☆新年のご挨拶と手帳の使い方について☆



    新年あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願い致します



あっさり新年のお祝いをいってしまいましたが、今年は実は喪中だったんです。とても悲しいことではありますが、亡くなった祖母は大往生でしたので、
そんなに全力で喪に服さなくても(実際服してないし)良かったかしらとも思ってはいたのですが、年賀のご挨拶をするに当たって問題が・・・
どうやら職場では年賀状を交換する習慣があるようで、それに習うつもりだったのですが、
喪中なので年賀状を送れなくって、じゃあ喪中はがきを・・・と思うと、
今度はもらえるかも分からないのに送りつけるのも失礼なのかしら・・・・・・???となりまして・・・・・・

送ってくださった方に喪中の旨ご連絡しようかと思いましたが、それはそれで、辛気くさい内容を送るなら1月7日以降に・・・なんてことにもなりましてですね( ̄▽ ̄;)

結果、「新年のご挨拶を申し上げます」という形で挨拶状(祝わないだけでほぼ年賀状)を作って送りました。
普通に年賀状作っても良かったんですけどね、あんまり気にしてないとGWの中日を忌引きで休んだ私の信憑性が揺らぎますので・・・・・・かなり利己的な理由もあって自分の性格の醜さにいやんなっちゃいます。
デザインはパワポで作ったんですが、印刷の設定が難しくって、作った時間の倍くらいを印刷に時間を費やしましたwwwもちろん大量にミスプリを出してしまいました(ㅎωㅎ*)




今年の目標は「何かを成すこと」です。あまりにも漠然としていて、何も成せそうにはありませんが
現段階では何をしたいという具体的な考えがあるわけではありません。
今は自分の幅を広げる期間だと思うことにします。もう24だけど。

ということで、この漠然とした目標を実りあるものにするために、
手帳の使い方(予定)について記事を書いてみることにします。
そのうち変わっていくとは思いますがまぁ年始の目標のようなものです。

去る2015年は手帳を使っておらず、仕事ではデスクトップの付箋で事足りたし、
基本は覚えとくというやり方だったんですよねー。
ここ数年、使ったり、使わなかったり、PCー携帯で同期管理したりとかいろいろやってましたが
今年は久々に紙の手帳をばりばり使ってみようかなって。
最近手書きで「 文章をかく」と、久しぶりという感触がしちゃうのも、まずいなっていう問題意識もあります。


■外出用(≒仕事用、プライベート用)と卓上手帳(≒ネタ帳等々)と2冊使い
・仕事用PCや仕事中に携帯でスケジュール管理アプリなんかが使えないので、分けます。
・仕事用はコンパクトで週間管理ができるものということでMIDORIのちいさいおじさん手帳に
 ⇒私の今の仕事は、比較的ひとつの案件が長く、かつお客さんのいるタイプのもので、相手方の進捗状況がもろに仕事に影響するので、こちらでいくらスケジュールを管理しても・・・という部分があるんですね。
ですから、PCの付箋機能なんかを平行しつつ、ざっくり予定を管理できればいいかなって思ってます。
みんなそんなんなんで、会議の日時も当日に決まることが多いですし。
・以前は重宝していた時間のメモリが入った頁は、よっぽど時間の決まった予定の多い日でないといらなさそうですので、付箋を買うことにしました。以外と旅先や休日に活躍しそうな予感???

・家用には思い切って、ほぼ日手帳(カズン)を。この手帳はいちにち1頁が割り当てられていて、サイズはA5と結構でかい。
 正直、毎日一頁使いこなせるか心配です……。元々個人用PCを手に入れるまで(大学生になるまで)は、文字も落書きも好きでペンばっかり握ってたんだから、なにかしら埋められると信じてます。
・住み分けとしては、予定が仕事用手帳で、ライフログ的なものがほぼ日手帳。見られても平気なのが仕事用で、そうじゃないのがほぼ日かなw
・ほぼ日にしろ位置づけはじぶんの頭を整理するためのもの。ただしデコったりと必要以上に手間を掛けないこと。

■何をかくの?
◎参照用データ(何度も見返したいデータ)
・WISH LIST
 ⇒目標、欲しいもの、行きたい場所、
・グラフ
 ⇒お金とか体重とか……、パスワードとか?

