
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★佐賀にもあった、ミシュラン2つ星・・・!★


IMG_2211_20160529092602c53.jpg

GW帰省した際、実家で法事がいとなまれまして

なんとなんと、法事の後のお昼ご飯が楊柳亭というミシュラン2つ星のお店だったのです(。・ω・。)
うわーすごーい!というより

佐賀県にもあったんかい!!!
(調べてみると県内に結構あった。ご縁がないからまったく知らなかったわん)


という驚きの方がまさるというwww
昭和天皇が二度もお泊まりにもなられたと古いパネルが飾られていました。

創業100年以上になる料亭で、祖母世代などは、遠くに住んでいる親戚ですら
「あの楊柳亭」というくらい有名なのだとか。


お料理は目にも楽しく美しく
味についてはレベルが高すぎて、むしろ分からないという(美味しいのはわかるのだけど)

自分の舌のレベルが・・・残念です( ̄▽ ̄;)

IMG_2207_20160529092559b8a.jpg
お造りは幸せになるほど美味しかったですし、(特にイカ!佐賀の名物なんですよ!)
金目鯛か何かのあぶった皮がまたええ感じで・・・

IMG_2210.jpg
和食のお膳にビーフシチュー?となりましたが、これだけ少量での満足感、ハンパなかったっす。


そういえば法事だったので、故人のお膳を皆で頂くわけで、(それが上の写真ですが)
参列者の皆様はお年を召した方ばかりでして、孫の我々に回ってきたので、なんだかんだほとんど食べちゃったんですが、

せっかくコース仕立てでぴったり満足する量を食べたところに、プラス一人分(の半分くらい)なので、余韻もふっとびなんだかなぁーという気分に。
こういうとき貧乏性が憎いわん。




ちょっと寂れた感じもありましたが、伝統を感じる素敵な料亭でした。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今回はちょっぴり自慢話ということでw
[ 2016/05/29 09:25 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(0)

★佐賀有田の岳棚田★

さて、有田の陶器市の帰りに岳の棚田を見てきました。
なにがあるでもないのですが、なんとなく見たくって。


2015-05-04 175
おお、棚田や!


2015-05-04 179
こういう田んぼと民家の風景に弱いです。涙出そうになりますw
水の這っている時期、夕日の落ちるときなんてすっごくきれいだとか。

ちなみに浜野浦の棚田はちょうど海に面していてそれはそれは美しいのだとか・・・いつかいって見たいのよねー(*;´□`)ゞ

th_1024-hamanoura.jpg

http://blowinthewind.net/wallpaper/kabegami-tanada.html



2015-05-04 172
ごうごうと音がしていたので後ろを覗き込んで見るとなんと滝が!


2015-05-04 178
1車両だけの電車も愛しい。




佐賀もやるじゃん、と見直した或る一日でございます★



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ちなみに佐賀から武雄・有田方面に行くとき通る国道ですが、別名チャンポン街道ともいわれ、ちゃんぽん屋さんがしのぎを削る激戦区?なのです。訪れた際はご賞味あれ。
[ 2015/05/11 15:58 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(0)

★有田の陶器市に行ってきた★

有田の陶器市に行ってきました★

佐賀は有田の陶器市ってのはちょうどGWの時期にやっているイベントで、、露天が陶器まみれになるイベントです。まぁ実は物心ついてから入ったことなかったんですけどねーε(*´・∀・`)з゙
ダウンロード
昔、ぶらり青春18切符旅で訪れたときはなーんにもない寂れた所かしらと思ったのですが、さすが街が活気図いていました。

そういえば唐津くんちというこれまた地元民なら行ってるだろう的イベントも行ったことないですねー(○ノω・`)b


通り自体が大にぎわいなのはもちろん、しっかり店舗を構えているところも、屋台のような店も、いろいろ集まり面白いのです。

2015-05-04 1543



2015-05-04 1445
こんな焼き物もあるんですねーΣ(-∀-;)



2015-05-04 1453
大阪ではおこられそうな・・・?逆かな?

2015-05-04 149
これはすっごくほしかったけど、お気に入りのお茶碗がおうちにあるので我慢・・・(o´Д`o)ノ゙

2015-05-04 168

こんな高級品なものがお座敷に飾られているお店なんかも

さて、
運良くもバグパイプバンドパレードをみれちゃったり♡
ジョージワシントンズカレッジさんだそうです。
2015-05-04 142
たまたまいた場所に先頭が回ってきて特等席から見れちゃいました♡

2015-05-04 117
これ動画を撮ったはずだったんですが、たった5秒分くらいしか撮れてなくて(*;´□`)ゞ
キャプ画で・・・

2015-05-04 14


あとは、こんなのも

[広告] VPS



お家にあった陶器を叩いて音階を作ったとか、面白いな!!!
お家にあった、ってのがまたいいです。


結局一日回って厳選して買ってきたのがコレ!!
2015-05-10 1103
一枚1000円の波佐見焼きの角皿。
これはもう一目惚れで、触ったときの感触が最高なんです。


右上がおしょうゆ差し、1000円(かなり割引になってる・・・!)
今思うと同じ柄の植木鉢(2000円も買っとけば良かったかなー)
これはとびかんなという技法がつかわれているのん。以前からとびかんなの柄のものが欲しいなーと思っていてもう即買いでした。

ちなみにとびかんなってのがこういう技法、みていて飽きないのです。

そして小花柄のデミダスカップ800円。これまた一日店を見て回って一番気に入ったものを買うことに。


それと鳥の形の陶器のブローチ(小さい方が600円、大きいのが300円)。箸置きにも使えそうだけど、ブローチに使うのが良いな・・・とおもったので

そして一番手前が一輪挿し1000円。この形は野草なんかにもあうかなーと思ってかっちゃいました。
2015-05-04 16

こんな感じで売ってはって2個重ねてもかわいいなーと♡
ちなみに、滋賀の陶工さんの作品だそうです。例年きていらっしゃるらしくまた、訪れた際には新しく買い足そうかなε(*´・∀・`)з゙


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






大阪で暮らして思ったのですが、佐賀や長崎の家には陶器があふれています。一式お気に入りの窯のものをそろえるも良いし、お気に入りをひとつひとつ買い足して行くも良い。
とにかく所有する陶器率が高いなーと思う次第。
まぁ結構安く手に入りますしね、身近なんでしょうね。



ちなみに何もないときの有田の姿
DSCN0203.jpg


DSCN0201.jpg


DSCN0196.jpg


DSCN0205.jpg
[ 2015/05/10 23:57 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(3)








