★デジタルネイティブがやってくるのが怖いという独り言★

デジタルの世界は日々日進月歩らしいです。

この2年nittiも会社に属し、PCの前に座っている時間は学生時代以上ではありますが
セキュリティの面からも様々な制約があったりするんですよね。
勝手にソフトウェア入れられないとか、組織として当たり前だけどいろいろね。


いうてセキュリティ体制もIT担当課が決めていて、それぞれの課においてはよく分かってない人が決定権を持ってるモノだから、データの移し替えとか、独立のオフラインシステムに個人USB、さらにはスマホ繋いじゃったりとか、まったくもって意味のない制限だったりもする訳ですが・・・w

(わざわざ手間かけて守るような情報をあつかってる部署ではないので、手間増えるようなこと言わないですが。。。)


今一番若手のnittiは、PC関係においてそれなりに役に立っているらしいです。
とはいえ、自前のPCでないことと、セキュリティ面から様々な制約があるという点で
できないことも多いですし、そこまでして扱う情報でもない・・・(例えば出先で資料を確認するとかね)時代の波に取り残されるのが怖いんです。下の世代が怖いのです。


ひとつ例を挙げてみましょう
学生時代、いろんな世代の人とそれなりにつきあってきたと思いますが、
一緒に仕事をするとなると、デジタルに対する世代の差というものを感じます。

たとえば、分からないことがあったらすぐググる習慣
これって(私の職場周りでは)ちょっと上の世代だと急に減少するんですよね。
不思議よねーって話だけして、なんで調べようとしないのかしらんと。

べつにPCに頼るのがいいのか、自分の頭で考えるのがいいのかどちらがいいかという話でもないし、信憑性の問題かもしれないし、些末なことを知るより大事なことがあるのかもしれません、
あるいは、ググっても正しい情報に行き着かないということもあって調べない人も多いのかも。
実際この行動の差が何に起因するのかは分かりませんが、現状明らかな差を感じているわけです。



キーワード検索ひとつとっても、検索ワードの選び方一つでかなりマニアックな内容まで調べられますし、そのワードの選択センスは結局どれだけネットを見ているかって違いな気がします。
また、ワードの選択以外でも「検索テクニック」を工夫するだけでをするだけで得られる情報は大きく変わってきます。
信憑性が欲しければドメインを選べばかなり情報は限られますし!

https://liginc.co.jp/web/service/google/86222

上記サイトのような検索テクニックがあふれていますが、全部覚えて使いこなす必要はないと思います。しかし、そういった選択肢もあるということが頭の片隅にあれば、いざ検索で困ったときに役に立つわけですね。
そして「検索」に限らず今はできないことであっても、将来同じ問題で困ったときその時代のコンピューター技術ならこういうことも出来るようになっているのかも?と考える余地をあたまのなかに残しておく柔軟性。nittiもこれを忘れないようにしたいと思っています。
事実少し前に(一般人レベルの知識では)出来なかったことが、約2年後には人知れず便利に使えるようになっていたなんてこともありましたし。

検索テクニックではありませんが
読めない漢字はIMEパッドで入力してぐぐったらいいんだよ!一瞬だよ!
なぜそこで諦める!!!!とツッコミたかったこと多数!
まぁ幟(のぼり)なんて読める人が少ない漢字を書く方もどうかしてるけどさ・・・www

また、いろいろとバカにされてしまうことも多いYahoo!知恵袋ですが、身近な疑問というものは、大概自分以外の人間も疑問に思ったりしているものです。
昔と違い、玉石混淆の様々な情報がネット上にたまってきているこの時代、この大量のアーカイブからいかに情報を引き出せるかって結構大事ではないでしょうか。

だからこそ「まとめ」サイトが流行るんでしょうしね。





nittiは今何より下の世代が怖いです。
私が今、ちょっと上の世代の人々に抱いている感覚がそのまま自分に当てはまるであろう未来が怖いのです。nittiは現在25才。ゆとりど真ん中で、公教育としてはイマイチな時代の人間です。
自分の自由に使えるネット環境を手に入れたのは大学生になってからと、いわゆるデジタルネイティブ世代でもありません。携帯は中学3年から持ってましたが、通信料が高かったですからね。

