★水木しげるロードぱーと2


th_th_IMG_0562.jpg
目玉のおやじのバームクーヘン。黒目部分が穴でないのが残念。
バームクーヘンであることをとるか、目玉のおやじであることをとるのか。悩みはつきない


th_th_IMG_0563.jpg
こんな駄菓子屋さん、小さい頃ばあちゃんちのちかくにあったなー。いつの間にか廃業していて寂しくなった。


th_th_IMG_0565.jpg

握手せずにはいられない。


th_th_IMG_0569.jpg
とりぎんってはじめ聞いたときなにかと思いました。確かに佐賀銀行はさぎんだしな。



th_th_IMG_0570.jpg
妖菓めだまのおやじ
妖怪食品研究所限定販売。ネタ系お菓子かと思いきやなかなか繊細かつ高級和菓子なお味♡ねりきりすきー
http://www.kenkyujo.jp/

このように遠近法を目玉のおやじ写真を撮るのが推奨?な遊び方なんだって
ちなみにnittiのいいカメラのピントの合わせ方がよく分からずピンぼけ写真を量産するというwww

th_th_IMG_0575.jpg

テーマパーク?妖怪楽園への入り口です。
歌川国芳の相馬の古内裏てきなしゃれこーべ。妖怪ものではよくよくでてきますよね。↓
kuniyoshi_1_thum.jpg


th_th_IMG_0577.jpg


妖怪仲見世があったりと楽しいですよ。

th_th_IMG_0582.jpg

ちなみにこちらは妖怪ラテ、せっかく来たしおなかは一杯だけどムリして飲んじゃいました(ㅎωㅎ*)w
おまけのコースターはまだ使ってますよヾ(*´∀`)ノ

あとはココ限定の鬼太郎おでん缶なども必見です(ㅎωㅎ*)
http://www.yokairakuen.jp/attraction.html

th_th_IMG_0584.jpg


th_th_IMG_0585.jpg


th_th_IMG_0610.jpg


th_th_IMG_0601.jpg


th_th_IMG_0597.jpg


th_th_IMG_0595.jpg


th_th_IMG_0594.jpg

神戸ベーカリー水木しげるロード店の妖怪パン。本家公認らしいwついつい買いすぎてしまいます。

th_th_IMG_0588.jpg

友人殿が大好きというべとべとさん。べとべとさんって有名な妖怪なんでしたっけ?nittiははじめて見ましたけんど。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今回、おいしいもの以外にはほとんどお金を使わなかったnittiですが、
鬼太郎ロードで散財しまくってしまいました、これも妖怪のせいですね!
[ 2014/12/16 10:35 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(2)

★水木しげるロードぱーと1★

今更感満載ですが、いいのです、自己満足なんじゃけん!山陰旅行の最終日

境港のゲゲゲの鬼太郎ストリート編をあげておきますヾ(*´∀`)ノ
妖○ウォッチではないのです。

th_th_IMG_0512.jpg

境港は漁港としても有名なのです。お昼はおいしい海鮮たべるぞー(○´∀`)ノ

th_th_IMG_0515.jpg 
こちら町歩きの出発地、鬼太郎駅こと境港駅★
今回は見ることができませんでしたが、鬼太郎デザインの電車もいるのだそうです♡
総勢153の妖怪たちのブロンズ像を見ながら観光していきます^^


th_th_IMG_0518.jpg 
なんといってもnittiはねずみ男が好きです。
しゃべらなければ!
見た目が好きで、中身は嫌いです。多分臭いも嫌いです。



th_th_IMG_0521.jpg 

ポストの上にも鬼太郎さんです。残念ながらココで出しても妖怪の消印がつかないのだとか。
街中にちゃんと?妖怪消印で送れるポストがあるそうですよ



th_th_IMG_0530.jpg 
豆腐小僧。
この豆腐を食べると食べた人がかびるというのは何か他の話もまざっているのだったかしら?


京極版映画の豆腐小僧はかわいかった…////


th_th_IMG_0534.jpg 
目玉のおやじの街灯。しれっと



th_th_IMG_0537.jpg 
なんだか雰囲気ありますねー妖怪でそう(失礼??)


th_th_IMG_0539.jpg 
駄菓子屋さん的なやつやら土産物屋さんやら、妖怪モチーフのよく分からないものを売っているみせやら
エンターテイメントですよ!テーマパーク(○´∀`)ノ


th_th_IMG_0540.jpg 




th_th_IMG_0541.jpg 
猫娘も好きです。昔の猫娘は結構怖かった。

最近はこんな感じらしい。
20140427212259a5b.jpg 
萌えキャラ化しているとの噂



th_th_IMG_0543.jpg 
塗り壁さんちいさいとこんにゃくみたい





th_th_IMG_0544.jpg 
鬼太郎さん、この口が絶妙に鬼太郎さん



th_th_IMG_0548.jpg 
何かしらないけど、なんとうなく好きです。


th_th_IMG_0550.jpg 
これ最後まで湯割りグラスに欲しかった。悩んで悩んで買わなかった一品。




th_th_IMG_0551.jpg 

こちらの台詞です。

それではまだ続きますw




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/12/13 18:23 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(4)