◎毎日の頁(なんでも好きなことをかく、ルールなし)
・日記、アイディア(ネタ帳)、読書・映画・旅の記録、残したい名言とか?、気になるワード(検索すると・・・的な)、素敵な言い回し、仕事上、生活上の気づき・TIPS(ネタ帳の意味合いがつよいかな)
・書くことがないときは、とにかく貼る、英作文(英訳やテーマを決めてそれについて書く)、絵を描く、勉強したこと

・マインドマップなんかをテーマを決めてつくる。

◎一年頁
・読んだ本、映画、外食ななどについてインデックス的に記録する場所に。毎日埋まるといいな^^


■二度手間を防ぐためには
・付箋をつかう。
 ⇒よく言われる方法ですが、仕事用手帳に付箋を貼っておいて、ネタ帳的なものにしても、書いたものをそのままDAYLY頁に貼り付けます。
・印刷する
 ⇒本の感想などはやはりPCのほうが楽。場合によっては縮小印刷も考えてもいいかも。写真も貼りたい。プリンター整備も含めて要検討事項。
・ブログとの兼ね合い
 ⇒どーしよっかなwwwいい方法を考えます。もしかしたらブログ書いた日は、免除にするかも????
・ウェブサービスとの兼ね合い
 メモ帳やリマインダー、Evernote、(読書メーター鑑賞メーター)なんかといかに共存していくか・・・これは結構難題です。



一日一頁を書くというのはなかなか大変かもしれませんが、別に無理に埋めなくたっていいとおもうんですね。
nittiは高校生の頃、勉強用に「なんでも書いていいノート」を作っていました。
自分で言うのもなんですが、かけた時間のわりに成績は良かったので、時間軸に乗っ取った記憶は自分にあった方法だったんだろうなと思っています。
普段授業を受けている中で大事だなと思ったことだけ、なかなか覚えられないことだけを抜き出したノート。
使えそうな公式集や年表なんかも縮小コピーしたりしてましたが、なんどもなんども同じものを見返すというのはすごく効率的だったと思います。
このノートは定期テストではさして役に立ちませんが、
いつのまにやら模試なぞの前はそのノートを眺めるだけでOKな、すっごく密度の濃いノートになっていました。今でも処分できずに手元にあります。
この日記のような手帳のようなものが、そんな密度のものになったらいいなーと思っています。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






そういえば仕事用については、暇なときとかに週間天気予報をみて雨の日はフリクションスタンプという消えるスタンプで雨マークをつけてます。しょっちゅう傘を忘れていたので……
[ 2016/01/01 21:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

★プリンターを新調した話・赤い家電★




赤いプリンターを新調した。
以前から、コードレスなWi-Fi印刷と下給紙になったらいろんな面倒から解放されるだろうなって思っていたし、ちょうどインクも切れたので、いい機会かなーと。
インク考えられないほど高いしね。

なかなか素敵なEPSONの去年の機種が1万3千円ほどだったのと現地で決めてきた。値段比較もせず決めちゃったからちょっとどきどきだったけど航海は今のトコしてない。
レッドカラーだけは、なんと周年記念だとかでさらに1000円くらい引かれてて、ラッキーだったのです★



手続きを待ってる間に、古いプリンターを粗大ゴミに出す予約もしたし、どうやら即決の気分だったみたい。


以前に、ダイキンエアコンの見学に行った際、赤い家電は日本ではあんまり売れない


以前にグランフロントにあるダイキンエアコンで
シックな赤のエアコンが展示されていて、素敵だなーと思っていたら、
「これどう思いますか?とてもとても家におきたいとは思わないでしょう?」
なんてスタッフさんに言われてびっくりしたのね。むしろ自分のセンスい自信がなくなるトラウマと行ってもいい。

赤い家電は日本ではあんまり売れないっていうのね。
ではなぜ作るのか、答えは中国でよく売れるからって。

赤はおめでたい色だから、まず人気だし、
ダイキンならブランド力もあるからよく売れるんだそう。



赤い家電素敵なのになー。

皆さんは赤いエアコンとか冷蔵庫とかどうですか?
nittiは欲しいけど・・・



ってな話を思い出して、赤い家電は日本じゃあんまり売れなくて、中国では人気らしいですよねって話をしたら、


これは日本向けでーとか、対象電圧も日本むけでーとか怒涛のようにお話しされてた。

ちがう、そういうことじゃない。

レッドカラー素敵なのに、(赤色限定で値引きするなんて)人気ないのかね、っては、な、し!