デジタルネイティブが怖いです。小学校でプログラミングを学習した人達が怖いです。
そういった世代について行けなくなるのが怖いです。


とはいえ、今から勉強するのもなぁ・・・
一般に一番やっといて損がない分野だとは思うんだけどね。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村











[ 2017/01/29 17:51 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★時代の流れに乗ってポケモンGO、やってるよ★

ダウンロード


ポケモンGOやってみてます。

海外で話題になっていたときから、どうにも気になっており、
スマホゲームはやらない!と決意していたにもかかわらず始めてしまいました( ̄▽ ̄)

この1番古いポケモンたち、私の子供時代の象徴ともいうべき151匹が、大人になった今、新しいコンテンツとしては遊べるなんて*\(^o^)/*

INGRESSもちょっと遊んだりもしてたので、取っつきやすかったですしね(○´∀`)ノ


ゲームとしてはストーリーのないシンプルな物なので、もしかすると、そう遠くない将来、遊ぶのを止めているかもしれません。
それでも、ポケモンの世界に行き、冒険したいと願った子供時代の夢が少し、ほんの少しだけ叶った気がしています。






とはいえ、なかなかポケモンのためだけに歩き回っているかというとそうではないのかも。そりゃ多少はルアーモジュールが使われているポケストップに引き寄せられてますが( ̄▽ ̄)

電車通勤なので、他のことをしながらでも通勤中にポケモンGOを起動しておくと、割とポケモンが出るという(^ω^)
バックグラウンド起動ができない所が少々痛いデスね。通信量と電池残量が…Wi-Fi持ち歩き必須^^;

あとは、大学の近くに住んでいるのもあって、しょっちゅう近所がルアーモジュール化してます。

人が集まってくるので、この人達もポケモントレーナーなのかと、にやりしつつ、いい年なので?ちょっと気恥ずかしくて行きづらい。寮とかでルアー使っているのに、寄っていくとアヤシイ人ですからね、完全に。こそこそしている変なやつです。
加えて、私の家はポケストップの範囲内にありますので、スボラができるといえばできています。繁華街からだいぶ離れているのでポケモン全くいないですけれど。



メディアでも散々言われているとおり、歩きスマホ、危ないなぁと。
自分もついやってしまいそうになるんですが、ふと前をみるとスマホ画面しか見ていないような人(ポケモンやっているとは限らないですが)が以前より目立ち、やっぱり、危なっかしく感じます。

つい、つい、
やっちゃいそうになるんですけどね。歩いているとポケモンが出るから。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







家では母さんも父さんもやっているようで、夜な夜な?、あるいは出勤前にwww
出かけてはポケモン狩りに勤しんでいるのだとか。徘徊…!


そのためだけに歩き回っているのですから、私以上のはまりっぷりです

ポケモン世代の親世代も懐かしく思うのですねー

今のお母様は妖怪ウォッチとかなのかしらん。



職場の方たちも、20〜30台よりも50〜60台さんの(ゲームなんかしなさそうなおじいちゃんなんかがw)ポケモントレーナー率が高かったりしますwww
電車に乗っているときJKがポケモンやりながら、何が楽しいか分からない、なんて仰ってましたし( ̄▽ ̄;)
さらに言うと、同年代でやってる人が全然見つからないですwww
家の真横の大学ではそれなりにトレーナー人口がいるようなので、いるはいるのでしょうけれど。

昔、テトリスとかはまった人達なのかしら?

[ 2016/07/30 21:30 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(2)

★メルカリで不要品を処分して約1万円になりました★

3babc1f9-ee02-4992-966b-48270977c93e.png


こんにちは、nittiです。父の日は何をしましたか、電話をしただけです。ごめんなさい。
一番好きな花は紫陽花かなぁと思うこのごろ、この時期ちょっぴり幸せです。(蓮の花も捨てがたい)


我が社はちと薄給のきらいはありますが、福利厚生バッチリのドホワイト企業でございます。
ま、エアコンに
関しては謎の節電の日々が続いており毎日汗だくという点を除けばですが。
正直、外の方が涼しいレベル。業務効率絶対落ちてると思うんだけどなぁ(>人<;)


閑話休題。

お金がありません!!!