★米子おいしいもん★

th_IMG_0511.jpg
澤井コーヒー(R431号店)のモーニング
560円でこんなに朝から素敵なご飯が食べられるのです〜♡
しかもコーヒー1杯お代わりできるという……
美味しかったので今度通販で豆買ってみようかな、なんて

店内もオシャレで名古屋住みでモーニングを食べ尽した友人も絶賛の豪華な内容デス∩(`・ω・´)∩ 

ケーキもおいしそうなのが並んでたし、
午後には本格的にタワー盛りされたアフタヌーンティーセットも850円とリーズナブルな価格で楽しめるみたい。
また行ってみたいな〜関西進出してくれないかな〜



th_IMG_0612.jpg
こちらは境港(さかいみなと)の海鮮丼!
アルバイト柄(寿司屋)海鮮にはうるさい方ですが?
さすがはさすが漁港近くの新鮮な海の幸、美味しかったです。


こちらも良かったですが
米子市民オススメの安くてうまい回転寿し『すし若』は驚愕の一言でした。
お腹いっぱい食べて、会計でびっくり、笑っちゃいました・・・w
th_th_2014-09-17 19


恐るべし日本海・・・


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/24 14:34 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(2)

★駆け足観光;松江編★

さて、今日は松江編です〜

th_IMG_0474.jpg
松江の観光バスのようです。やっぱこういうレトロなバス良いですよね〜
仙台のループル仙台みたいな感じでかわいいですね。

イギリスのダブルデッカーのようにもっとかわいいバス走らせたら良いのに♡


th_IMG_0475.jpg
堀川巡りも気持ち良さそう、でしたが今回は時間もなかったのでスルーなのです。

th_IMG_0480.jpg
こちら、松江城。全国で現存する12天守のうちのひとつだそうです。天守閣の大きさ(平面面積)では、全国で2番目、高さ約30mでは3番目、古さでは6番目なのだとか。
慶長16年(1611)、堀尾吉晴が5年の歳月をかけて築城したのだそう。
私は日本史に疎いのでこの堀尾吉晴さんがどんな方かよく知らなかったので良い機会になりました★

th_IMG_0482.jpg
大きなしゃちほこー!

th_IMG_0483.jpg


th_IMG_0491.jpg
天守閣の柱にハートマークの木目が!見つけられたら願いが叶うとの新しい縁結びスポット??らしいです。
正直、結構見つけるの大変ですwww
崩れたようなハートがいくつかあって、他の人が全く違う所で写真とったりしてましたw
多分これが正解だと思うんですが、どうでしょう・・・?

th_IMG_0488.jpg
天守閣からの風景。高さはないですが、気持ちいいですね。大山や宍道湖がみえたりとかも

th_IMG_0498.jpg
松江京店商店街、がなかなかオシャレで町歩きも楽しいです(*´ω`)o。゚


th_IMG_0500.jpg
ドラマにでも出てきそうな、怪しさ?満点なレトロ風味の外観。好きですよ、こういうのw

th_IMG_0501.jpg
新しい感じのお店ですが、『だんだん』といえば、連ドラでありましたよね。見てないけど(*;´□`)ゞ
方言でありがとうという意味なんだそうです∩(`・ω・´)∩ 
島根や鳥取だけでなくって九州でも使われていたとか(私知らないよ!)






th_IMG_0492.jpg
真ん中当たり、これはJALマーク…?



th_b0141474_9445553.jpg

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/22 09:12 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(0)

★出雲大社のまわり編★

th_IMG_0453.jpg
出雲大社真ん前の勢溜にあるスターバックス。
ではなくその隣のお土産屋さん「えすこ」がなかなか良かったです。
最近ちょっぴり美味しい(高いw)和菓子をちまちま食べるのにはまっています。


th_IMG_0646_201410201349547ad.jpg
そのえすこで買った煎茶金平糖。これがねーお茶請けに一個だけつまむのに幸せなのですよ。
小さい頃のイメージからこんぺいとうってそんなに美味しいものでないと思ってたのだけどちゃんとした?金平糖は本当美味しいですね。

他にも京都にある日本で唯一の金平糖専門店 緑寿庵清水の金平糖も美味しいのです。ちょっとつまんだ事があるだけですけどね。また食べてみたい……
http://matome.naver.jp/odai/2141204072181995601