家電販売のひとも疲れているのかしらん。





閑話休題。

最近面白かったニュースでは
エプソンが開発したという
使用済みコピー用紙から水不要で新しい紙を作る「オフィス製紙機」 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/01/news115.html
sk_epson_02.jpg


具体的には、(1)水を使わずに使用済みの紙を綿のような細長い繊維に変え、文書情報を抹消する「繊維化」、(2)繊維化した材料にさまざまな結合素材を用い、用途に応じた紙にする「結合」、(3)密度や厚み、形状をコントロールして整形し、さまざまな厚みやサイズの紙を生産する「成形」──の3技術で紙を生産する。香りのついた紙なども作れるという。

画期的だと思うけど、多分香り付きの紙とか、名刺用紙とかいらんから、ただ、コピー用紙を大量生産して欲しいっすわ。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





どきどきしながらAmazonで調べて、その値段より安かったからほっとしてるのん(・∀・)

[ 2015/12/06 23:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

★国を超えていつものお店で。★

国を超えていつものお店で。


少し前にも記事にしましたが中国出身の友人が結婚してパリに行きました。
http://nitti00w.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

その彼女が半年ぶりの来日ということで、
いつも集まるときは使っていた創作和食のお店でゴハンを食べました。


その日はなんと、彼女の旦那さんも来てくれて、留学帰りのハーフの子も久々に一緒になったので
非常に国際色豊かかつカオスな状況になりました。

このご夫婦は共通語は中国語ですが、勉強のため二人ではフランス語でお話しているそうです。
また旦那さんの方もちょっとだけ日本語ができるのと、彼女が頑なに(中国語通訳をせず)日本語でしか話さないのでw
当初みんな日本語で会話をしていたんですが、
最終的には英語に落ち着きました。

日本人サイドは
・ドイツ人の彼氏と数年遠距離してて最近別れた子
・ハーフで、留学帰り、現在のカレ??はブラジル人
・nitti
という状況だったので、
自分の英語能力の悲惨さに直面しまして・・・・・・

本当、勉強しよう( ̄▽ ̄;)

あと、遠距離っぷりもnittiの比ではありませんw



果てなくいろんな言語が飛び交っておりました(・∀・)



というかこのご夫婦以外
全員最近別れたというクリスマスを目前に?
ひじょーにかなしいメンバーだったので

少しは幸せを分けて頂きたいです。

本当、優しそうな旦那さんと、しっかり者の彼女とですっごくすっごく素敵なご夫婦でした。




IMG_0983_2015111504183898b.jpg IMG_0986.jpg 

お二人で選んでくれたお土産、diptyque
オシャレすぎて読み方が分かりません。、パリのデザイナーの作品なんだって(・∀・)
練り香水って自分じゃあんまり買わないけどもらうとすっごく嬉しいですよね。

液体と違って持ち運べそうなサイズ感、それにケースもしっかりとした重さで高級感があるのです(ㅎωㅎ*)

香水にしようっていったのは旦那さんチョイスらしい。
女心を分かっている♥

「新しい香りで、新しい恋を」ってのが
我々不幸組の合い言葉とあいなりました。


みんな(nitti以外)お酒をほとんど飲まないということ、
終電が早いので11時前には解散に、
素直に素敵だなー、もっと幸せになって欲しいなーと思える夫婦で、すっごく幸せなひとときでした。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







(近くに住んでいるくせに)久々に学生時代を過ごした町に行ったので
かつてのバイト先に飲みに行きました。
久々にお会いした常連さん達の名前がちゃんと出てきて。。。ほんと、よかったwww

結局2時近くまで意気投合したお客さんたちとハイペースで飲んで、
一人はオネエさんでした。めちゃくちゃ面白かったw

翌日6時におきて仕事にいった時は、自分の成長を感じました。
学生時代なら確実にぷっつんしてる。
[ 2015/11/15 04:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

★歌手を完全に食ってる手話がすごい★

手話って国ごとに違うらしい。

nittiも手話なんて、小学校のときのお遊戯会的なものくらいの知識しかないのですが、
どうやら国によって「手話」は全然違うようですね。



そりゃ日本語の文法にのっとって使われてますもんね。
さらにいえば漢字を手で表したようなものも結構あったりしまし。
※「田」「中」「小」「川」「上」「下」等々

もしも世界共通なら、それこそエスペラント語に取って代われてりしたりして!?笑


さて、こないだ見かけた面白い動画なんですが



歌を手話で表現したものというものなんですが、
とかくノリノリで面白い!!

