫たちが登場する本があるのですがその虫たちのグッズ
ポルトガルより伝わったカードを参考に日本人が作った「うんすんかるた」のグッズ

侮りがたし、九国!!(九州国立博物館の略)
[ 2016/03/13 13:02 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(2)

★たった半日の鹿児島編★

IMG_6206.jpg
夕方4時のバスに乗り、9時過ぎに鹿児島中央駅着。
実はこの10年九州内で行ったことない県不動のラスト1でした(゜o゜)

鹿児島の市街地に着いてからずっとグーグルマップを見てたんですが、すごく回り道をしてバス停を回るんだなーというのが不思議だった。きっと普段のバスの運行ルートなんだろうけれど、高速バスで止まらないバス停のところも麻あるんだなーとw

鹿児島中央駅は案外栄えているなというのが印象的。
観覧車もあるしね!笑。時間があったらいろいろ買い物したいなー(。・ω・。)
IMG_6214.jpg
夜の商店街ってなんか好き




滞在予定のホテルはバスの中で探したんだけど、3000円/1泊で、なんと鹿児島中央目の前!という破格の条件。
最初は2000円程度でもあるいわゆるゲストハウス的なやつにしようと思っていたんだけど、シングル部屋でアクセスいいし、夜にゲストハウス探すのも大変そうなのでこちらにしました。

想像以上にぼろかったけどねwww


実際に駅からすぐってのは本当で、その点は最高で割り切って泊まるのはアリだと思うのです。


で、せっかく鹿児島に来たので鹿児島飯は食べとこうと思いましてね、門限を確認の上、ホテルの目の前にある海鮮屋さんにいくことに・・・

IMG_6220.jpg




IMG_6217.jpg
なかなかいいかんじのお店なんだけど、なんかここは日本酒専門店らしい、鹿児島焼酎飲みたかったおん・・・(/_;)
鳥刺しも売り切れだし・・・残念。

で、す、が、さすがに海の幸たちおいしかったです。あれですこちら蛸壺さんです。


IMG_6218.jpg
とにかく、おいしくって、中でもミル貝がねむっちゃ旨かったんだよー!こんなに甘くっておいしいとは、普段食べるのとは全然違う味、感動でした(・∀・)

あと、日本酒では「庭のうぐいす」の鶯辛(おうから)つまり大辛という福岡、久留米の山口酒造の日本酒がめちゃくちゃ旨くて発見でした★

8eab7ac278.jpg

久留米のお酒だし、これからもお世話になるかと・・・




IMG_6222.jpg


翌朝7時前のホテル前の風景、この通りは結構遅くまであいているお店も多くて、時間を気にせず飲めて良かったですのん。(宿泊代より飲食費のが高くついたしwww)
で、なぜ早朝かと言いますと、温泉に行こうと思いましてね!

実はホテルのお風呂がなかなか時代を感じるお風呂でして・・・
バスタブはあったのですが、バスタブの水を流すとおそらく洗面所が水浸しになる仕様というwwwつまり洗面所的なとこにバスタブが乗ってるだけ的なw

せっかく温泉の有名なところに来たので行ってみようかな〜と★

IMG_6225.jpg

まぁコチラもぼろかったんですがwww
朝からわりとたくさんの地元の方がお湯にかかりに来ていて、THE ローカル銭湯〜って感じでほとんど銭湯行かないnitti的には面白い経験でした。


IMG_6232.jpg
銭湯から戻って、荷造りをして、お荷物をホテルに預けます★

そんでもって鹿児島ー屋久島のフェリーの出発時間の12時まで鹿児島観光といきましょか(・∀・)



IMG_6237.jpg
鹿児島も路面電車の街なんですね〜
路面電車の線路が緑化されている用です、見た目にも素敵ですわん(。・ω・。)

半日しか時間がないのですが、路面電車とバスの乗り放題切符600円を買いました。バスもいろいろ種類があったりして、乗り放題切符ももう1種類あったので、行きたい場所を考えて買った方が良いかもしれないです(・∀・)

路面電車で朝の街を一周してみてから、9時始発のCity View(城山・磯コース)という観光バスに乗ってみることにします。これも乗り放題切符で乗れます(が30分に1本くらいしかないのです)


City Viewのバスは中もなんだか豪華でテンション上がります。
城山・磯コースは一周約60分で、鹿児島の観光地を一周回ってくれるのですが、前述の通り30分に1本程度なので、たくさん降りるというわけにはいかないのですよね・・・

一回降りたら30分待たないといけないし・・・



1区間190円の普通のバスなんですが、バスの運転手さんが観光地を簡単に解説してくれたりして、(運転手さんによるみたいでしたが)見所ではゆっくり走ってくれたりしました。


IMG_6253.jpg
本当は一周乗っておこうかとも思ったのですが、せっかくなので城山というところで降りて展望台をめざしてみました。
屋久島に行く前に、森林気分が味わえちゃったりして★