コーヒーやチョコレート果てはワインやブランデーの金平糖もあるのだとか〜


th_IMG_0458.jpg
カフェまるこの外観〜


th_IMG_0455.jpg
お抹茶セット。練りきりは大好きなんですが、
あまーいのとお高いのでほんのちょっぴりずつ食べるのでカロリー以上に満喫できて幸せ・・・∩(`・ω・´)∩ 


th_IMG_0461.jpg
今回は車で行ったので使いませんでしたが、出雲大社前駅です★
ここもモダンな感じで良いですが、大正ロマン風な旧駅の方にも行ってみたかったですΣ(-∀-;)

th_IMG_0462.jpg
伊勢神宮のおかげ横町よりはこじんまりと行った感じですが町歩きもたのしいのです〜。
「日本海」の焼きサバ寿司も美味しかったし、「漬けもの匠 けんちゃん漬」の浅漬けもおいしかった〜・:*:・(*´艸`*)


th_IMG_0452_201410141329111f1.jpg
出雲そばの名店荒木屋さんの割子三大そば。
せっかくいったので有名店で食べたいなぁっと!

有精卵ととろろの段が入っているのです〜
最初はつるっと食べちゃっておなか減るかなーと不安だったのですが三段も食べる頃にはもうおなか一杯です∩(`・ω・´)∩ 
最後に飲んだそば湯がこれまた美味しかったです〜(o´Д`o)ノ゙
江戸時代から続く老舗のお店なのだそうですよ★

出雲地方の食文化の一つである「出雲そば」。その最大の特徴は、従来のそばと比較して黒っぽいそばとその食べ方にあります。

通常そば粉をつくる時は、殻を取ったそばの実を一番粉から四番粉に分類します。そばの実の中心に行くほど白くなり、どの場所を使うかによって色や香りが変わってきますが、出雲そばは粉の選別をせず、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま製粉します。
そのため色は黒っぽいですが、香り高く、風味と独特の食感のあるそばが出来上がります。

出雲地方に数多くある出雲そばの店、それぞれに違いとこだわりがあります。郷土色豊かな出雲そばの食べ歩きや、店ごとのそばつゆの違いを比べるのも、出雲の旅の楽しみ方の一つです。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188



なんだそう。おそば一つとってもそういった違いがあるんですね〜

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/20 14:28 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(4)

★出雲大社行ってきました、良縁はよ(o´Д`o)ノ゙★

先日ニュースを見ていたらなにやら見覚えのある光景が。

高円宮家典子さまと千家国麿さんの結婚式が出雲大社で行われたのだそう。
どおりで最近見た訳です。


ということで?いつものようにだらだらと写真貼ってきます★

th_IMG_0419.jpg
友人宅から車で出雲大社へ。ドライブがそれこそ久しぶりで車に乗っているだけで楽しい。

th_IMG_0424.jpg
ここは勢溜(せいだまり)というそうで、この木製の鳥居を超えると神域だそう。

参道の途中にある祓社(はらいのやしろ)で参拝して心身を清めたり、樹齢数百年の松並木をみたりして奥へ進みます〜

th_IMG_0426.jpg
これは『因幡の白兎』の神話を描いた象
というのもこの物語に登場する大国主命(おおくにぬしのみこと)がこの出雲大社に祀られている神様、主祭神なのです。

『サメを騙したため全身の皮をむかれた白うさぎが大国主大神の兄たちに助けを求めたところ、海水につかり風にあたるとよいと言われた。うさぎが言われた通りにしたところ、塩水がしみてよけいにひどくなった。兄たちに荷物を持たされ遅れてやってきた大国主大神が痛みで泣いているうさぎを可哀想に思い、真水で塩を洗い、がまの穂にくるまると良いと教えたところ、うさぎの傷は治りました』
                                      因幡の白兎
http://www.izumo-kankou.gr.jp/676#a1



さて実はこのエピソード私も知らなかった続きがありまして、
実はこのとき大国主命は兄達とともに美女の八上比売命(やがみひめのみこと)を嫁にするための旅をしている途中だったんですね。
そして、この助けたウサギが大国主命に、兄達ではなく八上比売命と結婚するのはあなたです、と予言し
結果としてその通りになります。

さて、これが、縁結びの神様たる良縁なのか。というと残念ながら違うのです。

このあと大国主命は兄達に妬まれ半殺しの目にあってしまいます。
そのごふにゃふにゃいろいろありまして、スサノオの娘の須勢理比売命(すせりひめのみこと)と再婚することになります。


ということは別にウサギは縁結びした訳じゃないってこと・・・・・・?


