★日立ヘルシーシェフに買い換えてみた★

th_2016-43.jpg


さて、先日電子レンジを新調しました。ひとりぐらし7年目にして初めてアースの設置をしました。

以前から冷蔵庫の上に一人暮らし用のオーブンレンジを置いており、レンジ皿を割ったりしながらも7年使ってまいりました。

最近調子悪いなーと思ってたんですが、


ついに、レンジしようとするとビリビリと奇怪な音と焦げ臭を発するようになり、
寿命を迎えたようです。

やっぱりレンジの不調は怖いですからね。
最後に卵でもチンしてみればよかったかな、、、なんて、嘘ですよ。




新しいレンジに求めることは3つ!
今よりちょっぴりいいものにすることと、(ターンテーブルじゃないこと)
掃除が楽チンなこと
そして、魚が焼けることです!!!!



これもうすごく大事!
毎日お魚食べたい
お魚大好きnittiさんにとって、魚焼きグリルのない生活は耐えがたいものでした。フライパンで焼いてもそれは違うんだヨーーー(>人<;)


あとはサイズが置けることですかね。
予算は5万円以内と思ってましたが、案外そんなに出さなくてもなかなか素敵なレンジが揃っているようでした。

悩んだ結果、日立のヘルシーシェフというオーブンレンジに!
冷蔵庫の上に乗るし、天井フラットでお掃除楽チン、蒸気も使えて、もちろん魚も焼ける!と理想が叶うレンジでした。

いやもう料理楽しい!



魚焼くの楽しい!

説明書をあんまり読まなくても、複雑な機能が使えるUIの良さも好みです。




ちなみにレンジの上に物を置いてはいけないと言うことを初めて知りました。前のレンジが壊れた理由はそれか・・・・・?
これでも大分減らしたのですが、置くところがないのでしばし考え中です・・・


閑話休題


th_1c9242fc199366da0dff5b7e5df95496_5564.jpg

昨日はお酒を一人で嗜みながら、
久しぶりに「レオン」見てました、気づいたらボトル一本空いてました。

そしてボダ泣き


結末は知っていたはずなのに涙が止まりません。

マチルダ扮するナタリーポートマンの妖艶さにドキドキしながら見てました。彼女が美しすぎてつらい。
エマワトソンもこの役似合いそうなんて、彼女が幼い頃に演じてたらどうだったのかしらとか思っちゃう。

スナフキンのようにレオンのように何も持たずに旅から旅へと暮らしたい、なんて思った時がありましたが、
今見るとレオンのような暮らしはあまり憧れはしませんね。


エンディングのStingのShape of My Heartも素敵で、最近そればっかりを聞いています。





来週からひと月ほど週末が全埋まりなのでこんな優雅な週末もこれきりか、なんて。テヘペロ( ^ω^ )
[ 2016/04/19 17:11 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

★うめしごと・さんしょうしごと★

特産品販売の出店がでてたので、梅と実山椒を買ってみました。
2015-06-07 155

梅は梅サワー(梅の砂糖酢漬け)が好きで母がよく作って送ってくれてたんだけど、今年は自分で作ってみようかなーと( ´ ▽ ` )ノ

最初は梅酒にしようかなとも思ったんだけどnittiの家には既に大量のお酒があるし、飲みたけりゃそっちを飲むし(第一ひとりじゃ晩酌しないし)、朝でも出かけ前でも気軽に飲める方がいいなーとやっぱり梅サワーを作ることとしました。


実は梅の出始めの時期に青梅で梅サワーを作ってもう飲み切っちゃってて、実はもう二回目なんです( ゚д゚)

今回買ってきた梅はいい感じに完熟してて、それはもう馥郁たる香りがするのです。

これって本当に梅?すもも(プラム)でなくって?というくらい、齧ってみたくなるくらいいい香り。


ひとつ良く熟れてそうなものを食べてみると、果実の甘みはなくって少しえぐみがある。
こんなに芳香がしてるのになー?

鼻に裏切られた感じ。甘いにおいと実際の甘さは一致しないこともあるのよねー

スモモと梅は両方ともバラ科の植物なんだけど
違いは毛があるかないかなんだそう。梅にはうっすら毛が生えているんだって。






レシピ
梅   適量
氷砂糖 梅と同じくらい
酢   適量

瓶に綺麗に洗って軸?をとった梅と氷砂糖を交互に詰めていって瓶の満杯まで来たら梅がつかる程度までお酢を入れる。
nittiは三温糖などの普段使いの砂糖などをちょっと足してます。
あとはエキスが抽出されるまでゆっくり待って一週間位したら飲みごろ?
時間の経過とともに味が変わってくのも楽しいものです。