働き始めてはや一年、真剣に預金がありません。
マイナスこそなんとかありませんが、全然貯金ができませんでした。
昨年は大きな出費といえば、パソコンの新調と海外旅行が二回、電子レンジ、家賃更新関係をまとめて、(あと8回くらいで国内ぶらぶら旅行したかな)というところでしょうか。

でも給料以外にも細々と職場から臨時収入あったのになぁ…


一応家計簿をつけているのですが、どこがダメなのか、(趣味と飲み会費以外で)わかりません…!!!

今年もやりたいことといきたいところはたくさんあるし、たくさん遊びたい、
今年度から住民税も始まって、でも、財形貯蓄(一万円位)とか始めたいし、昇給分は既に消えています。


というわけで、

友人に勧められてメルカリというフリーマーケットアプリで不用品を売ってみることにしました。
ひとまず財形貯蓄相当分くらい稼げたら、今の生活が維持できるんだけどなぁ。
そううまくはいかないかと思いつつも、溜まった不用品を売りに出してみると案外売れる。

特に使ってない家電とか割と売れやすいようです!

★売れたもの 販売額(純利益)★
・衣類乾燥機 6000円(4400円)
・スポーツジャグ 1300円(470円)
・ヘアーアイロン 1900円(1110円)
・未開封食品 600円(345円)
・カメラのバッテリー充電器のみ 1700円(1335円)
・(初心者セットに着いていた)ギターアンプ 2200円(1280円)
・香水 1200円(885円)



今のところこんなところでしょうか。
とはいえ、家電のように大きなものはそれなりに送料がかかっちゃうんですよね。ヘアアイロンくらいでも600円、家電サイズだと1000円くらいと、かさばる物はあんまり儲かりませんね・・・
Amazonってすごい、というかどんな契約しているんだwとただただ驚くばかりです。

断捨離にとかさばるものを出品すると、梱包の時に頭かかえます!笑


まぁ送料と手数料引いた純利益でいえば全部で一万円程度なんですが、不用品でお小遣いになると思うとかなり、嬉しいですね。
ただゴミにするとすると罪悪感がありますが、誰かが使ってくれると思うと、精神衛生上いいですし。

メルカリに引かれる10%の手数料と送料は正直手痛いですが、すごいと思ったのが取引のシステムです。


ヤフオクでお買い物をしたときにはわざわざ住所と名前を伝えて、配送方法を相談してとかなりやぐらしかったのですが、
お互いの本名も住所も知らず、コンビニ(現在はファミマのみ)やヤマトを使い事務局の中立で取引をするシステムが築かれており、面倒な住所の記載や入力、送料計算も全くありませんのでかなり楽なんです。世の中進化した!!とびっくりしました。
お金のトラブルも起こりにくいと思います。

商品が購入されたら、出品者がやることは、梱包したものをファミマ(ヤマト運輸)に持って行き、ファミポートに二次元コードをかざして出てきた伝票を店員さんに渡すのみ。送料は自動計算で売上から引かれることになります。

とにかく、楽で、ちょこちょこ出品したいですね。

メルカリしかやったことがないので詳しくありませんが、
値段の決定権がこちらにあるという点が魅力です。例えば自分にとっても大事な物を一万円なら売ってもいいと思ったとします。そうしたらその金額で提示してほっとけばいい。

オークション形式でなく、フリーマーケットという点も、売りたい価格で置いておく(それ以下ならそもそも売らない)ということができ、やきもきせずに済むので気も楽です。

横取りだの専用だのメンドクサイことも腹立たしいこともありますが、不要品の処分でお小遣いになれば、程度に気楽に思ってやると、いいのかもしれません。

招待コード:GBMUAK
招待コードってやつがありますので、もしもこの記事を読んでやりたいとなった方がいればお使いいただければ有難いですヾ(*´∀`)ノ
https://www.mercari.com/jp/
nittiは友人の紹介ではじめたんですが、手に入れた300円チケットで、
携帯のガラスフィルムを買い換えましたw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








そろそろ夏の旅行を考えねばならない時期になりました。当初行き先には北欧やバルト三国(今でも一押しですが!)、アメリカを電車で横断?、カナダ、などなど色々と悩んでいたところですが、