耳の聞こえない人には音は伝わらなくっても雰囲気は伝わるってこと、なんですな(・∀・)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ちなみにnittiは最近ギャングスタってなアニメにプチハマリしてますw
耳の聞こえないギャングが出てきたりします、でも格好いいですwww

[ 2015/10/04 17:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

★中国の友達が結婚したよ★

先日友人が結婚した。
なんと、彼女は中国の子だったりする。

私は理系なんだけど、文系の研究室系の授業にもちらほら潜入?してて(一応正式の手段をとって)
アート系の授業の時仲良くなった友人たちのひとり。


旦那さんは中国にいるから、(この写真当時、これから)新婦になる彼女をお祝いして
こんなモノをあげてみた。
IMG_1113.jpg
日本文化をということで、夫婦茶碗
それとよさげな風呂敷でラッピング。

失敗したところは、風呂敷のラッピング方法をちゃんと調べてなくって、時間がないなか適当結びで渡したことかな( ̄▽ ̄;)





本当は結婚式に呼ばれてたんだけど、さすがに新社会人が、ド平日の中国の結婚式にいけるかというと厳しくて(今思えばいけたwwwこむいんぱないっす)
また、一緒に呼ばれた友人も忙しかったり(かつ飛行機が死ぬほど怖いなど)いろいろ都合があっていけなくって

さすがに異文化の結婚式に一人で乗り込む度胸はなくって

メッセージビデオを送ることに。

今思えば一生に何度もないことだし行ってみれば良かったな。

IMG_6177.png
こんなやつを作って、メッセージをしゃべったの。
写真だと微妙かもだけど、ライブ感のある(※ミスもそのまま使った)なかなかいいビデオができたよ。

もちろん日本語でなので、現地では新婦ちゃん以外は?????だったろうなw


ちなみに色のチョイスは赤と金
中国の吉兆な色


周りのお花は、はじめ薄紙で作ってたんだけど
ちょうどツツジが大学内に咲き誇ってたので

花泥棒をしてしまいました( ̄▽ ̄;)
なるだけ奥の方で目だたない所から取ったから許して。



こんなにお花買ってきたらすごい値段なるものね。どうせ枯れ落ちるのだからグッドアイディア・・・ってことにして。

ちなみにビデオは近くを通りかかった友人の学部のセンセに撮ってもらったんだけど、花泥棒の件はしっかり言及されちゃいましたwww

笑って許してくれたけど(センセが許したからといってOKかは微妙?)




彼女ら夫婦は今後パリで生活するらしいから、そのうち遊びに行きたいな★
すでに日本語と中国語がぺらぺらな彼女の将来は明るかろう。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






th_FullSizeRender 3

ちなみに逆プレゼントでは手作りのおちょこをもらったの。
日本でやきもの習ってたんだって(*´∪`*)
[ 2015/06/18 17:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

屋根より高い鯉のぼり

とか言って鯉のぼりネタを書いていた。鯉のぼりが家族連れになったのはこの滝廉太郎の童謡からなんだって、なんて話をテレビで池上彰(多分)が言ってたらしく母が興奮気味に言うてた。ほんでいろいろ調べてると本当にそうか?ってな部分も出てきて(なぜ真鯉緋鯉で、お母さんがいないのかなど)いろいろやっててたら、PCに珈琲こぼして死亡。キーボード外して修理を試みるもどうやらダメみたい。じつはもっとショックなことがいろいろあったけどそれは今日はなしにして
[ 2015/05/05 07:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

★近況と抱負・・・?★

こんにちは、しばし実家に帰ったり何やらしておりましたヾ(o´ェ`o)ノ


いよいよ今日から、4月、ということは、nittiの社会人デビューなわけなんですね。

昨晩ににようやっと黒髪に戻してきましたね。黒髪ショートはなー、中学生みたい(顔面老化をのぞく)
いくら引っ越しがないからといって悠長なことやりすぎだろうと、自分でも自分が不安になりますwww



社会人用グッズってなんでしょうね。

女将さんとお客さんに、お祝いとして名刺入れとボールペンをいただきました。
すごく驚いたので、大事にしたいなーと思います。特にお客さんからのはびっくりした!
th_IMG_6070.jpg