意外と瓶に入らないので大きな瓶を用意しておいた方がいいかも。







ちなみに私は今、これが欲しい。
DRUTONの雑貨ってかわいくてお安くていろいろ欲しくなるんよねー




実山椒の方は塩漬けに




最近瓶詰めの魔法という本を読んだときにいいなとおもっていた山椒の塩漬け
実山椒がいい値段で売っていたので買ってみたんですが、


想像以上に山椒の掃除は大変なのね・・・(ㅎωㅎ*)
軸や枝を取っていくんだけど、綺麗に掃除された実山椒が高いわけが分かったよ・・・

th_IMG_0396.jpg

試行錯誤した結果こんな風に大きめのボウルかお鍋のなかに味噌こしを浮かべて
軸や枝の浮かんだお水を替えながらやると比較的楽にできる。。。あくまで比較的ですが。


007を見ながらやってたんですが2時間じゃ終わりませんでした。
キナ・リネを使ったボンドマティーニ、飲んでみたいけど日本じゃ禁止なんよね。。。

実山椒は掃除が終わったらたっぷりのお湯で10分程度ゆでて、指でつぶせるくらいの柔らかさになったら飽和食塩水につけ、さらに空気に触れての変色をふせぐためどばっと塩をかぶせて保存するとのことです。


th_FullSizeRender_20150611063723a8e.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2015/06/16 05:57 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

★お寿司屋さんのアルバイトは最高である★

お寿司屋さんでアルバイトしていて良かったこと。

それは、まかないが最高なこと、お客様にめぐまれたこと、まぁいろいろあるんですが
先日最高クラスに珍しい体験をさせてもらいました。

それは、これ。
th_2014-11-23 172529
お店の準備中に撮らせてもらった写真。


怪獣伊勢エビです!

士業お客様が贈答品でい頂いたものを、捌けないから食べさせて&残り1尾はあげるからと言われたものだそうです。

かなりハイソな結婚式でも見れるか見れないかクラスの一品なのだそう。

大将も寿司屋を数十年やってきたけどこれだけでかいのははじめて捌いたとのこと。
包丁欠けるって言ってました・・・w





で、すが
見ただけでは終わらず、それを注文された常連さんがおりまして、半身でもご夫婦では多いから、と
なんと


大きいからと、一緒に食べさせて頂けたのです♥

締めのお味噌汁までヾ(*´∀`)ノ





美味しかったーーーーーーー(*´∪`*)

すみませんただの自慢話ですw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ふぐって結構かわいいよね。
th_2014-11-19 144609
キモが抜けてるから少し潰れてます、多分。
触らせて頂きましたがざらざら?と鮫肌で不思議な感触。

[ 2014/11/28 19:25 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(11)

★日●食研の展示会行ってきた★

またも、お久しぶりです。

今日は寿司屋の大将に後輩ちゃんと、業者向け?の日●食研の展示会に連れて行ってもらいました。
試食もいろいろできて、営業さんがつききりでいろいろと解説くださるなかなか面白い体験でした。


日●食研さんってのは業務用の調味料だとか冷凍やレトルトだとかの食品屋さんです。


最初は(多分)プロのおじさん?ばっかりで場違い感もあったのですが、世の外食産業の仕組みがちょっぴり知れちゃったりもしましたw

今年の年末ははおせちをフルで製作するための準備(兼味見)なのでちゃんと働いた?のですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

おせちには山のような品目が使われるので、全てを個人店で作るとなると大変なのです。
というか、時間的にも、保存料的にも、保存場所的にも無理。。。。。。!
伊達巻とかもね、買わなきゃだしね。

ですから、様々なメーカーの製品を比べて良いものを選んで詰めていく、
という品目も多々あるのです( ✧Д✧) カッ!



バイト先の店で使っているものではないのですが、
巻きずしの中の部分だけ冷凍で売ってあったりとか
(凍ったままあったかい酢飯で巻くだけでなかなかのクオリティの巻きずしになるという衝撃製品)

安い巻きずし一本作るのも大変なんですよ、薄焼き卵焼いて、高野豆腐、かんぴょうを煮て……
まぁnittiがやってるわけじゃないので全くえらそうなことは言えませんが。

とにかく!
いろいろなものを食べれて、ちょっと得した一日でした。
なんとデザート&お土産付ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
デザートもデザートミックスの取り扱いがあったので。

時たま、これはあの店で見たような……www
なんて商品もあったりなかったり( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


でもこうやっていろいろな業者さんがクオリティの高い製品を作ってくれ、分業が成り立っているからこそ、
職人の数が足りない小店でもそれなりの値段でおせちができるんですよ。








IMG_20141113_033626_R.jpg

あとはみんな大好きカルディ―でお買い物、家から遠すぎるのが玉に瑕。。。
買いたくなるものがありすぎて、困っちゃいます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