ここ数日で急浮上したのがキューバなんです❤︎
ここ数年のうちに行こうと思っていたところではありますが、チャンスが巡ってきたかしら?
これから中身と日程を詰めていきます★

[ 2016/06/20 05:41 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(2)

★点字デバイスの未来に期待★

160118nkindle.jpg


最近興味深かったニュースは「点字デバイス」について


点字腕時計や、点字タブレット
鮮度でいえばそんなに高いネタではないのですが、
最新の情報を点字で読める時代が来るってのは衝撃的でした。

http://www.gizmodo.jp/2016/01/160118nkindle.html

点字の本って見たことあるんですけど、結構分厚くなるんですよね、それをiPadみたいなデバイスで兼ね備え、さらにはタイムラグを経ずに最新情報が点字になったら、待ち望む方はどれだけいることでしょう。
もとより点字自体が手話とは違って容易に翻訳できる文字なんですから、あとは物理的なデバイスと、翻訳?ソフトウェアですよね。




そういえば、手話と日本語の口語・文語の間には隔たりがあるようで、たとえば

「会社で一つ財布を忘れるので、拾ってください」「別に新しい家ができた祝いおめでとう」。彼らが本当に伝えたかったのは、それぞれ「会社に財布を忘れたので預かっておいてください」「話は変わりますが、引越しおめでとうございます」という内容
http://news.yahoo.co.jp/feature/153 #Yahooニュース




ってことになったりするそうです。
これも最近知ってびっくりしたことの一つです。

これで世界共通語だったりすると新たな展開が開けるのになー・・・



nitti全然点字読めませんし、手話もできません。。。
小学校の歌の発表会で手話付きの歌をちょっとやったくらいと、点字はポケモンのアンノーン編で覚えたのと、あと当時盲学校の教員だった父から手ほどきを受けたくらい。でもすっかり忘れてしまいました。苦手感をなくすという意味ではいい体験だったのかもですが(できないくせにいいますが)

実際のところ、今後、自分の大事なひととコミニュケーションをとるにあたって必要とならない限り、
積極的に覚えることはないだろうとも思います。



覚えるのにエネルギーが必要で、しかし使用する機会がほとんどない手話や点字。
そういうとこテクノロジーが埋めていけたら素晴らしいだろうな。





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2016/04/28 06:12 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★Nexus9こうたった★

写真


昨日Nexus9を購入しました。
タブレット端末は、割ってしまったiPad2以来なので久しぶりです(^^)

アプリを閉じようとするとき握るジェスチャーをしちゃうのはご愛嬌

いや~進化に驚きました。
画面も綺麗だし、なんかおしゃれになってるし、物理的にも軽くなったし、Kindle楽しいし、本来の予定のウェブ講座受講用にはまだ使えていませんが今後環境を整えていこうかと★

特に電子書籍に関しては気に入っていて、今後多少(中古より)割高でもコミックは電子書籍て集めていこうかなーと。
あーでもどこの会社にするべきなんでしょう。

・潰れず
・品揃えよく
・UIよく、使い勝手のいい本棚機能ありで
・安い…!

本格的に導入する前に検討します。

実際店頭に行くまではNexus7とASUS memo PadとiPad系で悩んでたんですけどね。
サイズも価格も決めてなかってんですよ。ぶっちゃけ触った時の感触とデザインできめました(笑)やっぱり毎日使うものはインスピレーションって大事かなーと。

しかしまだまだアンドロイド5に対応しているアプリが少なくってなのか、ちょいちょいアプリ由来の不具合があったりもします…明らかにバグってる電子書籍アプリがあったり、すぐ落ちるアプリがあったり(笑)
YouTubeのバックグラウンド再生が出来無いのは何故…!?

フリック入力で打つのが疲れてきたのでこの辺りで。


ランキング参加してます。

クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

にほんブログ村











明日からというか今日から家族旅行です。九州と大阪の中間地点で 現地集合の旅★
[ 2015/01/10 06:29 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★自由か管理か、自制か怠惰か★

皆さんはSF世界のような個人秘書をこなしてくれるシステムができたら欲しいと思います?