うちの両親は何もくれません、いやね、たかるわけじゃないんだけども。
今年の誕生日はプレゼントみかんだったけれども(恨み節w)
後はちゃんとした時計とパスケースとか・・・?
きちんと使う気はあんまりしませんが。おいおいそろえていこうと思います。


どちらかというと、これから恩を返していく所ですからね。頑張ります。



祖母宅のある佐世保に行ったときに今年の初詣に行きました・・・www


おみくじは小吉でしたが
わりと文句が気に入ったので結ばすもって帰ってきました。

小下りの道に車を進めるように
楽々と事の運ぶ運勢なり
心を誠にし身を慎んで勉強すれば
草木が天野恵の雨露を得て栄えるごとく
次第に幸福がまして嬉しいことがあります


特に気に入ったのが

小下りの道に車を進めるように


まじか、楽できそうだわ!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







更新時間に心配になるかもですが早起きの結果なので、ご安心をば。
[ 2015/04/01 03:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

★素人の現代アート考★


現代アートが楽しめるかどうかって本当に絶妙な綱渡りみたいなものだと思うのです。



絵画の楽しみ方って、義務教育の美術の授業では、理屈なんて良いから感じなさいって言うじゃないですか。

でも、もともと西洋絵画において絵を見るって言うのは、神話や宗教、歴史をモチーフにしたものならそれなりの教養が必要なものなのね。描かれる人の持ち物や衣服からそれがキリストだったり、マリア様だったり、大天使ミカエルだったり、豊穣の女神さまだったりとお約束事があって、さらには小物や人の配置、構図まで決まっているものもあるんですね(受胎告知とかね)




対して現代アートは感じるアートって言われるのね。
でも、やっぱり私には(感性がにぶいせいか)良く分からない。だからこそ、主題だとか、いいたいことそういうのをちゃんと知りたいの。

なんの変哲もない、意味の分からない作品をただ見て、感動できる人というのは、全人類の中のどれだけの人だろうか。
だって正直、ただ丸をかいただけとか、意味の分からないねんどをこねただけのような造形物とかあるわけですよ。美術館で重々しく飾られる有名作品として。


1a4461cb9483a51abedb7615eaace30e.jpg 


吉原治良のcircleとかね。


そういうのを予備知識なしにただ見て感動できる人は(現代アートだけに関わらず例えばワインだとか焼き物とか)すでに審美眼をもっているわけで、それこそ良い鑑賞者なんでしょうが、大概の人はそうではない。

我ら凡人が現代アートを楽しむにはそれなりの知識がいると思うのね。
もちろん、テーマだとかメッセージが明らかではない作品もあるんだろうけど、知れば面白い、知らなければ分からないという面も間違いなくあると思う。


例えば、仙台メディアテークで2008年に行われた高嶺格の『大きな休息』明日のためのガーデニングというインスタレーションアート。
私は(メディアテークは行ったことあるけど)この展示は話でしか聞いたことがない。初めて聞いたとき、すごく面白いと思ったしもしももう一度開催されるなら参加して見たいと思った。

真っ暗中、室内にはたくさんの良く分からないものが満ち満ちた部屋。そこを40分ほどかけて目の見えない方の案内によって進んでいく。



これはなんなのだろう・・・そう考えながら。

そして、最後に、その家の歴史を語られることにより、この作品が一つの民家を解体して再構成されたものだと分かるというネタばらしがあるのだとか。

その展覧会の話を(授業で)聞いたときに感動した。面白いと思ったし、今もうすでに終わってしまい参加することができないその未知を切実に体験してみたいと願った。


この作品自体、案内する人、一緒に行く人によって変わる一回性と、メッセージ性の強いものだと思う、前回かいた草間彌生さんもテレビで言っていたけれど「精神の売り込み」なしに芸術家としてやっていくのは難しいという。たしかに。




私が大学でキュレーション(展覧会なんかを企画する人;キュレーター)の授業にもぐりこんで、そこで初めて現代アートに触れたから、感覚だけでなくではなく作品の背景を知り、理性的にアートを見るよう刷り込まれた部分もあるのかもしれないけれど、さ。


今回の旅行(瀬戸内旅行)は、芸術系の建築を専攻した高校時代の友人と行ったからただ見るだけじゃなくって、(的を得てるかどうかは分からないけど)そういう話をしながらの旅行で、ただ行くより何倍も楽しかったかな。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ありがちだけど今気になっているのは前編手話で字幕一切なしの映画『ザ・トライブ』
[ 2015/03/16 14:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)