珈琲はクリスマスシーズン限定のノエル
パッケージもかわいいし、好みのダークロースト系なので飲むのが楽しみです★

真ん中に写っているはちみつのシリーズは味とコスパがよくって
手も瓶も汚れず使いやすいパッケージなのでいつもこれを買うのです。

はじめて食べるドイツのクリスマス菓子シュトレーンもわくわく。
保存がきくように作られていてクリスマス前、約4週間のアドベントの期間に少しづつスライスして食べるものなんですね。

私も店内ポップで食べ方をはじめて知ったのですが
まんなかから切って、保存するときは断面をぴったり合わせて、ラップなんかでまいて保存、なのだとか。びっくり( ゚Д゚)



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2014/11/13 04:59 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(4)

★お肉と食中毒な話★

medium_9429278404.jpg

そういえば昔っから不思議だったのですが
ステーキって結構平気で中が生で食べたりとかするじゃないですか。

怖くて?頼んだ事がありませんがいわゆるレアステーキ

自宅ではお肉はしっかり火を通さないと
というイメージがあります


特に豚肉は…

男性は特に注意、らしいですよ。



まぁ自宅では怖いからよく火を通すとして
牛ステーキがレアでもいい理由というのは

牛肉の内部には病原微生物が存在しないから、表面を焼けばそれでOKなんだそうです。

それは知らなかった。

しかし、加工肉や成形肉といった加工をしたものだと、内部にまで病原微生物が入り込んでいるのでちゃんと火を通さねばならぬそうです( ̄▽ ̄;)
これを見誤ったため、お店で食中毒が出たこともあるそう。
お肉を柔らかくする筋切りなんかでも内部に菌が入り込むそうなので、注意が必要ですね(ㅎωㅎ*)

http://wooris.jp/archives/89434
http://www.frc.a.u-tokyo.ac.jp/information/news/130802_report.html


馬は馬刺しということもあり、生で食べることが多いですよね。
これまたいつもなんでだろうって思っていました。
あれは生前の体温が牛豚鳥よりも高いから寄生虫が繁殖しずらいからなんだってー
あとは反芻動物じゃないから菌がつきにくい、なんてのもあるようです。

そんなん考え始めると
よく魚を生で食べるなーという気分になってきますね(@_@;)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







そういえばコスモスって秋桜って書くそうですね。しらんかったわ。
[ 2014/10/29 18:37 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

★およばれランチ★

th_IMG_0639.jpg
お世話になっている方のランチにおよばれしました〜
ものが少なく、あるもの一つ一つを大事に
家の隅々まで手をかけられた生活に憧れます。

ささっと何品も作っちゃう所が家事の年期が違う……

th_IMG_0641.jpg
(私が散々カレー好きと公言しまくってたこともあり)
メインディッシュはカレーだったのですが、
トッピングでナッツやドライフルーツ、漬け物、梅しば漬け、らっきょ……

どれもこれも意外!なほど合うのです。

いやー面白かったです(○´∀`)ノ


家でカレーをやるときも試してみたいです★


あとはデザートにいただいた
ピンクグレープフルーツの赤ワイン漬けが最高(*´ω`)o。゚
お安い赤ワインにお砂糖を加え皮をむいたピンクグレープフルーツをつけて完成です〜

早速お家でもまねして、宅のみの際にみんなで食べたら大好評でした〜ヾ(o´ェ`o)ノ

皆様もよければお試しあれ!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/21 08:04 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

★STANDARD BOOK STORE★

P212_a1.jpg
http://nu-chayamachi.com/search/shop/?sid=43

なんと都会は誘惑の多いところだろうと、恐れおののく田舎人、nittiです。
あまりに誘惑が多すぎて多すぎて案外お金を使いません。
かなしいことに最近は用がなかったので久しぶりの梅田だったのですが、ちまっと面白い本屋さんを見つけました。

阪急梅田駅からすぐ、茶屋町のNU+2FにあるSTANDARD BOOK STOREというカフェであり、本屋であり、雑貨屋
という最近はやりのご購入前の本をカフェスペースに持ち込めます、というタイプのお店です。

さてこのSTANDARD BOOK STORE
なんというか、痒いところに手の届かない本屋である。

だめじゃないか!!