最近ちかと気になったもの。
16e8f99e-s.png

Hush | The World's First Smart Earplugsってなウェアラブル端末。
スマート耳栓とでもいいでしょうか。

・外音遮断
・環境音再生
・アラーム、通知機能
といった機能に加えて
・なくしたときは追跡機能付き

こんなものが必要なほど人生忙しくはないですが、ちょっと未来っぽくていいですね。

もう販売されているそうですが、さすがにまだ必要はありません、もっと機能アップして使いやすくなったら買っちゃうかもなーw(゜-゜)



ウェアラブル端末って、すごく未来的だと思うんです。
行きすぎると、機械に支配される人間といったSF映画的な世界にもなり得るのかもしれないですが



個人的には、プライベートな秘書のような存在って欲しいとおもうんです。
スケジュール管理や睡眠管理、健康管理はもちろん
食事やカロリー、運動量、お金の管理や細々とした必須業務や日用品の買い物なんかも

nittiはあんまり自分の自制心ってやつを信じてはいません。
逸脱したら警告をしてくれるようなものがあったらいいなと思うんです


もちろん完全に機械に管理されるなんてゴメンですけどね(ㅎωㅎ*)

今の日本において、スケジュールや体調を的確に管理できること、
これもひとつの能力です。

そんなのがちかと苦手なnittiのような阿呆にも福音あれヾ(*´∀`)ノ


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






最近サイコパス1期を流し見しながら、管理社会的未来を思う。
それにしてもこのアニメ結構面白いですね。
縢くん。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2014/12/17 07:58 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★コードレス掃除機、すごい快感★

最近買ってよかったもの


コードレスの掃除機。

6年前一人暮らしを始めたときに買った掃除機でこぼれた液体を吸い込み、その後文鳥ちゃんが食べ散らかしたエサのからを吸い込んだところ
なにやら掃除機内で発酵?腐敗?が進んでしまったらしく悪臭をまき散らす掃除機となってしまいました。

可能な限り分解掃除したのですが、もういいや・・・・・!



となり以前より欲しかった超安物のコードレス掃除機を購入しました。






結果、すっごく便利です。


もっと早く買っとけばよかったとです。

コードレス掃除機は狭い家ほど活躍するのではないだろうか……
我が家は狭いくせに障害物が多いので、掃除機かけが結構めんどくさかったんですよね。

一時期まがい物ルンバいいなー!なんて思ってましたが、ルンバさんが活躍できるような広さがないということも再確認。

特に文チャンの散らかすエサの殻を気になった時すぐに掃除できるというのは嬉しいですね。
吸引力はまぁ普通ですが、お手軽さが素晴らしいのです★
今まで大活躍してたコロコロ、もういらないです。




あと、100均で見つけたの洗えるウェットダスターが使い勝手が良くて役立ってます。
飲食店の裏方ではおなじみのダスター、便利なので、たまーに買ってたんですがなんというか管理がめんどくさいのですね。
適宜汚れたら捨てればいいし、ウェットなので出してすぐ掃除に使えるし。お部屋綺麗化計画に向けいい感じなのです★




あとは高いけど無印良品の業務用?な茶色いダスターもお洒落ですこし興味があります。
7935160_LL1.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/11/14 05:02 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★最近始めた事、よかったら見てってくださいな★

最近、カメラを始めたのがひとつ

もう一つ始めた事がありまして


『たびねす』という旅行ガイドのナビゲーターという名のライター?をし始めました☆彡
いうて超ーしろーとなので、文章校正されまくりなんですけどねw

マネーはアクセスに応じて少しもらえるらしい。構成を見てもらえるわけですし、まぁどちらかというと文章修業のつもりで書こうかなと。
や、それにしてもお金いくらくらいになるんだろうwwwやっぱり気になりますよねw

まぁせっかく書いたので良ければ覗いてやってください(ฅΦωΦ)ฅ

tabinesu1.jpg

http://guide.travel.co.jp/article/5478/


tabinesu2.jpg

http://guide.travel.co.jp/article/5479/


tabinesu3.jpg

http://guide.travel.co.jp/article/5482/


tabinesu4.jpg
http://guide.travel.co.jp/article/5606/


えらそーに『してみましょう』とか『するのが良いでしょう』とかかいてます、自分で書きながらやったら居心地が悪かったです。

あと、名前はおもいっきり偽名です!
写真は本人ですがねw



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(*˘︶˘*).。.:*♡
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村