IMG_6255.jpg


IMG_6258.jpg
なかなかいい眺めで、桜島が見えるのもまた良し♥


IMG_6270.jpg
街が一望できて気持ちがいいですね、30分のバス待ちの間暇だったので軽くハイキングしたり、筋トレしてるおっちゃんたちを眺めたりしてました(・∀・)


IMG_6277.jpg


IMG_6278.jpg
コンクリにもコケって生えるんだね(。・ω・。)

IMG_6288.jpg
さらにさらにバスに乗っていきます。西郷最期の地と伝えられる西郷洞窟だとか、世界遺産にも登録された仙厳園(磯庭園)だとか(ここらへんに尚古集成館とか異人館とあkもあるみたいです)石橋記念公園とか降りてみたい!ってなる場所だらけなんですが、フェリーに間に合わなくなるので我慢です( ̄▽ ̄;)

IMG_6306.jpg
海沿いを走る際、桜島が見えますヾ(*´∀`)ノ


あと、Tipsですが、基本的に左側通行の日本のバスは左側に乗る方が眺めがいいと思うのです。特にこのバスのルートは海沿いを通るとき海と桜島をみれる左側が眺めがいいルートですので!
これは昨晩の高速バスで席は左側にしとけば良かったという学びを活かした結果です。

IMG_6314.jpg
天文館、実は朝イチにも路面電車で訪れてみたんですが、商店街なので閉まっていました、当たり前ですね。
ということで、天文館前で降りて、目星をつけていたお店で軽くお買い物をしてからホテルで荷物を受け取って、フェリーに乗ろうと思います(○´∀`)ノ


IMG_6315.jpg
100均一でビーチサンダルを買って、
”かすたどん”で有名な薩摩蒸氣屋さんのカフェコーナーで一服です(。・ω・。)

コーヒーもセルフですが100円で良心的!

実は朝食食べてなかったので朝食代わりに食べたはいいけれど、なんと、食べ終わったら・・・
シュークリームを試食ということで丸々1つくださって、嬉しいのだけど、食べられないよ〜(^∞^)

(フェリーターミナルでお仕事終わりの相方さんにプレゼントしましたw)

IMG_6317.jpg
なかなか素敵なカフェスペースで、ちょっと小腹が空いたときにオススメですヾ(*´∀`)ノ

IMG_6318.jpg



IMG_6323.jpg

そして、鹿児島北なら食べとかなきゃよね、薩摩揚げ!
揚げたての薩摩揚げを食べさせてくれる揚立屋さんで・・・

IMG_6322.jpg

いただきます★




そうこうしているうちになかなかいい時間になってきました。
路面電車を使って鹿児島中央駅にかえって、ホテルで荷物を受け取って、高速船ターミナル行きのバスに乗って・・・とするはずだったのですが、路面電車を乗り間違えちゃって、ちょっと時間のロスが出てしまい、
時刻表を見る限り多分バスでも間に合ったんでしょうが、不安だったのでタクシーで行っちゃうことにしました(V)o¥o(V)
万が一乗り損ねたら友達にも迷惑かけるしね。

高速船ターミナルまで約1200円ほど、手痛い?って程でもない。。。かな?


このトッピーに乗って2時間弱!いよいよメインディッシュの屋久島に到着するよーーーー!
IMG_6325.jpg
[ 2015/08/09 10:20 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)

★熊本でアホみたいにたくさんのバラを見てきた★

5月に帰省した際フードパル熊本に行ってきました。


熊本城だろうが何だろうがメインの観光地にすら行ったことないのですが、なぜわざわざ熊本まで行ってここ・・・w

とおもいつつも、妹がバイト?ボランティア?するというので行ってみることになりましてん。
2015-05-03 141
あたりはあいにくの雨模様、小雨が降ったりやんだりをしながらも、ローズガーデンのバラがそれはもう美しくって・・・
こんなにたくさんの種類のバラ、初めて見ました。
なんというか花って、自然って精巧にできているモノだと当たり前のことにほれぼれしちゃいます。

名前もちゃんと書いてあるのだけどもう分からなくなっちゃったのも結構たくさん・・・







rosegarden1_20150711210324a28.jpg



rosegarden2_20150711210326990.jpg

rosegarden3_20150711210327a7e.jpg



rosegarden4_201507112103280cf.jpg



rosegarden5_20150711210330bf0.jpg


2015-05-03 14 
これは白い貴婦人というのだそう。高貴な感じがするわんw

2015-05-6.jpg



rosegarden7_20150711210349d8a.jpg
こちらはカクテルというつるバラ。
これもバラなの・・・?という見た目ではあるけど、名前的にnittiが無視できるはずもないのよ。



rosegarden9.jpg
手前のオレンジはプリンセスミチコ。奥は緋扇
他にもプリンセスの名を冠したバラが結構ありました。

あとは品のあるうすピンクが印象的なプリンセスドゥモナコなんてバラも。グレースケリー妃のことですかね★


rosegarden10.jpg

このブルーバリューというバラ、本当綺麗。ブルーと言うにはまだまだ紫だけれど、不可能の象徴でもあるという青いバラへのあこがれが感じられます。


rosegarden8_201507112103539f7.jpg



rosegarden12.jpg


rosegarden11.jpg
こちらはストロベリーアイスだそう。
名前も色合いもかわいい。



rosegarden13.jpg






rosegarden14.jpg

これぞイメージの中のTHE・バラって感じ!