しゃれおつ〜wな本とモノが雑然と並びカフェスペースがある。これはもう超好みのタイプの空間(灬╹ω╹灬)

今回は閉店も近かったのでカフェは試していないがこれで珈琲がうまければ最高♥



茶屋町周辺にはジュンク堂と丸善による巨大書店ビルが鎮座し、それでなくても梅田には大規模書店であふれている。
私の沿線の阪急にしたって阪急梅田駅にはこれまた待ち合わせのメッカであるビッグマンを有する(正確には有してはいないだろうが)紀伊國屋書店が、さらに巨大な本屋はめんどくさいという人のためにも?上の階に電車待ちの間に便利なコンパクトにまとまったBOOK1STがある。
さらに様子は変わるが阪急線路沿いカッパ横丁と言えば古書店が連なる場所でもある。

阪急だけとってもこれであるからJR方面やもう少し範囲を広げれば本屋で困ることはまず、ない、のである。


さて、そんななか梅田にもブックカフェと呼ばれる店舗が徐々に増えてきているように思う。
まぁめったに梅田に行かない私が言うのもなんだけど

梅田周辺のブックカフェ(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133069391208138601



店によってコンセプトは違うだろうがSTANDARD BOOK STOREを全国チェーンで説明すると
Village Vanguardをアングラ系からオシャレ系にして+カフェ営業といった感じ?

リンク先のHPに飛べば簡単にイメージできるかしらん。



図書カードの臨時収入があったのでここしばらくは

初心者向けではない”料理の基礎”を学べる本を探していたのである。とくに科学的な説明が加えられているとなお良い、なんて思っていた。

ここのところ大学生協の本屋にしか行っていなかったのでなにかあるだろう料理本コーナーへ

オレンジページとか料理系ムック本とか、主婦の友社が出してそうな本とか料理のこつとか書いてありそうな文庫サイズのハウツー本とかとかとかとか


なにかあるだろう!



そこで目にしたのは
やけに”塩”と”カレー”と”サンドイッチ”に偏った本棚であった。
なんで??

確かに他の棚を見ても何か一つのテーマや作家についての本の品揃えがやけによかったりとずいぶん変わった配置だったように思う。
すべてのジャンルをまんべんなくそろえる百科事典のような書店でなくって、誰かの本棚のような本屋。

せっかくだから一番求めていたモノに近かろうと


こんな本を買ってみた。


この本が役に立つ本なのかはたまた、放り投げたくなるような本なのかはまだわからないけれど
たまにはいいかなとも思うのんよ。


買いたい本のヴィジョンがある程度決まっていたので
おいおいつかえねええな、と思ったのですが、基本的にこういった本屋さんは大好きでぶらぶら見て回るだけでも新しい趣味・興味・自分の世界が増えそうですね。



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村









[ 2014/08/10 00:55 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

★カップインコーヒーって新しい飲み方かも・・・?★

DSC_0279.jpg

さて、本日はきれいなオアシスコーヒーさんのきれいなコーヒーをお試ししています★
本当はもうひとつ入っていたのだけど、うっかり写真を撮る前に飲んでしまいました・・・www


きれいなコーヒーのきれいな、ってなんじゃろうとなるのですが、
コーヒー豆は原産地から送られてきた生豆ままの状態だと
脱穀のカスやほこりですごく汚れているのだそうです。

そのまま焙煎してしまうとコーヒーに雑味が出てしまう・・・とのことで

生豆をきれいにするジェット水流装置を開発して特許をとったのだそうです(灬╹ω╹灬)



今回何より気になったのは
”カップインコーヒー”というスタイル。

ぱっと見は紅茶のティーバックのようですが、仕組みはインスタントのドリップコーヒーと似ています。

2014-08-04 2324

こちらのコーヒーのお味はいかがでしょう、楽しみです。
もう少し形に関しては検討の余地がありそうではありますが、中のコーヒー粉が外に飛び出さないようになっているのはいいですね。あとゴミ捨てが簡単♥
結構ずぼらなのでインスタントドリップを寝ぼけて作ると溢れさせてあたふたしてます。そんなnittiに最適…?


ですから、タンブラーなどに入れてゆっくり漬け込むという飲み方もできる模様。
せっかくなので
軽めにドリップのように淹れたものと、ゆっくり漬け込んだもの飲み比べてみます❤(。☌ᴗ☌。)

ゆっくり漬け込んだものはかなりおいしいですね。
てっきりえぐくなってしまうのかしらと思ったのですが、コクはたっぷりだけど飲みやすい味で私は結構好きです。



◇キングブレンド(白いパッケージ)
まず袋を開けて時の心地よい苦みを期待させる香りがいいです。ずっと嗅いでいたいくらい。
香り高く、程よい苦みとクリアな飲み口が嬉しい。コクというか甘みをしっかり感じることができます(灬╹ω╹灬)
漬け込むという新しい飲み方が面白いです。

◇オアシスブレンド(緑色のパッケージ)
こちらはカップインコーヒーではなく所謂インスタントドリップの方式を取っています。ブレンドとしてよくまとまっていて飲みやすく、(悪く言うと特徴が薄い)かなり好みの味でもあります。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中



[ 2014/08/08 08:44 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)