あと、この大国主命さんは、実はいわゆる大黒様なんですね。
いやーこれも知りませんでした(*;´□`)ゞ

th_IMG_0425.jpg

これはムスビの御神像。右手には大国主命が、左側には波が形作られているようです。

ムスビの御神像は、大国主大神が海神から「幸魂奇魂」の「おかげ」を授かる場面を表しています。これにより大国主大神は神性を養い、生きとし生けるものすべてが幸福になるための「縁」を結ぶことができるようになったというわけです。
http://toppy.net/special/izumo3.html


なるほどわからん∩(`・ω・´)∩ 


th_IMG_0442.jpg
こちら本殿の外枠部分?です。
一般に神社では「二拝二拍手一拝」と言いますが、ここ出雲大社では「二拝四拍手一拝」なのです。
他伊勢神宮では「二拝八拍手一拝」なんだそうです。

th_IMG_0435.jpg
そういえば水浴び中の鳩がいてました。いくら近づいても逃げないし、大社内を一周観光して戻ってきた後も同じ場所でくつろいでましてん(o´Д`o)ノ゙


th_IMG_0448.jpg
こちらは先日の高円宮さまの式でも登場した神楽殿。しめ縄が大迫力〜★
一般の人でも結婚式を挙げることができるそうで、意外とお安いのだとか・・・??

th_IMG_0444.jpg
本殿の裏側にあるウサギさん。
未確認ですが、先の遷宮の際??か何かに新しく作られたそう。
近代的なお顔ですw


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2014/10/10 05:57 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(6)

★恋占いと美味しい飴ちゃん、八重垣神社★

おはようございます!
ちかとご無沙汰になってしまいました(○ノω・`)b
コメントやご訪問、お返しできず申し訳ないです。今からさくさく返していきますので、本当すみませぬ。

なんといいますか、ブログも癖のようなもので、書かない日が続くとついつい・・・という感じになってしまいますね。


何度も言いますが夏休みの宿題は放置するタイプ、そしてだんだん見たくなくなって隠蔽したくなるタイプです。ダメ人間w
そして後で自業自得なめに遭うタイプです・・・


さて、まぁこの数週間、いろいろありましたが、そうですね。大きな出来事は髪型がちと派手になったことと、鳥取島根な山陰旅行をしてきたことでしょうか(○´∀`)ノ




そのうちお写真などあげるかもしれませんが、ひとまず、超美味しかったものだけご紹介w

kingin.jpg

金の衣 サクサクきなこ(600円)(写真左、右は銀の衣、さくさくごまだそう)
http://www.siokara-honpo.com/

いやね、たかが飴ちゃんに600円とかようださんわー!と思っていたのですが、これは美味しい・・・
飴というよりは飴にコーティングされたサクサクのきな粉菓子で、お茶にも合うし、作業のお供にもう最適なんです……

お店さん曰く
大豆きなこの飴。
デニッシュのように飴の層できなこが包まれていて、
サクサク食感の贅沢感を楽しめる飴です。



ハマっちゃってお取り寄せしちゃいそう。送料740円がな・・・さすがにだせない。

米子に住んでいる転勤族の友人が八重垣神社にいったら絶対これを買う!といってたこの『金の衣』
ネットで調べてみても他ではあんまり見ないみたいですね〜。別に島根のお土産って訳じゃないみたいですが。

関西近辺で見かけた方は是非ご一報を・・・Σ(-∀-;)!
※ネット情報によると関西ではないですが、明治神宮の文化館にあるらしいのですよねー。



この飴が売ってあった売店は八重垣神社のすぐ向かいにある近藤商店なのです
ここのメインはむしろ「子宝飴」や「恋の特効薬飴」みたいです。(食べてませんが……)

さて、この八重垣神社、なかなか面白い縁結び占いがあり結構楽しいのです☆

th_IMG_0470.jpg
神社の裏手にある幻想的な『鏡の池』に

th_IMG_0466.jpg
100円で買った占い用紙にコインをのせて浮かべます。
じーっとみてると、ある瞬間しゅんっ!!て感じで一気に沈みます。

沈んだとき、岸からの遠さが待ち人との距離
沈むまでの時間が、待ち人にあうまでの時間なのだそうですよー。

nittiさんのは岸からすっごく近くで2分くらいで沈んだのでわりかしすぐなんじゃないかしらと、わくわくwww
やさしいひとだってやったね☆

しかし、その前に行った出雲大社ではおみくじけちょんけちょんだったのでね。

th_IMG_0467.jpg
こちらは一緒に行った友人の分。このこのもすぐみたい・・・♡



それにしても、カップルでいらっしゃる方、多いのですが
全然沈むタイミングが違ったらなんか気まずくならないのかしらw

あとは早く縁が来てほしければ
10円じゃなくって500円でやればいいのですね。
世の中金です、わかります∩(`・ω・´)∩ 


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/08 06:45 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(2)