rosegarden15.jpg



rosegarden16.jpg


20153.jpg

さて、ここは本当はバラがメインなんでなくってレストランだったりオープンファクトリーだったりがある食のテーマパークなのですね。
あんまりそっち方面では満喫しなかったのですが・・・

熊本ワインのワインと勝手に見てね的な工場見学?も楽しんできました。
工場見学は・・・まぁ本当ただ見ただけなんですが、熊本ワインは甘みがあるデザートワイン系が特においしくってなかなか良かったですよん♡

rosegarden18.jpg
地味に、ワイン樽の作り方に驚いてましたヾ(*´∀`)ノ


rosegarden17.jpg


2015-05-0312_20150711222848fcd.jpg




ことバラに関してはnittiの大好き万博記念公園は負けてましたねw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








rosegarden19.jpg
帰りに菊池渓谷に行きたかったのですが道に迷って残念ながら時間切れ、ということでなんだか自然にあふれたところにいってUターンでした(ㅎωㅎ*)

ちなみに道を教えてくれた農家のおっちゃんは、ものっこいものっこい親切でしたw

[ 2015/07/13 21:02 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(2)

★佐世保の街を歩いてみた★

記事を書いてたのに載せ忘れてたので今更up


我が第二の故郷たる佐世保の街を歩いてみました。

佐世保は母方の祖母の家ということもあり小さい頃からなじんだ場所でもありました。ですが最近はあんまり訪ねておらず、久々の、そして「ここが通学路で、友達の家で・・・」なんて聞きながら母と散歩した佐世保は少し変わっていて新鮮でした。


2015-03-26 17
長崎と同様坂の佐世保。

2015-03-26 136
そして、佐世保を特徴づけるものは、海、港、軍港。
海の幸は、とにかく美味い!それは保証します(●´艸`●)

2015-03-26 179




ただ母が言うには、歴史のない街でもあるそう。もちろん軍港として栄えた近代以降の歴史は豊富だろうけど、それまでは名も無き漁村だったそうな。

2015-03-26 140
坂の町ってのは暮らすのは大変だろうけど、やっぱり良いな。


2015-03-26 130
こんな風に2階に直接入れたりする。おそらく反対の道側には一階に玄関があると思われる。
ブラタモリ長崎編でも8階建てで4階に直接入れる家とか紹介されてたし。


そういえば、エディンバラも新市街と旧市街が入り組んでいて面白かったっけ
298848_172914232790326_100002152503182_365187_1947320668_n.jpg
坂が進むに連れて天井が低くなる一階の建物。
どこが一階でどこからが二階かわからなくなるのん。


こちらは福石観音、神社なのか寺院なのか謎ではあるものの、夏にはお祭りがあってすごく楽しみにし低多野を鮮明に覚えています。
2015-03-26 19


2015-03-26 152


2015-03-26 153
まさかの、桜の時期って言うwww





佐世保駅そば、五番街というそう。こんなに奇麗になっちゃって!びっくりです。

2015-03-26 142


2015-03-26 2

佐世保と言えばものっこい栄えている商店街アーケードが印象的だっただけに心配になります。
佐賀のはさ、シャッター街だけんね。

中は普通っちゃ普通ですが、ヴィレッジヴァンガードがものっこいセンスよくて買いまくりたい気持ちでした。

2015-03-26 146


2015-03-26 14
この時計欲しいなーでのうちのテイストと会わないしなーでかいし・・・でもやっぱり欲しい。
オールドアメリカンスタイルやりたい。足の長いチェアとかかってカウンターテーブルおきたい・・・


2015-03-26 176
猫のハンガーは衝動買い!でママンに買ってもらいましたw

現在、左の方は我が家に、右は実家にあります(〃ω〃)

2015-03-26 148
千住博!とおもって思わず写真をばw
ウォーターフォールの絵を描く人ね。千住さん。


こんどは変わったと噂のハウステンボスに行きたいなー。
あと九十九島とかもええなー∩(`・ω・´)∩ 



2015-03-26 156
それではまた★


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村










佐世保は坂道のアポロンの舞台なのね。
読みかけて放り投げてあるから今度読んでみよう。
[ 2015/05/13 18:05 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)